※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が写真撮ると変顔ばかり。親のエゴとも思いつつ、幼稚園入園前に収まるか心配。同じ経験のママさん、いつ頃収まりましたか?

皆さんのお子さんは写真撮る時ちゃんとポーズとってくれますか⁉️
みんな通る道なのか⁉️🤣

最近2歳9ヶ月の息子。
写真撮るたんびに変顔します(笑)

節句の写真も撮れば撮るほど変顔(笑)
たくさん撮って奇跡があるかないか。

写真撮影なんて親のエゴって言われればそうなんだけど!
ちゃんとして欲しいーーー!!

親が笑っちゃうからやるのかな…。
最初は笑っちゃうけど、最近は後半ダメだとわかっててもお菓子でつってしまったり。

9月から満3で幼稚園いくけどこんな感じだったらどうしよう。

変顔していたお子さんを持つママさん。
いつ収まりましたか🤣🤣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わず、わかる!と頷く方も多いのではないでしょうか。
せっかくの思い出、素敵な写真にしたいという思いから悩まれている方もいらっしゃるかもしれませんね。
投稿者さんに共感される方はもちろん、それにまつわるお子さんのエピソードがある方もぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

1歳9ヶ月です😇
にこーっ!と言いながら人差し指をほっぺにツンっとしたり、ピースとか指ハートします、、(笑)
怖い顔して〜というと横目でガン飛ばしてきたり変な顔して〜というと下アングルで変顔してきます😂

サクラ

1歳頃からポーズ!って✌️とかほっぺに👆とか👉遊びながらやってたからか、今はチーズ!って言うと満面の笑みで✌️😊します。

ちなみに、チーズもピースもテレビとかプリキュアで覚えたみたいです

日月

変顔ブームありました😂
2歳前から始まり、3歳1ヶ月くらいまで変顔率高かったです。
そのあとは、女子力が爆発してプリンセスやミニーちゃんのポーズが多いです。
4歳過ぎた辺りから、ファッションモデルごっこが好きなので、色んなポーズを考えてくれます。
今は、おジャ魔女どれみのどれみちゃん、ももちゃん、はなちゃんのポーズ、セーラー戦士のポーズがブームです😂

もいちゃん

うちは恥ずかしがり屋なのか全然カメラを見てくれません🥲笑 でも笑って〜!と言うとワンピースのデュバルのようなへったくそなウインクしてくれます😂💔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像してめっちゃ面白かったです!www

• 5月18日
  • もいちゃん

もいちゃん

分かっていただけて嬉しいですっ🤣本当もぉあのデュバルのバッチン!って感じのウインクなんです🤣口元も目元もそっくりで…笑

• 5月18日
かんぴょう巻

その頃から変顔しだしてまもなく5歳になる長男まだやってます…🤤
最近は恥ずかしさもあって!だとは思いますが💡
タイミングよくいい顔✨最高!!と思ったら次男が白目向いてたり変な顔してて二人揃ってベストな写真、未だ一枚もないです(笑)😆

まは🌸ママ

カメラ向けると
自分でハイポーズって言いながら右手を頭の上にさるのジェスチャー?のようなポーズを必ずやります🤣
不意打ちに撮らないとカメラに気づいたら全て同じポーズになってしまいます笑
表情もキメキメだしこれが娘のキメポーズなのか🤣
しかしどこで見たのか?誰が教えたのか…笑

はじめてのママリ🔰

私が笑わせるために変顔やおちゃらけた事やってたらやり出してしまいました😅💦
1歳くらいで変顔して?って言うと出来てしまってました😂
写真以外にもことある事に変顔されます😂
いい顔してもらうために言っちゃいけないんだけど『 💩おしっこ』など子供が笑うワードを使っていい笑顔の写真撮ってました(笑)

いくみ

男の子はそんなもんですよね。

可愛い(♥Ü♥)

照れくさいんでしょうね。

まーちゃん

長男、次男ずっと変顔です😂可愛い顔してー!!って言っても顎シャクレさせ物凄い顔になってます😂😂

はじめてのママリ🔰

カメラマンしてます。
七五三撮影やお誕生日撮影で変顔ばっかりする男の子結構いますよ😂
さすがにそればかり納品できないので、一緒に遊びながら色んな表情してもらいます!
この顔撮れたよー!とすでに渾身の変顔?はバッチリ押さえたことを再生して見せて、じゃあ次なにするー?怒った顔は!?上手!😆📷悲しい顔ー!!わぁめっちゃ悲しそう🤣📷ニコッ?はー??📷📷📷📷おめめパッチリはー??📷📷📷📷
とあえて色んな表情やらせてから笑顔やキリッとした表情の依頼を混ぜこみます。流れでやってくれたりしますよー!
一緒にこの顔も撮れたこんな顔も撮れたー!って再生しながら見せると変顔欲?も満足するようです☺️

☆みらい★

お宮参りも初節句もスタジオでやりましたが、
おとなしく、でもカメラを向けたらニコニコー(゚ー゚*)☆

「写真撮る時、男の子は緊張して笑顔なかったり、泣いちゃったり、ずっとハイハイしててハイハイ写真しかなかったりお時間かかってしまうんですけど、優秀ですね~♪サクサク撮れて助かります❗」
と言われました。

なんでカメラ好きなのかわかりません。

変顔も思い出のうち
いずれ写真すら撮らせてくれなくなるかも…と思い連射しまくり。
タイミングずれて白目でも保存して毎月カレンダー写真選ぶの迷うほどです 笑

• いとな

いとな

分かります!
    私もはなちょうちん膨らませてみんなに笑われて爆笑してる娘の写真ロック画面にしたりします😂

• 5月18日
ママ

変顔ブームありますよね😂
今7歳の長男は一時治りましたが、今は弟達と変顔ブームです💦
7.5.3歳の息子がいますが、みーんな変顔🤪ほんとにちゃんとした写真を撮りたい時はたまにイラッとしますが、もうこれも思い出だと諦めました😓
こっちがあまり何も言わなければ普通の顔をする時もあるので、あまり反応しないようにしてます!

雷注意

親のエゴじゃないです!!!!

25年後にお嫁さんに写真を見せるときに後悔しないようにちゃんとさせてあげてください!笑

でもうちの5歳の娘も変顔でーす😭

マイナンバーカードの申請するのに写真撮ったら変顔ばっかりで
とにかく連写して真顔に見えるやつで申請しました…
申請通るかな😇

• ます

ます

子どものは写真緩いのか、旦那のは後ろ少し影があるだけで弾かれたのに
    娘のは若干下向き、顔も少し影で暗いのに通りました😂
    申請通るといいですね、、🥺

• 5月18日
ウララ

2歳の娘がまさに変顔( ˙-˙ )です笑

アウトカメラだといいの撮れないし、自分で見たがるので最近はインカメラで撮ってます。その方がいい笑顔だったりします。
上の子とのツーショットも撮りたいのに、中々タイミング合わないので、ツーショット撮るのもインカメラで撮るのが多いです笑

2mama

幼稚園の集合写真なんて年中くらいまでは、ほぼ真顔。
写真屋さんもっとニッコリ〜とかしてくれんの!?と思うけど、年長さんになると女の子は自分の可愛く写る顔、男の子もニッコリしてたり、あえて笑わずキメ顔してたり。

1番良い顔してるのは、やっぱり、遊んでる途中の顔。
娘が今年年中、泥遊びして砂だらけになった手をお友達と顔見合わせて、写真取ってくれる先生に見せてる顔が昨年度幼稚園での最高の笑顔の写真でした(笑)

うちの子はまだ変顔ブーム来てませんがこの記事見たので心しておきます😂
2歳の娘、今はカメラ向けたら百点満点の笑顔を向けてくれるのでマイナンバーの写真には苦労しましたが、変顔はもっと大変そうですね😭
(息子はどんなに笑っててもカメラ向けたら真顔になるのでワンショットで終わりました😂)

はるまき

2歳半だいぶ変顔減ってきたかなぁ…でもまだまだ変顔します🤣
みんなしているようで安心しました✨

2歳くらいめっちゃ変顔ありますよね🤣
甥っ子はゾウさんやお尻を出すと面白いと思っているのか、会いに行くたび披露してくれます😂😂

いとな

うちも変顔多いです!
白目とか笑

最近はプリンセスとか覚えて「つぎプリンセスで〜」とか「次はウサギちゃん」「次フラミンゴポーズ」してーとか、動物の真似とかしてたらノリノリの流れでピースとかもしてます😂
フラミンゴポーズとかライオンポーズとかもこどもの元気な姿で可愛くてお気に入りです🥰

好きなキャラクターとか動物あると乗せやすいですよ😁

ます

まだ変顔とかは未経験なのですが、言葉とポーズを合わせて遊んでいたら写真撮る時にその言葉を言うとポーズをとってくれます☺️
「おいちい」は両手をほっぺに当てて笑顔だったり
あとこれは私がオードリー好きなだけなのですが「アパー」や「トゥース!」だったり、、笑
鬼瓦は難しいのと、トゥースのやりすぎたせいなのかぶきようなのか、ピース✌️できなくて今練習中です😂

かな

うちの子は笑って~って言うと本人はいい笑顔のつもりですが...眉間に皺が寄ってちょっと怒った様な顔や、変顔になります🤣🤣

本人は至って真面目に笑顔を作ってくれてるのでなんと言えば伝わるのか🤔

ままり

男子は変顔ブームありますよね〜😂
うちも3歳が一番のピークだったと思います。
4歳になった今は何も言わないと変な顔するけど、私が「二コー」っと言うと笑顔で写真は撮らせてくれます。
真顔は恥ずかしいという気持ちが出てきたんだろうな…とは思っていますが、中学生とかになったらもう撮らせてくれないのかもしれませんよね🥲
今のうちにバシバシ変顔でもいいから、撮っておこうと思いました。

ちゅーん

変顔ではありませんが毎回同じ顔します🤣前屈みで真顔でカメラを覗き込むんですが『まっすぐ立ってよ〜』と言ってもダメです💦

ディズニーランドでキャラクターと撮ってあげようと思って前に立たせてこっち向いて〜と何回も言ってたら『僕見えないよ❗️』と怒ってました😅たしかに。。ごめんね🥲

ちょんこ

我が家も変顔ブームありました(笑)
カメラ向ける度にアゴを出す癖がありました(笑)
なのでその時期の写真は全てアゴが出ています(笑)
変顔で撮った写真も今ではすごくいい写真に見えますよ♡
歳を重ねるとやってくれなくなります!!
なのでこの時期をもっと大事にしてもいいと思います♡

まぁ

ちゃんとしてくれる時としてくれない時があります笑
小さい頃より色んな事がわかってきて面白いんでしょうね😁
それもまたいい思い出になるかなって撮ってますが、一枚ぐらいまともな写真撮りたいですよね笑

マーマまま

インカムなら上手く撮れます😅普通に撮ろうとすると画面が気になるのか、スマホ覗きに来て残像しか残らないです😭