※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

来年娘を幼稚園に入れる予定ですが、説明会や願書提出に関する問題があり不安です。説明会や見学に行けず、旦那に行かせることになりそうです。子供も連れて行く必要があるか迷っています。

来年娘を幼稚園に通わせる予定です。
ふと行かせたい幼稚園のhpみると9月の頭に入園説明会があり10月に願書提出でした!
本当はプレに今年から行かせたかったのですが妊娠がわかり車も持ってないため送り迎えが難しくプレは行かせてあげれていません😥
園についてはたまに公園で会うママさんに聞いたりしていましたが見学も行ったことありません、、、

7月末に出産予定で切迫のため、すでに県外へ里帰りもしているので説明会までに園を見に行くこともできないし、
ましてや説明会も旦那に行ってもらうことになりそうです、、、
というより説明会までに自宅に帰れてるのか問題もあり😥
説明会は子供も連れて行かないとだめでしたか?
園に問い合わせたらいいんですが、まだ先のことなので躊躇ってます。

わたしが園を見ることなく入学?、、、となってしまいそうで、、、
同じような経験された方いらっしゃいますか?😥

コメント

なっちゃん

今年少で去年説明会がありましたが、コロナもあり説明会はプレ組と一般が別でありプレ組はプレに行ってる間にありました。一般組は夏休みにありました。逆にコロナで子どもは出来るだけ預けてきてといわれたようです。
面接の時もプレ組はもう子どもの様子がわかるから親だけで良いと言われました。一般組は親子での面接だったようです。上の子の時は希望者は説明会の時に先生の案内で園をみてまわっていました。ただ、夏休みなので預かりさんしかいなかったですが…💦
説明会は面接と違うので連れていかなくて良いと思います🍀上の子の時は説明会が夏休み中の親子でのプレの時にあり、必然的に子どもがいる状況だったので先生が子どもを別の部屋で紙芝居や手遊びしてみててくれましたよ🍀

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    すごく詳しくありがとうございます✨
    やっぱりプレ行ってると入りやすそうですね😥
    説明会からの面接ですもんね!!
    たった数時間の説明会のために下の子の1ヶ月検診前に帰るのもな、、、
    と思ってたのでよかったです!!
    旦那に説明しっかりきいてもらって園や先生の雰囲気も見てもらうことにします✨

    • 5月13日
まま

うちは去年の春プレの参加が決まったのですが7月いっぱいまでコロナで中止になり、8月〜里帰り出産で実家に帰った為結局説明会もプレも参加出来ず、入園願書も主人に取りに行ってもらいその願書を実家まで持って来てもらい記入しました😂

提出の日の面談は出産して1週間後でしたが、新幹線に乗って幼稚園に行きました🤣(先生が1週間前に出産😳と驚いてましたがw)

クチコミもすごい良かったし何よりも私が希望していた、自園給食、のびのび系、家から近い(学区内)、マンモスすぎないが全て当てはまっている上に建物は新しくすごく綺麗で、市内では一番課外授業が豊富で、制服が可愛い....などなど魅力的な所がたくさんあり、見学なしでこの春入園しましたが、息子も楽しそうだし今のところ何一つ不満なく純緒にスタートきりました😁

  • まま

    まま

    誤字すみません💦
    純緒×
    順調○

    • 5月13日
  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    面接が出産してから1週間後で新幹線で来たってすごいです🤣!!

    たぶん私が園を見れるのは、、先になりそうですが、
    他のママさんもよく〇〇園いいよ!って聞いてたので、それを頼りにしてます😂
    のびのび園なので娘も馴染めると信じて、、🤣
    見にいけないなりに口コミ読みまくってみます!!

    • 5月13日