※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器についての疑問です。傷が治ったら外す必要があるのか、傷が出来る前から使用しても良いのかについて知りたいです。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

乳頭保護器について質問です✨

先程、乳頭保護器の存在を知ったのですが
乳首が切れてしまったりした場合に傷の悪化を防ぐ為等に使われると書いてあり、治ったら乳頭保護器を外すという方が多かったです!

そこで2つほど疑問が出来たのですが
乳首が切れてしまう前から使うのはダメなのか?
どうして治ったら外す必要があるのか?
と思いました😳

もちろん保護器のデメリットも読みましたが
傷が出来る前から使用して母乳卒業まで乳頭保護器をつけたまま母乳をあげるのはダメなのかな?と…💭

赤ちゃんが飲みにくそうなら外した方がいいと思いますが
もしつけた状態で問題ないのなら
つけたままおっぱいをあげた方が傷にならなくていいのでは?
と思いました😳

皆さん保護器を傷が出来てから使用していたり
傷が治り次第卒業したい、外したいという方ばかりで…。

もしすごくバカな質問でしたら本当にすみません😢

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保護器は傷の予防&できた後だけじゃなく、乳首が短いなどの理由でくわえさせづらい人もよく使っていると思います。
私もそうでした😄
つけると乳首が大きくなる感じなので💡

けど欠点もあります。
いちいち消毒やつけたりするのが面倒、
あと乳首に刺激が伝わりづらいので、完母を目指す場合に母乳が増えづらかったりします。
なので必要なくなれば外したいのが普通じゃないかなー?と思います😄
傷は飲ませ方や体質によると思うので、
私はこの1年間保護器なしでも出来たことないですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない事たくさんでした😭
    痛みにかなり弱いので乳首が切れてしまう事にかなりびびってましたが
    必ずしも傷が出来る訳ではない、
    母乳が増えづらくなってしまうかもというのを考えると
    保護器をつけずに母乳をあげたいなと思いました☺️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
ママリ

ずっと保護器での授乳でも大丈夫だとは思いますが、毎回消毒して洗ったり、出かけるたびに持ち運ぶのが面倒くさいかなと思います🤔
私は逆に乳首が大きくてくわえられず、娘がくわえられるようまで使っでしたが、出かける時は3つくらい持って行ってました😭
地味に面倒くさかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎回消毒や持ち運び大変ですよね…💭
    そういうデメリットは思いつきませんでした😭
    教えて頂きありがとうございます✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

乳首が短い人も使うと助産師さん言ってましたよ〜
なのでダメじゃないんじゃないですかね?
私は傷が出来そうだと思ったら使ってましたよ
ただ、私はつけたり、消毒がめんどくさかった(母乳ってそういうのがないのもメリットな気がしました)ので傷が治ったらやめてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毎回の消毒は手間なんですね💭
    傷が出来そうな時だけ使うのすごくいいなと思いました😳✨
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は消毒するので混合だと消毒が当たり前でめんどくさいと感じないかもです
    あと私めんどくさがりなので、つけて消毒すら夜中はめんどくさかったです(笑)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

乳頭保護器新生児の頃は使ってましたが、だんだん使わなくなりました!
治ったら外す必要があるというよりも、乳首が強くなってきたのか吸うのが上手になったのか痛くなくなってくると、いちいち乳頭保護器をとりにいったり、洗って消毒するのが面倒になってしまいました、苦笑
夜間授乳とか、ちょっと吸っただけで寝てくれたりしたので、眠い中わざわざ保護器つけなくてもいっかーってなってからやめてしまいました(´・ω・`)
あと、だんだん周りに興味が出始めると授乳中にキョロキョロしたり首を振ったりして乳頭保護器が外れて飛んでいったこともありましたね、、、笑笑

切れてしまう前から使うのは悪くないかもしれませんが、使わなくてもいいなら使わない方が楽だなあという人が多いだけかなあ?って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、痛くなくなるんですね😳✨
    痛みに弱いので完全防備で挑もうとしていました😂
    消毒は皆さん面倒とコメント下さったので
    かなり手間なんだろうな…
    それに保護器外れて飛んでいったのは想像したら可愛くてつい笑ってしまいました😂💓
    やはり経験しないと分からない事たくさんですね😳
    教えて頂きありがとうございます✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、乳首が痛くなった時はピュアレーンという乳頭保護クリームも塗って、保湿してました☻
    塗り忘れること多々あり、小さいタイプでもまだ全然残ってるくらいですが、、、笑
    痛いのはつらいですから、とりあえず準備万端にしといて損はないですね☻

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳が痛すぎて赤ちゃんを放り投げてしまいたくなるくらい激痛と書いてあった方がいたのでびびりまくってました😭
    まずは保護クリームで様子見てみようと思います💓

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

保護器の事は他の方が色々書いてくださっているので省略します🙇‍♀️
産院では保護器をわざわざ買わなくても哺乳瓶の乳首で良いと言われて哺乳瓶の乳首を使っていました。なので哺乳瓶を飲む時も拒否なく飲める子が多かったです。中には保護器、哺乳瓶の乳首が違うと混乱してどちらかしか飲めない子もいるそうです。
私は基本完母、体調不良や親などに預けられるように一応哺乳瓶も使えるようにしたかったので丁度良かったです。今だとコロナで子どもと隔離とかあると哺乳瓶が使えるようにしておいた方が安心だなと思うことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首で代用出来るんですね😳✨
    それはすごく便利😍
    わたしも基本母乳で、何かの時に哺乳瓶からも飲めるように混合を考えていたので
    とりあえず保護器は買わずに哺乳瓶の乳首で何かあった時は試してみようと思います✨
    教えて頂きありがとうございます🌈

• 5月13日