※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろりきん
妊娠・出産

インスタ繋がりの知り合いと同じ名前を娘につけることに悩んでいます。SNSだけの関係なので気にしなくていいか迷っています。どう思いますか?

名付けで直接面識はないけど知ってるって人と被るのは気にしますか?

第二子が女の子と判明したつけたい名前があるのですが、過去にお互いインスタフォローしていて(現在やりとりなしたま〜にいいね押す程度)、そのインスタ繋がりの方の第二子がいつの間にか誕生していてその子の名前が今わたしが娘につけたい名前と全く同じようです😲

特にリアルでの知り合いではないし知らなかったのでいいかな〜とも思うのですが、
インスタ繋がりのママ達(コロナもあり実際会ったことのあるリアルな人は少なく子育てアカウントでたまにコメントし合う程度)は共通でフォローしている人が多いみたいで、うわぁ被ってるじゃんとか思われるのかなと変にきにしてしまいます💦
お互いハーフちゃんなので珍しい名前だけに🥲

家族や友人なら名前丸かぶりはアウトですが、SNSの繋がりだけの人なら気にすることないですかね?
みなさんならどう思われますか?💦

コメント

J

気にしなくていんじゃないですかね?

つけたい名前をつけるのが一番だと思いますよ😊💓

• ぴろりきん

ぴろりきん

回答ありがとうございます!!
    ですかね?💦わたしが気にしやすい性格なのもあり変に考えすぎてしまいます🥲笑 相談なしで主人と案が一発一致した名前なのでやっぱり付けたいなぁ、、と思います😭💕

• 5月15日
  • J

J

旦那様と一発一致でしたら周りを気にせず可愛い赤ちゃんに始めてのプレゼントとして一番気に入ったものをつけるべきだと思います👶💕

楽しみですね🥰

• 5月15日
  • ぴろりきん

ぴろりきん

そうですね🥲笑
    悩みつつこのまま諦めきれないような気がしています😭💕

ありがとうございます✨

• 5月15日
はじめてのままり

珍しい名前なら気にして私はやめちゃうかもです🥲

• ぴろりきん

ぴろりきん

回答ありがとうございます〜!そうなんですよ〜💦かわいくてよ一般的に被ることもあるかなぁという名前ならいいのですが、なっかなか被らない名前なんですよねこれが😭真似したと思われたら、、嫌かな、、と勝手に被害妄想です🥲笑

• 5月15日
ゆーみ

珍しい名前なら真似したと思われるかもしれませんね😅
でも直接繋がりないなら真似したと思われても、こちら側は別に気にしなければいいのかな〜とも思います🙂

• ぴろりきん

ぴろりきん

回答ありがとうございます!そうなんです💦外国名になるのでそうそう被らないはずが丸かぶりのようで😭主人もこの名前がいい!と珍しく一致したのでつけたいですが、自分が勝手に気遣って被害妄想です🥲笑

• 5月15日
  • ゆーみ

ゆーみ

外国名の中では珍しくない名前なんですか?🤔
    なら仕方ない様な気もします🤗
    私もメンタル強くないのであれこれ考えてやめちゃうかもです🥲
    けど付けたい名前がご主人と合ったなら付けてあげたいですよね🥺

• 5月15日
  • ぴろりきん

ぴろりきん

パパがトルコ人なのですが、トルコの名前の中では特に珍しくはないようです😂💦ただ、インスタのたまたま繋がった中でまるかぶりということに気づいて、勝手にどう思われるかな、、と悩んでいます🥲笑

一つだけ候補をだして主人と一致だったので運命を感じてしまい🥺✨悩みつつきっと諦めきれない気がしてます😲💦笑

• 5月15日
  • ゆーみ

ゆーみ

それなら思いきって付けてあげたらいいと思いますよ😆‼︎‼︎
    生まれるまでに自分自身のメンタル鍛えるってのはどうですか😌?
    気にしない鋼のメンタル😎✨

• 5月15日
  • ぴろりきん

ぴろりきん

なるほど!!メンタルを鍛える方向ですね!!🥸
    日常生活でも使える鋼のメンタルか、、基本豆腐なのでまずはガラス目指して頑張ります😂💕

• 5月15日
ちー

直接の知り合いじゃなければ気にしません😊

• ぴろりきん

ぴろりきん

回答ありがとうございます!わたしもそうとも思います🥲💕笑 全くもって会ったこともない2年前に数回だけやり取りした程度の方なんですけど😂💦その子の上の子がキッズモデル?になったらしくてインスタでちょっと盛り上がってて覗いてみたら妹が産まれててあっ名前、、って感じでした😂💦笑

• 5月15日
ママリ

結局はぴろりきんさんがどう思うかですよね👶🏻

私なら逆の立場になってみたときに真似したのかな?とちょっと思っちゃうので無し派です💦

でも、周りの目気にしない!気に入ったから付けたい!って思えばそれでいいと思います!✨
周りの目が、、って気にするようであればやめとくのが無難なのは無難かと思います😂

• ぴろりきん

ぴろりきん

回答ありがとうございます〜!
    そうですよね〜そう思われるのもとっても分かります💦
    私の場合自分自身なら、広い世界だから名前被ることなんてあるよね〜って呑気になりそうですがやっぱり相手の気持ちを考えてしまいます😭

先に名前のことを知っていたら避けたと思うのですが心底気に入ってしまった後に知ったので諦めきれない思いもあり、、😂💦笑 もう少し悩んでみます✨

• 5月15日
ママリ

リア友じゃないなら良いと思います😂名前被るってありえる事だし、私ならリア友でも気にしません!
実際リア友で、でも最近疎遠になってた子からインスタに子供の投稿をしたら、DMが来て、同じ名前にしようと思ってるんだけど大丈夫?ってご丁寧に送ってもらいました😂私としては全然気にしないし、逆に友達自身が気にならないなら全然いいよ!って答えました😊リア友じゃない&やり取りもほぼないならなおさら気にしません!

• ぴろりきん

ぴろりきん

回答ありがとうございます!!わお!リア友さん😂もしかしてわたしと同じでこの名前素敵!ってなってから、あっ同じ名前だ、、!ってなって連絡したのかなぁ、、きっと素敵な名前なんですね💕
    そうなんですよ〜💦わたしも自分なら気にしないけど相手のことと周りの反応を考えてしまい🥲笑 でも2年前にフォローし合ったきりやりとりのない方だったのでいいかなと考えてみます😌✨

• 5月15日
さくら🍯

私は、やりとりなくても諦めます😅
共通の友達とかいたら、友達から万が一「あの子と同じ名前!」とか言われたら嫌だし、もうどうしようって悩んだ時点でなしにします😅

• ぴろりきん

ぴろりきん

回答ありがとうございます!その考えもありますよね〜😭💦2年前にフォローした時に数回やりとりしただけの中で、共通の知り合いと言ってもフォロワーなだけで友達でもないし、う〜でもなぁ、真似したわけじゃないのに真似と思われるのもやだなと悩みます😭なかなか悩みどころです😫

• 5月15日
ママリ

ぴろりきんさんは、インスタでお子さんのお名前を発表する予定ということですか?

私だったら…
その関係性だったら、つけたい名前をつけて、インスタでのお子さんの名前の報告はしないかな🤔
子育てアカウントならニックネームにするとか。

私は被りは仕方ないと思いますが、後からつける側が
「〇〇って名前はこういう意味で、こんな願いを込めて〜」とかあえて投稿されるといい気はしないかも😭

相手の神経を逆撫でするようなことしなければ、堂々と自分がいいと思った名前つけたらいいと思います。

• ぴろりきん

ぴろりきん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも子育てアカウントでわざわざ由来や何かを発表しても逆に変に真似じゃないんですアピールみたいになるかな?と思うのでそれはするつもりはないです😵💦

実際会ったこともない人と被ることを気にする自分もなんだかなぁと思うのですが、フォロワーも増えすぎてしまったしむしろインスタ作り替えてリアルだけの繋がりにしちゃおうかなとも思ってます😌ありがとうございます!!

• 5月15日