※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
住まい

正直あなたに何ができるの?旦那年収800万 36歳 東京港区出身私年収400…

正直あなたに何ができるの?

旦那年収800万 36歳 東京港区出身
私年収400万 時短のため現在300万程度 医療系資格持ち 29歳 大阪出身
子供2歳

現在奈良住まいで3LDK78平米のマンションに住んでいます。
4月に東京に転勤で私の仕事上6月に江戸川区へ。
2年は働かず第二子を授かればいいかと話し合い。
2年で家賃補助がなくなるため2年後家(中古マンションor中古一軒家)購入予定。23区がいいとのこと。
家を買うなら今後のことも考えて私は5-6000万が限度、むしろそれ以上なら破産するのでは?と思っています。正直通勤は少ししんどくても(なんなら通勤はテレワーク期間のため週1-2回)月々支払える額の場所をと思っています。子育てや学区的にも安全な練馬区、豊島区、北区あたりか、、?いまいち東京がわからないのでなんとも言えませんが、、
しかし旦那は8000万までは払えるだろうと、2年後には働くんだからと。貸せるような場所にしたいし、通勤も混んでない線がいい、出張もあるから東京駅にも近い方がいいとのこと。港区、文京区等
待って、私育児もして家事もして仕事もするの?正直あなたの育児レベルは毛が生えた程度だし、家事も中途半端。
唯一の仕事も、役職がつくつくと言って付かずの転勤。給料もほとんど上がらず。東京でそもそも家なんて買えるの?もはや23区も諦めるべきじゃない?なんなら私は子供と大阪に帰りたいよーう。仕事も2年後1から探さなきゃだし、私の負担多すぎませんか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

妻の稼ぎをベースに家の購入を考えて欲しくないですよね。

• rei

rei

そうなんです!私無敵じゃないんで1人でも子育てと仕事大変やのに2人になったら保活に仕事探しに子育てに家事?殺しにかかってますよね。それなら休みの日も働いて1人で年収1200万にしてほしいです、、
    妊娠も出産も女がするのだからせめて仕事1人でいいくらいにして欲しい、、
    何があるかわからないのだから家の購入は旦那の稼ぎだけで考えたいです、、

• 5月13日
ゆゆゆ

世帯年収同じです!
収入バランスも同じです!
8000万円!?え!?ってなりました。うちは絶対買えないです😂
私不動産営業で、旦那も同業なんですが、単独でローン通らないと思います。奥さんありきのローンなら辞めたほうがいいですし、マンションだったら、管理費や修繕積立金もかかるのでそれも考えないといけないです。
都内のタワーマンションだと管理費と修繕積立金合わせて4万円から6万円くらいするものもありますし、その価格は無理がありすぎます…
この間飯田橋の新築マンション3LDK70平米で2億3千万円で売ってました…笑
負担多すぎですね😂一人で2000万円くらい稼いでから言えよーって私なら言っちゃいます😂

• rei

rei

世帯年収同じだとだいたいどれくらいがいいんですかね😂
    私が働くことを前提にしたらローン組めたらそれでいいやんとか言い始めそうで😇
    タワーマンションは考えてないですがそうなると年数経ってるので地味に修繕積立金かかりますよねえ、、
    正直5000万台でもキツイと思ってるんですけど、、

• 5月13日
  • rei

rei

あとそもそもローンって旦那の収入だけで考えてた方が良いですよね?!

• 5月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

下にコメントしてしまいました😂
    すみません。
    旦那様に現実見ていただくためにライフプランニングなどされてもいいかもです🥺

• 5月13日
もぐもぐ

大阪住みです
帰っておいで!笑

仕事と育児と家事…ほんと大変です😣
いっぺん全部やってみろ!って感じですよね

• rei

rei

帰っていいですか🤣
    帰ったら友達もいるし親もいるしなんなら職場もすぐ探して馴染めるし😂
    大阪の女性は帰りたいタイプの人多い気がします🤣

2人目生まれる時は里帰りで子どもも連れて帰ったら安心でしょ?って自分が安心できるような場所になる気配もなし!笑

• 5月13日
姉妹のまま

8000万の家欲しかったら、もっと稼いでこいって感じですね😅
23区で4500万の家買いました!
旦那が年収700万(転職するので800万になる見込み)
私は現在扶養外パートですが、子ども2人目出来たら正社員(保育と教育の資格あり)で働く予定です!
8000万なんて恐ろしいです…

実は今の家買う前に、マンションも見ていてスーモカウンターに行っていましたが、興味本位で7000万くらいの家紹介されたので、内覧したいと言ったら、その年収なら無理みたいなこと言われて内覧すらさせて貰えませんでした笑

• rei

rei

ほんまですか?!
    内覧すらさせてもらえないんや、、笑
    23区でもそのくらいの金額の家ありますよね!
    旦那はないって言い切って笑
    頭おかしいんちゃう?と思いました←
    1回スーモカウンター連れて行きます!!笑

• 5月13日
ママリン

負担多過ぎと思います。実家も遠くなってなかなか帰れないだろうし。
2馬力計算だと計算狂った時行き詰まりそうですね。しかも、生活水準高い地域に住んだら、教育費とかも膨れ上がりそうな気が😅

• rei

rei

そうですよね!
    考えが不十分なんですよー
    勉強できるって言うなら調べて来いって思いますよね。
    しんどいと思うって言葉だけ薄っぺらいんですよねえ。

• 5月13日
ママリ

世帯年収同じくらいです。
8000万は笑ってしまいました😂
高嶺の花ですね。
ローンは組めるでしょうが、返せる気がしません…

• rei

rei

笑ってくれますー?!
    普通に港区だったら億だし買えるわけないやん←
    って思ってます😂

• 5月13日
ぽよよ

23区でも建売なら練馬、江戸川、北区あたりなら4000-5000万のとこで新築で買えるかと…
8000万出すならハウスメーカー頼めるんじゃないかな…
でも結構な支払額になるのでだったら貯めて学費やら子供に費やした方が賢い気が😥
女の人は育休とったりしなきゃになるし、保育園激戦区ですぐに働くというのも難しいでしょうから旦那さんの収入だけで考えた方がいい気が…
私も医療系ですが、夜勤は出来なくなるし、子供が熱出て迎えいくのは私なので有給ならいんですが、欠勤で減給になったり時短でマイナスになるので旦那の給料で払える分でお家購入しました💦
港区は1LDKとかならまだしも…2LDK以上は億だと思います😫なんだか、旦那さん夢見すぎな気が…

• rei

rei

そうですよねえ。現実の自分の給料と向き合ってほしいです。4000-5000万で広い家の方が4人家族になった時のことも考えてと思っています😇
    夢見がちな旦那を一旦現実に戻したい、、

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

家事/育児/会社経営してます☺️私も買うなら資産価値重視ですね!不動産は投資だと思っているのと、通勤時間は一番お金にならないのでなるべく短い方がいいと思ってます。
ただ...仮に23区に買うとしとも、家事も育児も仕事もする奥様が両立しやすい地域や奥様が負担に思わない予算に合わせてあげるのが優しさだと思います😭

• rei

rei

その3つをしてるのが凄いです、、
    資産価値ですかあ、、正直このコロナやオリンピックで価値がだいぶ変わってくるのとあとは災害地域を除く場所であれば東京の資産価値として23区内であればすごく変動があるものですかね?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産の資産価値は短期で売却するか、長い目で見た方がいいですよ☺️実際4000万で購入したマンションが、3年後6500万の査定でした!
    主要駅近であったり、希少価値があったり...必ずあがるとわかって投資しました。
    私は関西なので東京の土地はわからないですが、一時期下がっても基本的には戻ってきますよ。物価も年月経てばあがるものなので。売るタイミングと立地を妥協しないことが大切だと思います✨

• 5月13日
  • rei

rei

そういうのってやっぱり最初に勉強してないと、分からないけど買ってみるじゃダメですよね!旦那はなんとなく言ってるだけでそういうのも調べてないので、結局分からないくせに言ってます💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は勉強してないです😅ただ両親が共に経営者なので、家庭でも仕事の話をしているのが日常茶飯事だったので、そういう感覚があったのかもしれないです🙇‍♀️
    直感も大事ですがきちんと知識があるに越したことないです✨あとはある程度広さは妥協しないといけないと思います😭

我が家も一軒目は60平米にしました😊不動産は運もあるので何ともですが...年収800万で8000万はやり過ぎ感はありますね💦我が家も二軒目のローンは8000万ですが、年収800万でその価格はチャレンジャーだなぁと思います😅

• 5月13日
ゆゆゆ

ローンは旦那さんの収入だけで借りることも返済も考えた方がいいです!ペアローンのメリットもありますが、デメリットの方が大きいなと感じるので。
私なら高くても4000万円までですかね…
マンションは新築時が1番管理費や修繕積立金が安く、年数が経つ毎に改定されて高くなります。
ただ管理状況や世帯数などでどのくらい上がっていくか変わります。
マンション買うなら新築はおすすめしないです…築5年〜20年くらいまでで、世帯数150以上(少なくとも100世帯くらいはあったほうが)、管理費や修繕積立金が新築時からどのくらい上がったか、これから上がる見込みはあるか、滞納してる人はどのくらいいるか、積立金の残額などなど確認してから買った方がよろしいです!
営業さんに聞けば調べて教えてくれるはずです!

• rei

rei

もうありがとうございます😭
    凄く助かります!!!
    4000万となると広さを諦めるか、通勤を諦めてもらうか🥲

• 5月13日
はじめてのママリ

世帯年収同じくらいですが、4500万の家購入しました。8000万?!ええー?!って感じです😓旦那さん、皮算用がすごすぎです💦
お二人目も考えてるなら教育費とかはどうされるんですかね・・?都内は教育費も高額になりがちですが・・
正直、私の周りで都内に家買った人ってほとんどが親御さんの援助金ありです。そういうのが見込めるなら(額にもよりますけど)まだいいかもしれませんが。

うちは23区は諦めて神奈川県に家買いました💦

• rei

rei

援助金ってだいたいどれくらいなんでしょうねえ、、
    100-200じゃ厳しいですよねええ、、、
    4000万台が妥当ですよね、、
    わたしは別に東京都に拘ってないんですけどね😂

• 5月14日
ゆう

23区でかつ駅徒歩15分くらいを目指すならある程度二馬力を視野に入れるのは仕方がない面もありますよね。それくらい高いので。
でもちょっと旦那様が現実的では無い気がします。
文京区港区は億出さないと新築戸建ては買えませんし😅
年収800万なら、そこまで都心に拘らないなら少し離れれば買える家もありますよ。
どうしてもそんなところに理想のお家が欲しいなら、港区にある旦那様のご実家?売ってそれで土地を買って貰うくらいしてって思ってしまいます😅
港区文京区なら土地だけで7~8千万は最低でもしそうです

• rei

rei

新築一軒家とかマンションは考えてなくて中古でいいたさんですが、、
    もちろん仕事はするつもりなんですが子どもが2人になればフルタイムで働けるのかも分からず、、
    どちらにせよそんな都会は無理だと思ってるんです😅

• 5月14日
りん

8000万なんて絶対無理だと思います💦まずローンが通らない気が😭
頭金で3000万とか入れるならまだ分かりますが…基本的にローンって年収の7倍だし…
reiさんの収入なしで考えて欲しいですね😅
あと旦那さん36ってことなので35年ローンにしたら71歳なのでその時のこともしっかり考えて欲しいなぁ…って個人的に思います😢

• rei

rei

そうですよねえ、年も考えて欲しいし私の収入はあれば御の字くらいで考えて欲しい、、
    しかもボーナス含めて考えてるし頭金も払えて300-400くらいな気が、、

• 5月14日
みくろ

うちは旦那の一馬力で850万位ですが、夫婦でローンは危険な気がします…。
そして、旦那の収入では5000万迄が限度だったような…FPさんに相談した方がいい気がします😭家ばっかにお金かけるのは危険ですし…ご夫婦で働いてても余力を残すべきですよね…😂
万が一旦那さんが働けなくなったりしたら生活出来なくなっちゃいます😱

• rei

rei

そうですよね😇
    無理なローン組んでも支払えないと意味ないですしね、、

• 5月14日
スポンジ

ご主人もそこそこ稼いでますし1人の稼ぎだけで買える家にすべきだと思います😓
8000万ってちょっと夢見すぎな気がする😨
何で自分たちが住む家のことを最初から貸す前提で考えてるんだろう...

• rei

rei

そうなんですよ!
    夢見るのは勝手だけど、夢を話さず現実の話をしたいです。
    それだったら買わずに私は大阪に帰りたい、、

• 5月14日