※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
ココロ・悩み

息子が友達と遊ぶことが苦手で、保育所でも孤立しているようです。友達と仲良くする方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ5歳になる年中の息子に毎日「今日保育所で誰と遊んだの?」と聞くのですが、必ず「お友達とは遊んでない、1人で遊んだ」か「先生と遊んだ」と言います。

この時期は友達と遊ぶのが楽しくなってくると思うのですが、友達がいないのではないか不安になってきました。
少し前までは友達の話をしてくれる事もありましたが、最近はそれも少なくなってきました。
おもちゃの独占欲が強く、すぐ泣くし、多分精神年齢低めです。
そんな息子に友達も一緒に遊ぶが嫌になったのかな…
今日も保育所に行くと友達から「赤ちゃん組さん!」と言われて嫌だったようでお友達を叩き、大泣きしました。

どうやったら友達と仲良く遊べるようになりますかね?
なにか良い声掛けなどあったら教えてください。

コメント

あやせ

息子は自分の世界に入り込むのでお友達と遊ぶというより
一人の方が楽しいようです😅

お友達同士が誘い合って公園行こうー!とか話してるのみるとちょっといいなぁ。って
思ってしまったり😅

でも私もどちらかと言うと
団体でいるよりも
一人、又は少人数の2人で行動っていうのが好きだったのでそう言うタイプなのかな?
それだったら無理しなくていいかな?
息子の好きな遊びに付き合ってあげよう。って思ってます😂