※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

母子家庭で私立大学に通わしている方、どれくらい費用かかりますか?知り合いが気になっているらしくて!

母子家庭で私立大学に通わしている方、どれくらい費用かかりますか?
知り合いが気になっているらしくて!

コメント

エヌ

私自身、母子家庭ではないですが、親友が母子家庭の中、私立大学へ通ってました。
詳しくこの金額です!とは言えませんが大学の種類によると思います。
音楽大学だったので、学費が高く、卒業までに約1000万弱ほどかかった記憶があります。
友人は奨学金制度を使ってました。社会人になってから月3万ずつ数十年返済で返していました。無金利だったはずです。
全部親持ちとなると大変ですが、奨学金制度もあるので、お子さんに大学で学ぶ意欲さえあればそういう手段もあります。
具体的な費用は分からずすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!ありがとうございました♡

• 5月14日
ザト

父が他界したので、母一人で弟を大学まで出してくれました😊
母子家庭でも他の家庭でも学費は変わりませんが、なんで母子家庭での費用を知りたいんでしょうね🤔
弟は私立の理系でしたが、4年で学費は600万円ほど、あと一人暮らししてたので家賃と光熱費と生活費で4年で400万円ほどかかったみたいです💦
奨学金は借りませんでしたし、父ののこした借金も莫大で、母が大変な思いをして大学まで出してくれたと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知り合いが母子家庭なので主語に母子家庭と私が付けただけです!ややこしくてすみません(>_<)💦

私自身、大学に出ていないので母子家庭は少し安くなるものだと勝手に思い込んでいましたが、そんなのはないのですね💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

給付型の奨学金みたいなものありますよ。
年収約380万円以下(養育費含まず)など制限がありますが、私立でも結構な額が受け取れます。
「給付奨学金シミュレーション」でググって自分の場合どうなるか調べることもできます。
奨学金はほんといろんなものがあり、本も出ているので、見てみるのもいいと思います。

お子さんの学びたい気持ちとお母様の学ばせてあげたい気持ちが叶いますように🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!!

• 5月14日