※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

家庭学習にこどもちゃれんじステップとすてっぷENGLISHを受講中。子供はiPadに夢中で、タブレット教材に移行すべきか悩んでいます。他の方は移行したことがありますか?

今現在、家庭学習としてこどもちゃれんじステップとすてっぷENGLISHを受講してます。
英語に関しては、保育園のカリキュラムでもやってましたが、転園した今の保育園はないため、現在は週に一度英会話教室に通ってます。

ただこどもちゃれんじ本講座は、ぷちからやっていておもちゃが溜まりすぎたストレスで、ほっぷ12月講座で一度辞めました。でもなぞりんパッドに興味を持ち、ステップからまた再開。その空白の時間にひらがなを読めるようにと思い、古いiPadを起動させてひらがなアプリをやらせました。娘は興味を持ち(以前iPadでYouTubeにハマってた時期あり…)、ひらがなをどんどん吸収していきましたが、
チャレンジを再開した今でもiPadに夢中で、ちゃれんじは教材が届いてすぐしか遊ばず。もともとそんな感じだったからやめたのもあるんですが、これだけiPadに夢中なら、タブレット教材に移行した方がいいのか?と悩みます。アプリは無料のものをやらせてますが、有料のものをダウンロードして、やるのもありなのか?とも思います。

ちゃれんじや他の紙教材をやめて、タブレット教材やアプリに移行した方いますか?
学習レベルとしては、読めるひらがなは増えてきてますが、苦手なひらがなもあります。まだ書くことはできません。

私自身はフルタイムで働いてます。

コメント

かよこ

キッズワークは毎月やりますか??
オモチャが要らないなら、オモチャの届かない思考力特化コースがありますよ😊絵本もDVDも届かなくなりますが…
ただ、思考力特化コースのワークは、キッズワークとはレベル違いに難しいです😅
毎月、簡単なキッズワークと難しい思考力ワークが届くだけで場所を取らずにオススメです。

2mama

めちゃ分かります。
おもちゃ、ホント要らん。
なぞりんもなんか見づらくてやらない。ワークは見てやれない。
デジタルワークやらせてますが、ちょっとレベル低い。わかってても図形など思うように動かせない。
うちは、古いiPhoneSE画面も小さい😓
なら、お兄ちゃんのチャレンジ小学生バージョンのタブレットやりたくて仕方ない。(内容三年生なので出来ない)テレビで年中さんからタブレットも良いかと思ったら、しまじろうが居ないのは嫌だ。とか😩

ちゃれんじEnglishは、兄やらせてて良かった。と今思ってます。
三年生でパソコン授業に備えて、ローマ字が始まったのですが、この時点でアルファベットの大文字、小文字は理解出来てる程で始まりました。
やらせて無かったら大文字はなんとか理解しても小文字は理解して居なかったと思います。

• ゆか

ゆか

なぞりん見づらいですよね💦たまに思い出したようにやりますが…。
    デジタルワーク、レベル低いんですね🤔あんまり
    動画も見れちゃうので、すぐきりかえてしまい、ちょっと困りものです。

今日、英会話教室の宿題でアルファベットの書くものがあったので教えながらやらしたんですが、全然教えた通りに出来ず私がイライラ。怒ってしまい、聞いていたパパに私が怒られました。いくらタブレットでなぞりがきしていてもえんぴつもって書くのは違うのかなーと。
    なので、私は教えず週末だけでもいいからパパに教えてもらうことにしました!!
    でも平日に何かやらせたいんですが、なんかないですかね?
    3年生でパソコンなんですね!
    アルファベットがここで活躍するとは💦

• 5月13日
  • 2mama

2mama

本当に、なぞりん不良品かと思いました〜😅
    しかも、機能満載で親が使いこなせない。ただ、書き順みたいだけなんだけど😞

英語、年中さんでもう、書くんですね!!
    でも、そのレベルで小学校ちょっと余裕くらいのが良いのかもしれないですね😞

• 5月13日
  • ゆか

ゆか

まさか書くとは思わなかったのでビックリです!
    英語はたまたま保育園でやってくれてたから、続けたいなーと思いやらせただけですが、ひらがなもまだ書けないのにもうアルファベット?大丈夫か?って気にはなります😅

なぞりん、昨日よく分からなくて見てません💦
    でもひらがな勉強のきっかけであればいいのかな?って思うようにします!

お兄ちゃんは今チャレンジタッチとかっいうものですか?
    こどもちゃれんじから継続してチャレンジやってるんですね!!
    うちも他に浮気せず続けようかな。
    ちなみに総合コースですか?思考力特化コースですか?

• 5月14日
  • 2mama

2mama

総合コースです。
    三年生なんですけど、一気に宿題が増えて、なかなか取り組めてないです😞
    宿題は先生によるみたいですが😓

• 5月14日
ママリ

ズレた回答だったらすみません🙏💦

おもちゃのない、少し先のコースを受講するのはどうですか?
例えばチャレンジタッチなら、平仮名の書き順や、形を採点してくれます😉

英語も入ってますよ😃

• ゆか

ゆか

チャレンジタッチは何歳からですか?小学生からって思ってました💦

• 5月14日