※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

疲れました義母に昨日のお昼旦那から裁判の延長のお金はうちからは払え…

疲れました
義母に昨日のお昼旦那から裁判の延長のお金は
うちからは払えないことを伝えると
義弟からこのらいんが旦那あてに届きました。
旦那が会社を変える前給料が少なく
借りたことは申し訳ないと思います。
ただ仕事が変わってから借りてもないです。
息子を見てもらったりしていたのは
義母にも良かれと思ってでした。
義母からも息子を預かると連絡が来たり
していましたし
とても可愛がってくださっていたので。
数時間前に息子にあって
洋服を買ったからと受け取った2時間後に
このらいん。
何を考えているのかさっぱり分かりませんし
義弟は相談もなしで身元引受け人になったわけなのに
なぜこちらがお金を払わないとこの言い方なのか。
そして義母もなぜ同意しているのか。

最後の分の返さんならって言うのは
義母が捕まった時に入っていた生活保護のお金です
ただ私用で使った訳ではなく
義母の家の家賃光熱費妹のうちから学校までの
電車バスの定期代義父が義母に面会に行く際の
交通費などで消えていますし
義母にもないと伝えたところ
あのお金は使って大丈夫よ!と言われていました。

なぜここまで言われなければならないのか。
やはり私だけでも絶縁するしかないですよね
息子には私の大ばぁばも父もいますし。
息子を預かってもらうのもしていただかなくて
いいと考えています。

ただ義弟のこの言い方そしてこの言葉に義母が
同意しているということが全く意味がわかりません

辛いです

コメント

deleted user

旦那さんの裁判の延長とは
なんの裁判でしょうか?

  • み

    あ、いえ義母の裁判の延長です。
    覚せい剤で捕まっており
    今は保釈申請をして許可が降りたので
    一時的に保釈されてますが。

    • 5月14日
おにく

これ以前のことも書いてくださってないので話が理解できませんが、かいつまんで理解しようとすると、

義母さんの今後に関わる裁判にかかるお金は出してくれないくせに、いいとこどり(面倒みてもらったりお金借りたり)だけしようとするな

と言いたいのかな?と思いました。

ただ、時系列ごとにきちんと書いてくれないと理解できません。
あと、私からしたら裁判になる理由も大きいです。

  • み

    そうです。
    裁判の理由は義母の覚せい剤使用です。
    1度目の保釈申請時の手数料5万は
    義弟が立て替えているんだから
    次はお前らが払えというのが
    義弟の言っていることです。
    ただ私たちは身元引受け人に義弟がなることも
    申請する時に知って
    何も相談は来ていません。
    報連相もなく勝手になったなら
    勝手にそっちでケツ拭いてくれとしか
    考えられなくて、、

    • 5月14日
  • おにく

    おにく

    覚醒剤なら、もう関わらなくていいのでは?
    というか、縁切りたいぐらい。
    身内に犯罪者いると、お子さんが警察官やその他身上調査される職には就けません。
    しかも、3親等まで見るって噂なので確実にアウト...😅

    • 5月14日
  • み

    私もそれは思いました。
    なので息子がもし将来警察に
    なりたいや
    自衛隊になりたいなど言ったら
    どう止めたらいいのかと
    まだまだ先のことですが少し心配です。

    • 5月14日
  • おにく

    おにく

    他の方に、旦那さんから(お義母さんがどう思っているか?)聞いてもらう、と書いてありますが、聞く必要ないですよ。
    お子さんのためにもこれ以上深入りする必要ないです。
    あなたの家庭は旦那さんとお子さんとの家庭。義実家は関係ありません。
    自覚を持って、きちんと考えていきましょう。

    • 5月14日
  • み

    そうですね。
    確認の連絡は辞めます。
    どちらに転んでもここまで言われていて
    いい気持ちで関係は築けませんし
    続けることもできないので。
    旦那にも今日もう一度結婚して
    家庭がこっちにあるんだからと話してみます。

    • 5月14日
deleted user

お金や裁判の話になるって相当なことですよね💦みさんの周りで何があったかがわからないので、これを読んだだけだと誰の味方をしたらいいのかわからないです😅

  • み

    そうですよね。
    義母が覚せい剤で捕まっており
    今は保釈申請で許可がおりたので
    保釈で出てきています。
    その際身元引受けに義弟が相談無しになっていて
    保釈金の手数料の5万を義弟が立て替えています。
    1度目を立て替えたのだから
    延長の分の手数料はこちらに立て替えろと言ってきていて
    義母にお昼旦那が電話して
    お金はないからと事情を説明したら
    義母はお金のことは心配せんで大丈夫やけん!
    って言われたそうです。
    その数時間後にこれです。
    そして5万払えんなら生活保護でおりていた
    義母の3万を返せてと言ってきており
    ただそれについても義母は
    使っとってよかったよ!と言ってきていました。
    書いた通り私用には一切使っておらず
    義母の家関係の支払い高一の妹の
    学校のお金などで消えています。

    • 5月14日
na0

そんな義母によくお子さん預けられますね…
もう義家族と関わらなくていいんじゃないですか?
義弟と義母もまともな人間性とは思えません。
むこうから関わりをたってくれるならありがたくそうしましょう!
いつたかりに寄生しにくるか分かりませんよ💦

  • み

    そうですよね。
    こうなる前はただとても息子をかわいがってくれる方だと思っていました。
    薬の件も捕まって警察から連絡来るまで
    そんな素振りもなければ
    怪しい行動もありませんでしたし
    2度か3度旦那が小中高生の時に
    捕まっていましたが
    旦那もまたしてるなんてわからなかったと言っていました。
    なのでなんだか孫と関わらないということに
    義母も同意していることが
    すごくショックで、、

    • 5月14日
  • na0

    na0

    素振りもないって怖いですね…
    みさんのお子さんに何事もなくてよかったです。
    お義母さんは結局義弟に助けてもらわないとどうにもならないので、言う事を聞いてるだけじゃないですか?
    みさん夫婦が今後もお義母さんの面倒見る!となっていたら違っている気もします。
    でもそんな義母に大事なお子さん関わらせたいですか…?
    普通ならこっちからお断り!だと思うんですが、、そんなにいいお義母さんだったんですかね。

    • 5月14日
  • み

    そうですよね、
    逮捕からは私も距離を置きたくなっていて
    義母とは全くあっていません。
    このまま関わらない方が無難ですよね

    • 5月14日
たんたんmama 🐰💜

きついとは思いますが
もう関わらなくていいと思います。

  • み

    そうですよね。
    関わらなくても今は会社も変えて
    借りさせてもらったり
    息子を見てもらう必要も理由も特にないですし。

    • 5月14日
deleted user

本当に義母は同意してるんですかね?弟が旦那さんにこのような事を言っている事も知ってるんでしょうか?
とりあえず、お子さんに何かあっては困りますし預けたりするのはやめたほうが良いと思います。

  • み

    そうですよね。
    私も預けるのは
    絶対にやめようと思っています。
    義母が本当に同意しているのかがわかりません。
    なので今日の昼にでも旦那に聞いてもらうか
    してみようと思っていますが
    ただもし本当に同意していたら
    旦那の親ですが人間性を疑ってしまいます、、

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もやもやしてしまうのでそれがいいと思います!
    きっと、聞いた事でまた弟が何か言ってくるとは思いますが、その時はスルーしちゃいましょう。
    普通にお話出来る方じゃなさそうですし。

    そうですよね。
    同意してたら疑いますよね…

    • 5月14日
  • み

    同意していたら、色々な意味で
    ショックを受けそうです。、

    • 5月14日
deleted user

覚醒剤をした事のある人は
脳から身体すべてがぼろぼろです。なので、子どもを預けるのはきけんです。

  • み

    これからはやめておきます。
    ご忠告ありがとうございます!

    • 5月14日
はじめてのママリ

お義母さんも義弟さんが身元引受人になっていて、キツく言いくるめられて言いなりなんじゃないですか?
お金のことは誰がいくら払うのかは義弟さんが勝手に決めることではなく、兄弟で話し合って決めることかなと思うので、「俺が先建て替えたから次兄貴な」と勝手に振る舞うのは大人気ない気がします。
それに立替ですよね、結局親の生活保護費からいつか回収するつもりなのかなと。
お金に余裕がないのは仕方がないけれど、それなら素直に「俺も二度は苦しいけん、次はお願いしたい」といえばいいのに。「もう〜させないからな」と脅迫してコントロールしようとするなんて、義弟さんとはこの先家族として付き合っていくのしんどいと思います。
それに覚醒剤をやめられないお義母さんを背負い込むのは正直地獄だと思います。それを買って出てくれた義弟さんには感謝をして、二人からは距離を取ったほうがいいと思います。少なくともみさんは「夫の家族の問題であり私と子どもは関係ない」というスタンスでいいと思いますよ。
この先は薬の後遺症で脳が萎縮しているだろうから危ないので、お義母さんには子どもは預けない方がいいと思います。

ジャック

この前に何が起きたかよく分からないですが、
他の方への回答を読みました。

今回お義母さまが覚醒剤取締法にて逮捕されました。

保釈金の手数料5万円は義弟が「立て替えた」(誰のために立て替えたのでしょうか?)

それを、みさんが今まで借りていた分など含めて払えない。と伝えたら

二度と義母にお子さんを預けるな、関わるな等のラインが届いた

という事で間違い無いでしょうか?

私もかなりかなり似たような状況になったことがあります。
あくまで私の経験上のお話をします。

お義母さまはおそらく、この義弟さんのご意見に賛成はしていないように思います。
義弟が勝手に名前を使っているだけ
↑こういうケースが非常に多くて、今回も可能性的には大いにあります。

また、
誰のために立て替えたお金なのか…
お義母さまの保釈手数料となりますと、
お義母さまが本来支払うべきお金でありますので、
立て替えた 義弟とお義母さまとののやりとりになってきます。。

これはあくまで見ず知らずの他人である私からの意見になりますが、
ここで精神を擦り削って仲を戻す必要性もあまり感じません。。
もし、お金を借りたまままだ返済できていないのであれば、金額にもよりますが、一括で返済してそれっきり関係を断つのがみさんとお子さんのためにも一番かと感じました。

だって…
覚醒剤ですよ…?
関わっててもなんもメリットなくないですか?
また、お子さんにもそういう環境にも置きたくないじゃないですか

悪い言い方ですが、
義母と義弟は居なくなってもみさんとお子さんが困るような人達ではないと思います。

ただ、みさんご夫妻が居なくなると、
今後の息子さんとのの交流もなくなり、今後の未来的にも金銭的の他色々困るのはあちらの方だと思いますので、
仕返し?じゃないけど、嫌な思いやデメリットを大いに感じるのはあちら側だと思います😅