※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃこ
ココロ・悩み

妊娠初期で気持ち不安定、ママ友との関係が不安。息抜きできず、子供との時間を大切にしている。気持ちを共感してくれる人が欲しい。

吐き口ないので相談させてもらいます(;o;)
旦那は聞いてくれるけどやはりママの話になると分からない部分もあるので…
今妊娠初期で上の子もいるのですが
今私自身気持ちが不安定でイライラしたら上の子を少しほっといて遊ばせてます(..)
息抜きにとこの前ママ友誘って遊んだけど、共感できると思って育児の不満を話そうとするけどなんでも話し合えるって感じでなく自分が気落ちしてるせいか、息抜きというか逆にこれからママ友とかできるのかな…とか変な気持ちになってしまいました…
向こうはどう思ってるんだろうか。私からいつも誘ってるし別に私に興味ないのかとか。全部マイナスに考えてしまい息抜きになりませんでした…妊娠初期で情緒不安定ってせいにしてはいけないですが。今、すぐイライラしちゃうし、不安定です(((^_^;)
だから、子供といる方が楽じゃんと思って散歩したりこもりがちになったりと…

うまく文章がまとまりませんが
書いてみました。少しでもこの気持ち分かってくださる方いますか(((^_^;)???

コメント

はぁこ

私も1歳半の娘がいて、今妊娠初期です!イライラ〜はあまりないですが、ツワリがひどくて、娘の相手するのがしんどい時があります。そんな時は旦那さんに任せるのですが、娘をほったらかしにしてダメなママだなぁ…と自己嫌悪に陥ります(>_<)
なので、ぷぅちょさんと悩みの内容は違うものの、同じ状況で情緒不安ってことは一緒かなと思って、コメントさせてもらいました!
そのうち気持ちは変わるだろうし、今は今1番しんどくない方法で過ごすことが、お腹の子にもお子さんにもママにもいいんじゃないでしょうか。無理せず、いきましょう(*^^*)

お答えにならず、すいません!

ちゃす

私常にそんな感じです。
あんまり人と関わるのが上手くないので、ママ会もなんだかんだで年2回くらいしか行かないし、独身時代からの友達も結婚してから遠くなってしまったので距離的にあまり会えず…
電話やLINEはよくするのでそれで満足してます(笑)
一番仲いいママ友はSNSで知り合った他県の子で、LINEでひたすら育児について語ったり旦那さんの愚痴を聞いたりとやはり直接会うよりその方が打ち解けられる感じがあります。一度だけ遊びましたが、普段から連絡とってるので違和感なく近くのママ友よりもリラックスできましたし。
そのうち子供にお友達が出来れば関わりも増えると思って、今は気ままに過ごしてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

マリル

妊娠初期だと、自分の体調で子供との関わりも、ママ友との約束もうまくいかなくなりませんか?…

落ち着いたら、子供とお出かけ、ママ友と会ってみたらどうですか?

長い目でみたら、小さい時に出来たママ友は途中で引っ越したり、仕事を始めて会えなくなったり、園が違ったり…

そのうち子供が自分で仲良しの子を見つけるので、頑張ってママ友を作らなくても大丈夫。

結局無理して作ったママ友より、自然な付き合いで楽なママ友とは子供が別々な道を歩んでも仲良く続いてます♡

ぷぅちゃこ

はぁこさんも自分の気持ちと葛藤しながら頑張ってるんですね!無理せずいきます!ほんとうにありがとうございます!

ぷぅちゃこ

わたしも一番昔から仲いい人とはラインしてます!!そうですよね。それで十分ですよね!!
たしかに今はあまり関わる機会ないけど幼稚園とか行くようなれば自然とできるかな…
ありがとうございました(^^)

ぷぅちゃこ

はい(;o;)うまくいきません。
そうですよね。無理に?会う必要もないですよね。
自然が大事ですもんね

励まされました!ありがとうございます!!