※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供に本名とは関係ないあだ名をつけるご家庭があります。そのあだ名を外でも使うと誤解を招くことも。他の方のエピソードも教えて欲しいです。

こどもに本名からは全く関係ないあだ名やニックネームをつけている方いらっしゃいますか?

例えば
太郎→たーくん、たろちゃん
花子→はーちゃん、はなちゃん
など響きに関係ある呼び名ではなく、ちびまる子ちゃんのように
ももこ→まる子 (子は被ってますが…)
といった具合いで本名とは全く関係ないニックネームと言う感じです。

<中略>

我が家では息子に本名とは関係ないあだ名があるんですが…夫は外でもそのあだ名で平気で呼ぶんです…その度に招く誤解…🤦🏻‍♀️
(最初は気をつけてましたがもう咄嗟にでてしまうんてます。わたしは本人に呼びかけるときは本名で呼びかけますが…)
こんなことしてるのウチだけだよな〜と思って皆さんに聞いてみました…。
ちなみに「むすちゃん」って読んでます。息子だからむすちゃんです😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの仕草やクセ・特徴が可愛いからこそ、それを元にあだ名をつけて家庭内ではその名前で呼んでいるというご家庭もあるのではないでしょうか。
投稿者さんに共感される方はもちろん、あだ名にまつわるお子さんのエピソードやご自身の子どもの頃のあだ名に思い出がある方もぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸個人情報にご注意ください。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

こりす

ぽんちゃん
ぽんちん
って呼んでます💕

ぽんちんは早口すぎた時に
え?ポチ?
って誤解されたことありますが😂

下の子は
ちゅちゅ子です💕

ゆゆ

頻繁にでは無いですが、愚図った時は殿って呼んでます笑
殿がお怒りです!!!とか😂
旦那は親方とか大将って呼んでます笑
夫婦共、普段はちゃんと本名で呼んでます!

はじめてのママり🔰

時々「女社長」と呼んでいます😅

はじめてのママリ🔰

先輩って呼んでいます😂

ぷるぷる

もっと小さい頃は坊っちゃんって言ってました😂
今は名前ですが!

ama

私もつい外でやっちゃいます😂
息子の名前の頭2文字取って
◯◯ぴっぴ
って呼んでるので、略してぴっぴとかぴぴちゃんって呼ぶこともあるんですけど、保育園とかでうっかり「ほら!ぴっぴおいで!」とか言っちゃって赤面!てことも笑

笑えない……笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😳❗️
    ウチも、○○っぴ→○○ぴっぴ→ぴっぴになりました🤣
    そして息子自身も自分のこと「ぴっぴ」って呼んでいます😂

    • 5月26日
  • ama

    ama

    仲間がいてうれしーです✨
    自分のことぴっぴって言うの可愛すぎますね〜♡息子は全然乗ってくれません笑

    • 5月26日
なすび

時々ポン助って呼んでます😆

ちっくたっく

上の子は「お嬢」
下の子は「長老」って言ってます。
風格があるんですよね。。。

ちなみに旦那は「ごあす」
私は「ドン」です。

保育園の先生から、「ごあす」って誰ですか?って聞かれます😅

  • もいちゃん

    もいちゃん

    みなさん面白くて可愛いですね😍ごあすの由来が気になります笑

    • 5月26日
  • ちっくたっく

    ちっくたっく

    ごあすの由来は。
    LINEとかメールでいつも「〇〇でごあす。」って、西郷どん風に送られてくるんです。それで、「ごあす」になりました😅

    • 5月26日
とーも

ほとんど名前で読んでますが、たまに
大学教授の意味を込めて「先生」って読んでます。
赤ちゃんの時からです。本人が何かを観察したり、一つの動作を繰り返し試したり、機嫌が急に悪くなったりしたときによく呼びます。
大学で教授が研究をしている所からこの呼び名を考えました。
何でも物を投げるのが好きだったときも、「先生の授業が始まったね」と言ってました。

茶葉

うちは時々イタズラしてたら、少年よそこで何をしておる、と言ったら、
なにもしてないよー!という風に手を後ろにして駆け寄ってくるのを見るのが好きですwww

はじめてのママリ🔰

私事ですが、
私は小さい頃「ぺぺちゃん」と両親から呼ばれていましたよ。

名前とは全く違う呼び名でしたけれど、自分の名前は言えていましたし理解もしてました。
嫌な感じもしてなかったですよ☺️

とも

私の話ですが、うちの父は私のことを平気で「姫」って読んでました😭😭😭
ちなみに名前とは全く関係ありません🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もですー😂!!!
    一緒の方がいた😂😂😂

    • 5月26日
  • とも

    とも

    弟ができてからは、姫ねぇさまだったので今年23になる弟は今でも「ひめねぇ」って呼びますw
    なれるとあまり気にならないですよね🤭

    • 5月26日
ちくわさん

うちの子は基本的に名前に沿った呼び方で「みーちゃん」ですが、「ぴ」とも呼びますよ🤣
みーちゃん→ぴーちゃん→ぴ
と、なりました😆💓

あき

むすちゃんかわいいですね。
うちは本人には使っていませんが大人同士での会話などで子供の話題では姫と言っています。

kana

家はそうにゃんから名前の「そう」はなくなって、今ではにゃんですね。

呼びやすいのですが、本人も自分をにゃんって呼んでるので、そろそろ名前に直さないと、と思ってます。

うみ🍀

私ではなく実姉ですが、子供のことを「こぶちゃん」と呼びます☺️
子供は男の子で名前が「○○た」くんですが、最後の「た」から「たんこぶ」を連想して「こぶちゃん」です!

まま

次女のことを名前とは全く違った呼び方をしてます。
小学校あがったくらいに その呼び方やめて!って怒られました🥴

コスタ🛳

上の子を 怪獣1号
下の子を 怪獣2号
って呼んだりしてます🤣
最近は上の子が下の子を呼ぶ時に怪獣くんて呼んだりもしてます😂

みい

姫、姫ちゃん、sweetie、スイちゃん(sweetieから)などです😂
昔外国の人と付き合ってたときにそう呼ばれてたので、その名残で呼んでしまいます😂
そのうち嫌がられるでしょうね〜🤣

はじめてのママリ

むすちゃんは、性別わからなければ、むすぶちゃんなのかな?と思うだけかも🤔

はじめてのママリ

うちも名前呼びとぽっさんとか色んな呼び名がありますよー!
基本名前で呼びますけどね^_^

ちびまるこ

うちは旦那は末娘をピッチと呼びます〇〇ぴー(〇〇は名前)と読んでたのが〇〇ピッチになり、最終的にピッチになりました😂名前関係ねー😂笑笑
  
真ん中の子は豚のキャラクターが好きなのでシブトンマンと呼ばれてます女の子なのに😂「し」だけが名前の一文字です😂

一番上の男の子はボンと、、、

もう無茶苦茶です笑笑

ちなみに私はポチャ子、若しくはお尻姫です、ひどい😂

ミー助

姫って呼んでます。
保育園で、姫だね~って言われてるので家でもたまに呼びます

はじめてのママリ🔰

娘はお嬢!っとか怪獣ー!って呼んだりします😅
息子はぺいぺい!とか、ぺぇ!っと呼ぶんですが二度見される事あります😂
名前がきっぺいなので響きには関係ある呼び名なんですが😅
テレビでPayPayのcm流れると親近感w

はじめてのママリ🔰

王様って呼んでます😂👑

deleted user

時々プリンセス〇〇って呼んでます👸🏻💓

まりりん

たーてぃーとぅーと呼ばれています。

ばぁば語でたーてぃーは、可愛いという意味で、とぅーは謎です。

かぱぴこちゃんと呼ばれてる時もあります😂

ながぴ🔰

とっさに家での呼び方で呼んでしまったとき、あれ?なんか恥ずかしいかも!って思っちゃったことあります😂

ちなみにうちは、ゆうた→ゆうたん→たんたん→たんちゃん…
やはり原形はありませんwww

あず

私も結構あだ名で呼ぶ癖があります😊
上の子はチュン太、下の子はキョータです❤️笑

あい

太り気味な長女がお兄ちゃんに「どすこい」とか「どす子」って呼ばれてます😂

ママリ

私の両親は私のことを「アジャコング」と呼んでたそうです😂
ひでぇ、プロレスラーですよね?怖い顔の😂
どんな子どもだったんだ😂

deleted user

ちゅーちゃんって呼んでます😂
おっぱい&指しゃぶりが大好きでちゅーちゅーよくしてたのでちゅーちゃんって呼ぶようになりました😂💓

ママリ

旦那が時々息子を「ちゃま」と呼びますよ🧡

  • ママリ

    ママリ

    えっ!仲間が!
    私も息子のこと、ちゃま、て呼んでます🤣🤣

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね笑❗️
    ちゃまってなんか可愛いですね😍

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    〇〇ちゃん→〇〇様→〇〇ちゃま、の変形です🤣❤️
    でも旦那からは、自分のことを「ちゃま」て言い出すといけないから、て理由で反対されてます🤣🤣

    • 5月26日
pipipipipi

上の子は名前の最初の さ を取って さっちゃん さーちゃん て感じから ちゃっちゃん ちゃーちゃん になってます😅
夫は小さい頃よく笑う子だったらしく、にこちゃん て呼ばれてたそうです🤣

  • pipipipipi

    pipipipipi

    あ、方言で可愛い=めんこい
    からの めんこちゃんとも上の娘は呼ばれてます😅
    義母の職場の方々からは 天使ちゃん です🤣

    • 5月26日
deleted user

夫がそうです…
娘の名前がアヤネだとしたらヤネゾウと呼びます。
ご機嫌なときはゴキゾウだね〜と言います。
名前をまともに呼んでくれたことがないし、可愛いあだ名でもないのでやめて欲しいです😢
やめてといってもやめてくれないのでストレスになっています。

  • はな

    はな

    ゴキゾウはなんか例の虫思い出す響きで嫌ですね😱

    • 5月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    ゴキゾウで笑ってしまいました😂(笑)
    娘さん女の子だしゴキゾウはやめてあげてほしいですね🥺

    • 5月26日
ままり

ふざけて呼ぶ時に
お嬢!と呼んでます笑

チキラー

長女はピヨちゃん(酉年だから)、息子は天ちゃん(天気が嵐だった)もしくはチビって呼んでます。名前全く関係ないです。娘は自分のことをピヨ!と言ってます(笑)

ナサリ

旦那と子供達がよくオナラをするので…

旦那→プータロー
娘→プー子
息子→プー助

となっています😌
ちなみに旦那はちゃんと仕事してます🤣

はじめてママリ🔰

しんべえ
って時々読んでます🤣
青いTシャツ着させたら忍玉のにんべえにそっくりなので!笑

ここまま

姫!とか、お嬢!とか呼ぶ時あります😂
私が父に呼ばれていたからって言うのもありますが😂

ママちゃん

うちは
リンコルンです😼

本名と
一字もかぶってません笑

deleted user

私は 外でもママ友の集まりでも、ついつい娘を「お嬢!!」と呼んでしまいます😅

はな

うちの子

とんとん

です☺️
私たちが付けたのではなく、娘自身が自分のことを何故かそう呼ぶので、私たちもそう呼んじゃってます!
たまに略して「とん」って呼んだりします🤣

娘も今は、お名前は?と聞けば本名で言えるんですけど、何故か普段はとんとんなんですよね…😂

  • はな

    はな

    ちなみに本名にはタ行もンも入らないし、響きも全くかすってないです笑

    • 5月26日
😃

うちの親が娘のことぶうちゃんって呼びます!

なんかぶうちゃんって顔してるからって言ってました失礼すぎる👶🐖

タロリ

ぽん太郎とか太郎とかたろちゃんあたり
全く関係ないけど呼んでます😂

本当は太郎とつけてたろちゃんと
呼びたかったけど余りにもシンプルすぎて
今どき太郎は可哀想かなぁと
全く違う名前をつけたので。(笑)

娘にはふざてえらちゃん(偉い子ちゃんの略(笑))

むすちゃんシンプルでかわいいですね❤(笑)

ママリ🔰

うちの旦那は、娘のこと「お嬢」っていいます😂😂

deleted user

うちは
そうちゃん→そちゃ→そちゃぱ→そちゃぱ→しちぱ→しちぱむ になりました。

下の子は
あやちゃん→あやちく→てれちく です。

レンガ

○○っぴ→ぴよ!と呼んでいます(笑)
今では名前でもぴよ!でも振り向きます😅

う

息子はちっちだったり、たんたんって呼んでます!
一文字も名前と被ってないです🤣
〇〇たん、〇〇ちって呼んだりするのでそうなっちゃいます😊

私も家族からは名前と関係なく、ねー と呼ばれてます!
多分お姉ちゃんから来てます😆

あんな

ちんまりしてたのでちまりとか、ちまとか呼んでます🤣
こんなことしてるの我が家だけかと思っていたので皆さん意外にあだ名で呼んでいてビックリでした😳💨

deleted user

うちは「王子」ですね😂
一人っ子で王子様みたいなので、「王子様どうぞ!」みたいな笑

はじめてのままり🔰

うちは、ちゃるろす です😅

ちゃるちゃん、ごんちゃるろすなど旦那はよんでます😅
なんでそうなったかは謎です笑

ママ

息子を夫婦でいろんな呼び名で呼んでますね😊💦
社長
隊長
スーパーヒーローなど
我が家でヒエラルキー最上位なので😭💦

ももたろう 🦫

てぇーくんって呼んでます🤣

はじめてのママリ🔰

息子の名前に「龍」の字が入っているので、家では「ドラゴン」とか「ドラ」とか呼ぶこともあります、外では言わないように努力してます(笑)
私自身、小さいときに「チビ」と呼ばれてました、全く名前と関係ないです😂

ちーず

家では息子さーんて呼んだりぼっちゃーんて呼んだりしてます😂

ここあ

胎児ネームがプチだったので未だにプチ〜!と呼ぶことあります😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も胎児ネーム、プチでした。横からすみません。

    • 5月26日
  • ここあ

    ここあ

    本当ですか〜😍なんだか嬉しいです💓ひとりでニヤニヤしてます😂笑

    • 5月26日
ママリ

みなさんの呼び名見てるだけで楽しい🥰
うちも基本は名前ですが思いついた限りの色んな言葉で呼んじゃいます!
思い出せる限りだと、むちちゃん、むちむちくん、むち太郎、むちBOY、あばれんBOY、かわいい太郎、餅の人、おすもうさん、力士の幼体、お歳暮ちゃん、とか……。
とにかくムチムチしてるのが可愛くて言っちゃうんですが、思い直してみると本人にちゃんと自意識が芽生えたら嫌がられそうなのばっかりなので直さないと…😭

はじめてのママリ🔰

主人はよく社長、先輩と呼びます😂
お腹がポムポムプリンだー!って言い始めてからはポム子も追加しました😂

マミー初心者

お姫と呼んでます!
物騒な世の中ってこともあり、外では愛称で呼ぶようにしてます!
ただの親バカです笑笑

つぶら

下の子がとってもムチムチボディなので、たまに大福もちと呼んでます🤣
ちなみに上の子が赤ちゃんの時は社長!と呼んでました🤣

ママリ

女の子ですが、名前に丸をつけてふざけて呼んでいます。
○○丸〜!と。
それが派生して今では丸の助と呼んだりしてます笑

はじめてのママリ

旦那は赤ちゃんマンって呼んでます😅

𝚊𝚒𝚌𝚎

旦那は胎児ネームが抜けなくて、ずっとべびおって呼んでます😂

はじめてのママリ🔰

しげちゃん、おしげって呼んでます😂

松○しげるさんのように
こんがり肌なので…😂

𝕐𝕌ℕ🍒

わたしは両親(特に父から)から「お嬢」って呼ばれる時があります笑
お嬢様でもその筋の方でもないのに…笑
今でも謎です!

はじめてのママリ🔰

アカチャンて呼んでます😹
名前呼び慣れなくて、、

ママリ🔰

赤ちゃんで可愛いからベビーって呼んでます🤣🤣上の子も下の子のことベビーとよんでます。
そこからアメリカ人のあだ名みたいに(マイケル→マイク)ベビー→ベイになり「ベイ」ってよんでます🤣
みなさんあるんですね🤣私だけじゃないと思った羅なんかおもしろい🤣

年子の王子様のママ

0歳の頃、上の子を「ちくりん」って呼んでました。
ちんちくりんなので🤣

ゆり

娘がいちごが大好きなので、家の中限定ですがたまーにいちごちゃん🍓と呼んでます笑
本人も満更ではなさそうです。

はじめてのママリ🔰

おじょーちゃま!
社長!
部長様!
赤ちゃん隊長!

とか呼んでます🤭

だって髪の毛が薄毛で重役ヘア👨‍🦲なんだもん(笑)

た

母が息子の事をボンさん、とか、ぼんちゃんって呼んでます!
大阪の昔の長男?の呼び方を真似てるそうです笑
時々私までつられて呼びそうになります笑

はな

生まれた頃、主人がふた文字の名前に○○ジローと付けて呼んでいましたが、途中から本名の○○がなくなり、『ジローちゃん』と呼んでいたことがありました。
いまは名前で呼んでいますが、当時はジローちゃんて誰やねんと笑っていました。

❃ペペロンチーノ❃

将軍です。
暴れん坊からきてます🤣‼️

よこ

私たちは
妊娠中、男の子か女の子か
わかんなかったのと
夫婦で○○まるって呼びあってたので、
妊娠中から今でも
ベビまるって
呼んじゃってます😂
思春期迎えても呼んじゃいそうで心配です🤣🤣

しろ

坊ちゃん
せがれ
チョロ助
部長
って呼んでます🤣

滋賀のチャンネー

我が家は夫婦ともに大の野球好きなので、ダルビッシュ有から有と名付けました🎵
そのため、あだ名はダルちゃんでーす😂❤️

ai🔰

まだ産まれてませんが、
息子たち(双子)の胎児ネームを
右っ子ちゃん左っ子ちゃんと呼んでいるので、産まれてからも呼んでしまいそうです、、(笑)

普段から主人のことを
〇〇ちゃんと呼んでいますが、それが変わって
ちゃん→ちゃぬす→ちゃぬ
と呼んだりしているので、
息子たちはどうなっちゃうのだろう、、(笑)

皆さんの呼び名見てくすくす笑っています!みんな面白い🤣

avocado

全然気になりませんよ!^^

はじめてのママリ🔰

うちは、なぜか泣く時にえーんじゃなくて、みーんみんみんと泣きます😂
なので、あだ名はみんみんです。
そのうちセミになるかも。夏の大合唱楽しみです!

ママり

うちも、名前に「りん」とつけていたら、いつしか、「りんりん」と呼ぶように😅
おはしを気に入っていて、つつくため、それを「ちょんちょんしてるよ!」と言っていたらいつしか「ちょんちょん」とも呼ばれてます(笑)

🦋.*˚

うちは娘のことを『ちゃちゃ』と呼んでます😂

赤ちゃん言葉で呼びかけていて『ちぇなちゃん』→『ちぇにゃちゃん』→『ちぇぁちゃん』→『→『ちゃっちゃん』→『ちゃちゃ』で定着しちゃいました🤭

私が呼び始めたら旦那や親にも移ってしまって…今では娘の一人称も『ちゃちゃ』です😂😂
もちろん名前でも呼びますし、娘も自分の名前はわかってます!
でも『ちゃちゃ ○○ するー!』とか言うのが可愛くてそのままちゃちゃーと呼び続けてます笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ偉そうにテレビ見てる時があるので
ボスベイビーからとって
ボスって呼んでます😂😂(笑)

ママリ

うちは旦那が私のことを ちゃん って呼んで、その息子だから ちゃんちゃん って呼びます(笑)
たまに外でも呼んでいます😂

ミッフィ

たまにおもちって呼んでます😂

ふりかけ

下の子(女の子)を、
荒川良々から取って「良々」と呼んでます🤣
うつ伏せになった時の顔が、荒川良々の、のぺーっとした顔に似てたので笑
上のお兄ちゃんは、赤ちゃんの時はみやぞんと呼ばれてました。

ぼうちゃんまま(25)

私自身、小さい頃から「みぃ」「みぃちゃん」って呼ばれてて、今では自分が「みぃ」って言ってます笑
母が「み」から始まる名前付けたかったらしいのですが、結局「ま」から始まる名前になりました😅

息子には、「坊ちゃん」「横綱」って言ってます🤣笑

はる

私の一番下の妹ですが、小さい頃自分の名前が言えなくて自分のこと「へぇちゃん」と言ってました😂
今は二番目の妹から「へこき」と呼ばれてます🤣笑

ママリ

私は今もですが、名前以外にたまに「娘ちゃん」「むすめ〜」と両親から呼ばれます☺️笑
兄2人は名前呼びなのに、私だけです笑
私的に嫌ではなかったです。

はじめてのママリ🔰

30になる友達がちっちゃんと呼ばれています😍
末っ子でちっちゃいからちっちゃん😍名前とは全然関係なく、友達の家でわたしが友達の名前を呼ぶと逆に違和感があるようです😂笑

deleted user

娘を
お嬢とか、チャソ
と呼んでます。。。
本名でも呼びますよ、もちろん!😅

もはや、チャソって、日本人じゃない。。。

チャソについては、
○○ちゃんのちゃんの部分と、
昔、幼児を連れた父親が主人公の時代劇があったのですが
その子供が、父親を、チャン!と呼んでまして、
それがなんとなく可愛くて、
主人をふざけて、チャン!と呼んでいたのですが
娘にもチャン!と呼ぶようになって。。。

更に、チャン→チャソに変化して
今に至ります。。。。


もう、やめなきゃ、、、😓

ぴょんのすけ

うちの娘に対しては名前で呼んでいますが、
実家で私が小さい頃は、このHNの由来の「ぴょん」と呼ばれていました😂
目がデカくてうさぎみたいだったからだと聞きました笑(今は見る影もなし)
妹は「○ほ」⇨「ぽーちゃん」⇨「ぴっちゅ」と呼んでました🤣
今考えると可笑しいですが、このトピックスで思い出してほっこりしました。

deleted user

昔女の先輩が自分の娘のこと「姫」って呼んでて😂名前に姫が入ってるんだと思ってたら全然違う名前でびっくりしたことあります😂💦

deleted user

はじめは〇〇ぽぴ(〇〇は名前の最初の2文字です)って呼んでて、だんだん「ぽぴ〜」になり、最近は「ぽぴこちゃん」とか「ぽぴ太郎」とか性別を越えた呼び方になってます🤣

だいちゃんママ🍌

息子の事、時々「うんちゃん」と呼んでます。
産まれた頃の泣き声が「うんげー」だったので(笑)

はじめてのママリ🔰

坊って呼ぶことがあります👶🏻✨
わたしはにゃんで、夫はぴょんです。
直さないとと思ってます

はじめてのママリ🔰

うちも全然関係ない名前で呼んでます😂
・ちゃーます
・ちゃー
・そちお
因みに「そ」しか名前に入っていません(笑)

はじめてのママリ🔰

親バカモード全開の時に「バブち」って呼んでます。まだ3ヶ月なんで外で名前を呼ぶ機会は少ないですが…
もし間違えて外で呼んでしまったら恥ずかしすぎます😂笑

28sai🎋

むっちゃって呼んでます♪
またはむっさ 笑

deleted user

実家にいた時に姉が家の前で「きゃんたま〜」と飼い猫のことを呼んで探していたのを思い出しました(笑)


ちなみにうちの家族は飼い猫の正式名称を言わずその場の思いつきで呼んでいます(笑)
本名はももたろうです😂

めー

うちは最近は本人の希望で、実家で昔飼ってた犬の名前で呼んでます😂
一応、人前では本名で呼ぶようにしてます😅

かもめ

うちは普段は名前で呼んでますが、上の子はわがまま言ったりすると旦那は「王子」と呼んでます😅笑

下の子の事は何故か名前の頭に「お」をつけて且つさん付けで呼んでます🤣
下の子は義父母からもさん付けで呼ばれてます笑

る

あります!
上の子が最初下の子の名前を言えなくて、それっぽい名前(でも全然違う笑)で呼んでて、私も旦那もそれが定着してしまいました😅
今日も外で下の子をその名前で呼んでしまいましたがすぐ言い直しました😂
ここのコメント見てたら、皆さん色んな呼び方で呼ばれてて面白いですね笑笑

マキ

うちは名前の頭文字をとって最初は『つったん』と呼んでた所から『ちゅったん』に変化し、今は『ちゅったん』と呼んでます♥️

唐揚げ

下の子は女の子なので産まれた時から「姫!」って言ってました!
名前は凛々しい名前なんですけど、もう女王様のように我が儘なので😂笑

普段は名前呼びですが、上の子が下の子呼ぶ時、たまに「お姫様〜」って呼ぶのが可愛いです😍❤️

初めてのママリ🔰

生まれた時からちっちゃな手が可愛くて、4歳半になった今でもてってくんと呼んでいます。そんなに変なあだ名でもないのかな(麻痺してきてるんだと思いますが)と思うので最近では特に使い分けなしでその時の気分に応じて本名とあだ名で呼んでいます。

初々🔰

私自身小さい頃親にプースカと呼ばれてました(?!)
妊娠して里帰りしてるときに寝てたら
もうそろそろ起きなさいプースカ!
って言われて、今さらだけどそういえばそう呼ばれてたが何由来なんだか全く謎ですね。今度聞いてみます

ちなみに夫も歳の離れたお姉さんにおーたん(もちろん全く関係ない名前)と呼ばれていたそうです。

愛おしすぎて呼び名がバグるんですかねぇ。微笑ましいですね(?)

心愛∞

うちはお義母さんからはちー、ちーくん、ぴーすけ、しゃちょーって呼ばれてます(笑)

ちーとちーくんは名前からですが、ぴーすけは《元気に沢山泣くから》、しゃちょーは《アリスで撮った時の写真がしゃちょーの佇まい》だったのを義祖父さんがお義母さんに言ったのをきっかけにでした😂

普通に出掛けてる時でもぴーすけとしゃちょー呼びの時もありますが、大体ちーかちーくんですね🥰
ちなみに、お義母さん達に付けられた2つのあだ名はわたしも気に入ってるので、外で呼んでても全く気にしません😂笑

将来大きくなった時に、『もうその呼び方やめて!!!怒』って言われる日は必ず来ると思うので、それまでは呼ばせてあげてもいいかもしれませんね🥰♡
主様が外ではやめてほしいのであれば、呼んだ瞬間に「パパ!!(¬_¬)」ってその都度伝えていくしか、癖になってる呼び方を止める方法はないかもしれないですね🥲

  • 心愛∞

    心愛∞

    余談ですが、
    中2の妹→ちーかま
    年子の弟→ちーちゃん
    高1の妹→名前呼び

    です💡

    ちーかまの理由は『特に理由はないけどぱっと思い付いたから』
    だそうです(笑)

    • 5月26日
下僕

下の子は真っ白でムチモチしてるので「おもち」って呼ばれてます。
上の子は活発なので「子怪獣」です。

はじめてのママリ

関係ないのは、
よだれが凄いので「よだれちゃん」(笑)

あとは、
「ぼっちゃん」
「おぼっちゃま」

名前を文字って
「〇にゃた」
「〇ニャータ(イタリア人風に)」
「〇にゃたどん(西郷どん、みたいな)」
ですね😂

ちゃんと名前で呼ばないとダメなんでしょうが、よだれちゃんはよく使っちゃいます(*´-`*)♡

あお

ピッちゃんと呼んでます😺

はじめてのママリ🔰

ちゃんまです👶!!!

くまごろう🔰

何でも口に入れてハムハムするので
ハムちゃんと呼んでます🐹
たまに外でもハムおいで〜とか出ちゃいます😳💦

はじめてのママリン

本名に一文字もかすってない、あだ名から派生したあだ名で呼んだりしてますよ🤣🤣🤣

はじめてのママリ

下の子が悪さばかりするので「ミニモン」って呼んでます、、
外では呼んでませんが

ちゃまる

女の子だけど、ネイビーの服着たら小坊主のようになるので「坊」って呼んでます🤣

皆さん面白いですね😆💕

サンタ

うちの旦那も本名と関係ない名前で呼びます😅
ぱるちゃんとか(1文字も株ってない)
女の子なのに、はるお(ぱるちゃんの男の子バージョン?)とか😅
最近むーちゃんと言うあだ名が増えました😅(由来は謎で本名に1文字も被ってません!)
イタズラしたとき私はたまにお嬢とか、おい!娘ーとか…前は先生とか社長とか言ってました😅

はじめてのママリ🔰

〇〇りん、〇〇たん、〇〇しゃん、〇〇パイセンと名前が入ってる呼び名がほとんどですが、たまに私が見てるテレビのスイッチをパチパチつけたり消したりするのでそんときは、スイッチパチパチ小僧がでたぞ!とか、言うときあります😂

退屈ガール

一番下の子をたまに「ぷーちゃん」や「ぷー」って呼んでます😂♡
そういえば最近呼んでないな🤔
上の子も私の真似してぷー!って呼んでました😂
名前に「ふ」が付くので関係なくはないですが(笑)

あと私の兄が「ボンタ」って呼ばれていましたね〜
理由は不明ですww

ろこん

うちは逆に子供が私を「センセー」と呼ぶのでギョッとされます、、
その度に、ママだよ〜と言ってます

Clover

子供に対してでも尊敬する時ってありますよね✨
その時は「◯◯先輩🙏」

可愛い〜とキュンキュンする時は「◯◯たまご🥰」と呼んじゃってます😂

Rei👦🏻mama

頻繁にではないですが王子、社長、先輩とか呼んでます😂
名前からだと「れいじ」なのでれじ子ちゃんってふざけて呼んだりします😂😂😂

ねむ

うちは「ふ○○」という名前で基本本名で呼んでますが
ぷみぷみ、ぷーみん、フニちゃんとかも呼んじゃってます😂
由来はむっちりちゃんなので手触りがフニフニ、ぷにぷにだからです😂

あとは可愛い→きゃわいい→きゃわちゃん
とかもあります(笑)

まい

わたし自身が、祖父から「びー」と呼ばれてました。
びーびー泣くからだそうです笑