※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が要求ばかりして約束やルールを守らないことに悩んでいます。5歳前後で反抗期なのか、わがままなのか気になっています。

毎日毎日、公園いきたい、テレビ見たい、ドレス着たい、おやつ食べたい、おやつの量が少ないなどなど、要求だけはしっかりしてきて、こっちがそれに応えてあげられることは応えていても、こちらとの約束やルールは全然守られない。

15時になったら帰るよ、と約束してても、えー!やだー!

あと一つやったら帰るよ〜と声掛けても、いやー!

テレビは30分までだよ、と約束してても、終わったらまだ見たかったとグズグズ

ドレス着たいならお部屋片付けてーと言っても、プリンセスになってから使うやつなの!と言って、最終的に散らかりすぎて、お片付けしたくなくてグズグズ

散らかりすぎて、遊びたいものが見つからないと、探しもしないし片付けもしないのに言ってくる

妹に八つ当たりして喧嘩する

ちょいちょい声かけても聞かないから、こっちがブチ切れて泣いて、嫌な空気になって終わり、が毎日。

しんどすぎ。

5歳前後って、こんなもんですか?

反抗期なんでしょうか?ただのわがままなんですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

カオスですよねぇ😭毎日。。
もう私なら手が出てます。そんなレベル😓
お疲れ様です。。。
私なら、ドレスすてる、散らかして片付けないならおもちゃも捨てますね。(と、言いつつ実家とかに避難させておきます)
約束破ったら二度と遊びに行かない、とかですかね。根比べですよね。

• ママリ

ママリ

ほんとに、何でこんなことになってるんだろう、、、?って感じです😣
    本気で怒った時は加減してぺチーン!としたりしたこともありましたが、妹に叩いたりしてしまうのでもうやらないと決めてます…
    もうおもちゃ捨てるよ!と言ってゴミ袋に入れますが、ギャン泣きで止めに入ってくるので、そこでまた強めにお約束をして、また繰り返されて、という流れです。
    かなーり気は長くなったと思っていますが、すごい手強いです😩

• 5月13日
アーニー

ははっ、うちを見ているようです。ホントにやる前からぐずぐず文句ばっかり、約束守らない、弟にやつあたりする、5歳ってこんな感じらしいです。ムカつきますよねー。

• ママリ

ママリ

やはりおんなじ感じなのですね😭そうなんですよ!グズグズしてないで、その目の前のおもちゃを一つ拾って片付けたら、それだけでもう怒られなくて済むでしょう!出来るところからやればいいでしょう!と、正論でまくしたててしまいますが、それで動くことはほぼないですね、、、
    ムカつきますね😞

• 5月13日
mama

子供らしいと言えば子供らしいですね😅
子供は自分本位ですから。

なんか親になってから
我慢することばかりで
これって望んでたことなのかな
ってたまに思います🙃

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね😣もう大人から見たら矛盾だらけで、条件付きで要求を受け入れたはずなのに、その条件も無視、さらにはその後散らかしたおもちゃを片付けない・疲れたから無理、などと言ってグズグズされると、イライラ〜ッとしてしまいます🔥
    本当に、3歳までに親孝行するみたいな話も聞きますし、ここからひたすら長い道のりで耐えていくんですかね、、、

• 5月13日