※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が週末に義父を呼びたいが、義父の生活習慣や赤ちゃんへの対応に悩んでいます。義父の行動や育児経験に不安があり、ストレスが溜まっています。

基本的には同居ではありませんが、最近旦那から週末に義父を呼びたいと言われて非常に悩みます。どうすれば断れられるのでしょうか。

義母は何年前に亡くなりましたので、義父が一人生活が長かったせいか生活習慣が悪いです。

産後まもなく体もボロボロの時期に義父が何日か遊びに来た経験がありました。
和室にお菓子を食べて、食べクズが畳の上に落ちても平気で、食べ終わったパッケージすら捨てずにあちこち地面に捨てる人です。食べたお弁当のパッケージを山ほど保管して使い捨ての箸まで保管して捨てたりしません。毎回毎回私が掃除してゴミ袋にまとめました。

また義父が赤ちゃんを触る前に汚れたものを触っても、そのまま手洗いもせずに赤ちゃんのお顔やお手手に触っちゃいました。見かける度に除菌シートで拭いてもやはり感染のリスクが高くて心配でたまりません。
特に今コロナの中で、いっぱいストックがあるのにも関わらず、黄色く汚いマスクを捨てずにドンっとあちこち置いて、ちゃんと消毒を守ってくれない人で、義父だとしても赤ちゃんと触れ合うのがすごく嫌です。赤ちゃんが2ヶ月目ですし、まだまだ弱くて病気に引っ掛かったら命の危機です。

他にもいろいろあって、話すとキリがないぐらいです。旦那が赤ちゃんの頃にお世話をしたのは主婦の義母でしたので、義父は赤ちゃんに対する育児経験ほぼゼロです。それでも自分もできると変に自信をもってやろうとする人です。以前は赤ちゃんの首も腰も支えずに勝手に抱っこしたこともあって、幸い私が隣にいたので恐れ恐れ腕を伸ばして支えました。こんなこともあって義父だけ赤ちゃんと二人きるのは怖くてできないと思っています。

旦那は義父が来ると私を手伝ってくれてると思っています。でも私から見ると育児も家事もなんでもうまくできない人が赤ちゃんのお世話をしたいと言われても!と思います。ただ家事を増やして、心配ごとを増やして、気を使うこと増やすばかりでしょう。

「赤ちゃんですから適当な扱いはダメ。」と何回もいいましたが、旦那が理解してくれなくて、「世の中そんな甘くないからこのぐらいは我慢してもらえばいいじゃないか。」とかいって本当にムカつきました。毎日疲れている育児中にこんなことまでストレスが溜まって泣きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が悪いから、やめてくれ、ではだめですか??
あと、全部言ったほうがいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    旦那は義父が私の育児の手伝いをしてくれると勘違いしています。😢義父に赤ちゃんを見てもらえばいいじゃないと思っています。

義父は子育てにあまりにも無知で任せられないといっても、「練習させないといつまで経ってもできないじゃないか」といい返えされました。

自分は70代の人に初めての子育てを教える気力がないと断りましたが、うまく説得できませんでした。

ママごと遊びの軽い気持ちでやるのは本当にやめてほしいです。😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、義父に子育ての練習させる必要ある?と言い返します。練習する必要あるのは父親であるオマエだろ、と。誰の子供じゃ!!って感じです。
    そもそも、この時期になんで呼ぶのかわかりません。ただ遊びたい、子供がみたいだけなら、勘弁してくれです。お互いにリスキーすぎる。自分なら、可能なら実家に逃げるか、会いたいならあなたが義父の家にいけば?と言います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    今日心配ごとを旦那に全部いいまして、やっと説得しました。
    義父に孫と合わせたくない自分が悪いのかと落ち込んでましたが、心支えてくれてありがとうございました。😭

• 5月15日
🐱

命をなんだと思ってるんですかね。
義父さんはその汚い環境で生きてるから耐性があるかもしれませんが、生まれたばかりの綺麗な赤ちゃんに関わって欲しくありませんね。
同じ空間にもいさせたく無いと思いました🥲
旦那さんにはっきり言ってもらいましょう…
そのために、一生懸命産んだ命を一緒に守ってもらわなきゃ困ると伝えましょう😢
言わなくても分かれよって思いますが…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の夜にはっきり伝えてみます。旦那も適当ですから、はっきり伝えないと理解できないでしょうね。

• 5月13日
  • 🐱

🐱

すんなり理解してくれるといいですね😭
    根気強く言い続けるしか無さそうですね😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日やっと旦那を説得できました。
    ようやく子育てはそう簡単ではない、自分も義父も子育てに無知であることを認識できました。
    今後も何かあったら根気強く言い続けるようにします。

ありがとうございました!

• 5月15日
さゆ

赤ちゃんへの危険な接し方、呼びたくない理由、しっかり旦那様にお伝えしましょう。

それでも分かってくれない、週末にお義父さんを呼ぶのであれば

「週末に呼ぶのは構わない。けど、気を付けてくれないのならさっき話した理由から赤ちゃんとは会わせられない。」

と言って週末はご実家かホテルにでも避難するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと強く言わなければいけないかなと思います。もう一度話してみます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと理由を伝えてようやく旦那を説得できました。
    ありがとうございました!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

子どもがもう少し大きくなってから考えるね。
今、疲労困憊している中呼ばれたら体力も気力も持たないわ。と言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがまだ小さいからといいましたが、旦那から「新生児じゃないし、扱いやすくなったし」と言われました。😢

• 5月13日
みみ

義父が来る間旦那さんは不在なんですか?? 旦那さんに伝えたうえで理解してもらえないなら、週末はどこかへ避難してみるのが良いと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は悪い人ではないですので、生活習慣の問題で心に傷つけたくないですから、なかなか強く言えませんでした。でもやはり赤ちゃんを守るのが最優先ですね。どうしても無理でしたら避難する手も!ありがとうございました。

• 5月13日
ぽん

旦那さんが理解してくれないのであれば、私だったら「ちゃんとしてもらわないと子供には会わせられない」と言って子供連れて実家に行っちゃいます💭

• ぽん

ぽん

それか投稿主さんが住んでいる地域にもよりますが、コロナを理由にしてもいいと思います、、!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しいちゃんが心強いですね。自分も強くならなければと思いました。

• 5月13日
ぴの

そのまま思ってることをストレートに言うしかないかなと😟
小さい子のお世話しながら老人の世話まで出来ません🙅‍♀️

2ヶ月だったらまだまだ寝不足の毎日ですよね💦
旦那さんが理解ある人ならいいのですが…😔
どうですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も任せられない義父が来たらお世話する相手が増えるだけと思っていますが、旦那が私は義父にお世話してもらっていると勘違いしています。まさに仕事が増えても「ありがとう」と言わなければいけない感じです。😭

はっきり言わなければ問題解決できませんね。

• 5月13日
あいうえお

旦那さんもそういう環境で育ってきて、それが普通だと思ってるので、理解してくれないんだと思います。

まずは旦那さんに常識を教えるところからだと思います😭

ママが色々言うより、とにかく第三者に話してもらうのが素直に聞いてくれる気がします。
男って変にプライド高いですから😭

産後で大変なのにお疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいうえおさんのいうとおり、旦那が普通だと思っています。生活習慣に非常識なところが多いです。😭
    旦那を説得してくれる第三者を探してみないとですね。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月13日
ママリ

まあそれでも大切な父親だから、義母もいないし父親が心配だから、ですよね。なんとなく旦那さんの気持ちも理解はできます。
たださすがにわたしでも呼ぶのはちょっと、、。こういう世の中だしまだ低月齢だしきちんとした義母や義父でも嫌なのが本音ですが^_^:
旦那さんに実家に帰ってもらうのはどうですか?
0歳児の母親は、そういうのは嫌だ、人がいるとイライラする、理解してくれ、とひたすら言うとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は義父が孫に会いたいからという理由で呼ぶつもりですので、帰ってもらうでは解決できませんね。
    やはりちゃんと危険であること理解してもらわないと無理でしょうね。

• 5月13日