※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

妊娠9週で全身が痒く、ヒルドイド軟膏を使っていたが悪化。ビトラ軟膏を処方されたが安全性不明で混乱。痒みがひどくて困っている。

妊娠9週ですが、全身が痒く、病院でヒルドイド軟膏を処方してもらって塗っていたのですが日に日に悪化し、赤みがひどく爛れるような痛みになってしまい、もう一度相談したところ、合っていなかったというこでまずは炎症とかゆみを抑えるところから始めましょうと、
ビトラ軟膏0.1gというものを処方してもらいました。
ステロイドだけど弱いから大丈夫ーとのことでしたが、
薬局で薬をもらう際に、安全性は確立されていないので、症状が緩和したらすぐにやめてくださいと言われました。

先生には大丈夫と言われましたが、薬剤師さんにそう言われると混乱してしまって…

塗らない方がいいのかなと思い始めました。

ネットで見ても、長期にわたる使用はやめてください。とか、妊娠中の安全は確立されていませんと出てきて不安になっています。

でも、痒すぎて夜通しかいてるような日々で、
体がかさぶただらけです。

コメント

ままり

心配になりますよね💦
塗り薬から体内に吸収されるのは微量で、さらにそこから胎盤通して赤ちゃんまでいくのは本当にごくわずからしいです。短期集中で治すのがいいと思いますよ。
それに本当にダメな薬は「禁忌」って書いてありますから。
痒くて眠れない方が影響ありそうです😣

みんと

薬剤の長期使用は1年から数年使わないと「長期」にはなりません。
炎症が治まるまでならそこまで長くないと思いますので、薬剤師さんの指示に従ってお使いになれば問題ないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も10週の頃に
胸下から足までが痒くて痒くて眠れないくらいで。家にリンデロンがあったので塗ってたら数日でよくなりました!先生にも確認したら🤰🏻リンデロンOKだったので、試す価値はあるかもです☺️🙌

はじめてのママリ🔰

同じく痒くてお薬処方されました。
先生は大丈夫って言ってましたがネットで調べたらあまりよくないこと書いてあって不安でしたが、塗ったらすぐによくなりました!
短期集中でなおすのがいいんだと思います☺️長期使用じゃないなら問題ないはずです✨

みみ

ステロイドならわりとすぐ良くなると思います👌
塗り込むというよりは、薄く皮膚表面に塗るようにすれば大丈夫だと思います😊

なつこ

かゆみって辛いですよね。
私も似たような経験をしました。妊娠する前はアトピー体質でずっとアレルギーを抑える薬(塗り薬&飲み薬)を使っていました。妊活をするために薬をやめたら全身痒くなり地獄を見ました...私もお医者様と薬剤師さんの言うことに相違があり不安になり、病院を変えました。そこでフェキソフェナジンという飲み薬と保湿剤をもらいました。今は飲み薬は飲まなくても保湿剤だけでなんとかなるくらいまで回復しました。かゆみにも色々種類があると思いますが、乾燥からのかゆみでしたら保湿剤を塗るだけでもかなり違うと思います。参考になれば幸いです。

T

私も痒み酷くて、病院で言う前に薬局に売ってるバイオイル(オレンジ色の)塗ってたら改善しましたよ!今はもう痒くないです‼️よかったら参考に!