※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが大量の吐き戻しをして心配。哺乳瓶の乳首や予防接種の影響など、原因が気になる。経験者のアドバイスを求めています。

大量の吐き戻しについて。

現在2ヶ月半の娘がおります。母乳寄りの混合で育てているのですが、2ヶ月になったぐらいから哺乳瓶を嫌がるようになって、ミルクというよりは哺乳瓶のゴム?が嫌いなようで口に入れるだけでえずくことが多くなりました。最近は日中母乳が足りてなさそうで泣き続けるときにミルクを40ml(だいたい1日に1回から2回、あげない日もあります)とお風呂を出た後に60ml飲ませております。お風呂後は水分を欲しているのかえずくことはないのですが、日中はほぼ毎回えずいたり舌で押し返したり嫌な顔をしながら飲んでいます。

そして、本日いつものように母乳を飲ませた後泣いていたので、ミルクをあげたところ、哺乳瓶を少し咥えただけで、オェッとなり大量に吐き戻し、服がビチョビチョになってしまいました。今までも口から少量タラーっと吐き戻すことはよくあったのですが、こんなに吐いたのは初めてなので心配です。
その後はぐったりすることもなく、いつも通り元気で、少し泣いていたので、母乳を飲ませたばかりだったのですが、なんとか少し飲ませて、すぐに寝てしまいました。

大量の吐き戻しは
①哺乳瓶の乳首が嫌で吐いたのか
②もしくはその前の母乳を飲んだ際のゲップが足りなかったのか
③あとは思い当たるのが3日前に初めて予防接種をして、ロタワクチンを接種したのですが、その日に💩漏れをして塩素系で服などは洗って、オムツ交換後も手を入念に洗いアルコールスプレーをかけたのですがそれがうつった?
④予防接種の副反応なのか
⑤その他なのか
どう思いますでしょうか。。。

育児初心者で分からないことだらけなので、もしも同じようなことがあった方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。

まとまりのない文章&長文ですみません💦
どうぞよろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

母乳でお腹いっぱいだったのかもしれませんね😊
下の子がよく飲み過ぎで吐き戻していました😔
あと、嘔吐のあとはしばらく何もあげないほうが良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急なご回答ありがとうございます😭✨✨
    その可能性大ありですね😂泣いたからってお腹すいてるだけじゃないかもしれないのに、早まりました😱
    それは知らなかったです😨嘔吐のあとは何もあげないほうがよかったんですね、、、無知すぎて反省します。。勉強になりました‼️
    本当にありがとうございますm(__)m

• 5月13日
ぽぽぽぽーん

赤ちゃんは吐く生き物だと先生に言われたことがあります。私の子は今2歳ですが、乳児の時はちょっと咳き込んだりしただけで大量に吐き出したことが沢山あります!
私の服がびちょびちょで、食べたもの全て出たんぢゃない?ってレベルで吹き出す?というような。さすがに、焦りましたけど、本人が元気で熱もなかったので大丈夫だと思ってました。しかし、主人と義母がヤイヤイ言うので病院連れて行きました。
様子見てね。赤ちゃんよく吐くことあるからね。胃の形が大人と違うから。心配しないで。と言われました。
元気で、熱がなくて、食欲あれば大丈夫だと思います!
哺乳瓶の乳首が合わないとかもあるかもしれないですね。
私も何種類か買ったことがあります。
心配なら、病院連れて行ったらいいですよ!このご時世なので、電話予約して、状況説明すれば、時間ずらしてとかしてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急なご回答ありがとうございます😭✨✨
    しかも沢山書いてくださって、ありがたい限りです🙇‍♀️
    そんなときがあったのですね😳ちょっと咳き込んで大量に吐き出したのは恐ろしい、、、けど今後うちもありそうな気がします😥
    病院の先生のお言葉聞いて安心しました☺️💓
    その後、お腹が空いたのか泣きながら目覚めて、ドキドキしながら授乳しましたが、今のところは吐き戻しもありません😂熱もなく、機嫌良く一人でおしゃべりしております🤣
    哺乳瓶の乳首見直してみます!今は母乳実感のSSを使ってるのですが、ヌークとかチュチュとか気になるので、買ってみようと思います!
    少し様子見てまた同じように吐いたり、様子がおかしくなったらすぐ病院に連れて行こうと思います!!
    大変助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月13日