※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

沐浴の時間帯や寝かしつけについて相談です。5時半に入れようと思っているが、泣き止まず、夜9時半に旦那が帰宅するので遅いかなと悩んでいます。昨日1人で入れたが泣いてしまいました。


沐浴する時間帯は何時頃されてますか❓
寝てたら起こして入れてますか❓

5時半頃に入れようと思って
4時半前ぐらいに母乳を飲み
そこからウトウトしつつ寝れず泣きを
2回程繰り返し、今抱っこで眠ってるんですが
また起きそうな感じもあるし
旦那は夜9時半頃帰ってくるので
その時間帯は遅いかなって😢

退院して昨日初めて1人で入れたですが
泣いてしまって😭

コメント

2児のママ🌈🧸

お昼に入れてました!

  • ママリ

    ママリ

    寝て起きてから入れてましたか❓🥺

    • 5月13日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    時間決めてたので起こしてました!!

    • 5月13日
🍎🍒

私は15〜16時頃にしてました🛀

せっかく寝たなら起きてからでいいんじゃないですか😊?

泣いちゃうのはもう仕方ない💦
そのうちコツ掴むか沐浴時期終わりますよ😂

  • ママリ

    ママリ

    どの時間帯に入れたらいいかわからなくて😢

    寝たら3時間起きない時もあり
    母乳飲ますのに起こしてるんですが、1日ぐらい遅くなってもいいんですかね❓😭

    早くコツを掴みたいです🥺

    • 5月13日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    時間帯はご家庭の生活リズムでいいと思いますよ😊

    1日くらいいいにしましょう🥺

    私は結局、沐浴終了までずっと下手くそでした🤣💦

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    起きたら授乳してるので
    起きて授乳せずすぐ入れていいのか悩んでしまって💦
    飲まなかったら空腹時なのかなと😂

    大人しく入ってくれたら焦らずできるんですけどね🥺

    • 5月13日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    授乳してからだと吐き戻しちゃったりするかもなんで、沐浴後に授乳する方がいいと思います!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    起きたら授乳せず
    先入れた方がいいんですね🥺
    そうします😭
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
hana🌻

うちは毎日沐浴の時間バラバラです😊
1ヶ月半までは出来るだけ夕方の早い時間にワンオペで頑張って入れていましたが、お風呂が狭いコーポに住んでいるっていうのもあって、ワンオペで入れるのはなかなか難しくて…旦那が帰ってくる時間に合わせ始めたらバラバラになりました💧

毎日同じルーティンを好むようでしたら、同じ時間がいいかもしれませんが、絶対そうした方がいいわけではないと思うので、うちは、子どもの様子やその日の気温をみて臨機応変って感じです!

  • ママリ

    ママリ

    バラバラなんですね😳
    それでも特に問題なかったですか❓🥺
    初めてで1人より私も旦那いてくれる方がいいんですが
    夜9時半頃帰ってくるので遅すぎるかなって😭

    • 5月13日
  • hana🌻

    hana🌻

    特に問題なかったですよ〜☺️
    今は暖かくなってきたので、
    21:00〜22:00ごろに入れたりしてます☺️
    全然問題なく機嫌もいいですよ〜😊

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    暖かくなってきたら遅くてもいいんですね🥺
    その時間帯なら旦那もいてるので安心しました😭♥️

    • 5月13日
  • hana🌻

    hana🌻

    私たちが落ち着いて安心して入れてる方が赤ちゃんも安心してくれると思うので、こうじゃないとダメとかあんまり気にしてないです☺️
    一度試してみてお子さんが大丈夫そうなら全然問題ないと思いますよ〜☺️

    • 5月13日
かん

1ヶ月までは15〜16時半頃、今は17〜19時頃入れてます!
寝てたら起こさず、起きたら入れてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    寝出したら3時間は寝てて
    起こさないとまだ寝そうなので脱水とか怖いのでだいたい3時間寝てる時は4時間経たない内に起こして授乳してました😳

    起きたら授乳せず入れてますか❓
    お腹空いて泣いたりしませんか❓🥺

    • 5月13日
  • かん

    かん

    よく寝てくれるのいいですね☺️授乳間隔4時間超えそうな時は起こしてあげてます!

    泣いててもお湯に浸かれば泣き止むので、沐浴後に授乳してますよ!お湯から出るとまた泣くこと多いですが😂
    沐浴も10分くらいで終わりますしね☺️

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃ寝て逆に心配になります🤣
    素早くできるように練習あるのみですね💦😢

    • 5月13日
  • かん

    かん

    私は3時間寝てくれることが本当稀で、私の足の上で寝てる時だけなので羨ましく思っちゃいますが、いっぱい寝るのも不安に思っちゃいますよね🥺

    私は授乳後時間あけてから入れるのや途中で起こすのが大変て思っちゃいますが、その方が機嫌よくて入れやすければ起こしちゃう方がいいと思います(^^)

    毎日試行錯誤ですよね😂
    頑張りましょうね☺️✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    心配になりツンツンしちゃいます😂
    授乳中もすぐ寝ちゃうので
    タイミングがわからなくて😂

    本当に毎日試行錯誤ですね🥺✨
    お話聞いて頂きありがとうございます😊

    • 5月13日
キキララ

うちは夫が帰ってきてから、必ず2人で沐浴させようと決めていました😊
あとは授乳後の様子を見て。

日によりますが、20時〜22時の間に、寝ていても起こしてました。遅い時間ですが、機嫌良かったので、うちの子に合っていたと思います🍼

  • ママリ

    ママリ

    1人より旦那さんがいてくれると安心しますよね🥺
    いい決め事ですね🥺✨


    夕方ぐらいには入れないといけないんだと思ってました😭

    遅くても機嫌がいいなら
    安心ですよね😊

    • 5月13日