※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

3歳児の眼科受診について教えて下さい。3歳児健診の視力検査でひっかか…

3歳児の眼科受診について教えて下さい。
3歳児健診の視力検査でひっかかり、近々眼科へ受診する事になりました。
視力検査が出来るか不安しかないのですが、大人と同じように口頭や指で伝えるしか方法はないのでしょうか??
機械で自動的に調べたりできるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も三歳半検診の時イマイチうまく測れず眼科受診になりました😅
うちの子は他にも幾つか要精密検査の項目(頭囲が小さいとか発達面とか)があり、大学病院で全て診てもらったのですが、
眼科では視力検査(Cの向きのやつ)は普通にやらされましたが、その他にも幾つか検査をしました(私は待ち合いスペースで待つように言われてしまったので何をしてたのか分かりません💦でも特に「できませんでした」とかは何も言われなかったのでソコソコできたんだと思っています😅)

あともうひとつ、15分おきに3回点眼をして、点眼が効いてから瞳孔?を診る検査(サイプレジン検査かな?)もしました。
↑この点眼の検査はCの向きの視力検査みたいな本人の意思表示に頼る検査ではないので、ギャン泣きでしたがムリヤリ押さえつけられながらなんとか先生方が検査した感じでした😅

あ、因みに、視力の結果はこの年齢の目安の数値より少し低めでしたが「3歳だとまだ正解に視力は測れない子が多いから、様子見でいいよ。もし親から見て明らかに見えにくそうとかだったら近所の眼科(クリニック)受診してね」と言われました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    点眼をさしての検査もあるのですね🤔
    色々不安はありますが、早めに受診してみようと思います。
    ありがとうございました💕

• 5月13日