※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

入院時の持ち物や過ごし方についてアドバイスを求めています。

今度2週間ほど付き添い入院予定があります
コロナで面会禁止、食べ物の差し入れも冷蔵庫に入れなきゃいけないようなものは不可、どうしてもの時は決められた日時にしかできません💦

売店、レストランなどでなんとか食べ物購入予定ですが、買いに行く余裕もあるか分からないので可能な限り持っていこうと思っています。

どのような物をどのくらい持参されましたか?

服装はどうされましたか??
何着くらいあればいいでしょうか?
コインランドリー利用しようとは思っています。

子どもは基本病衣と思ってますが毎日着替えられるわけではないので普通の服も持っていこうかなと思っています。

子ども用の椅子とか持ち込みされた方いますか?😅
ご飯もベッド上だとかなり寝具汚れそうで怖いです💦

個室希望にして
ミニキッチン付きの部屋もあるみたいで
その部屋になる可能性もあります。
IHコンロ付きみたいですが、簡単な調理とかできるんでしょうか??😥
調理器具持参するんでしょうか??💦
お湯沸かす程度のコンロなのか全く分からず

何をどのくらい持っていけばいいか分かりません💦

長めの付き添い入院経験ある方
持ち物や過ごし方のアドバイスお願いします💦

コメント

まま

1泊しかないんですが、とにかくトイレ以外は離れないよう言われたので日持ちする菓子パン、カロリーメイト、ウイダーインゼリー、一口で食べれる個包装のカントリーマアムとかクッキーとか持っていきました!
夏だったから子供はキャミソールシャツ、ハーフパンツで、私はTシャツ、ハーフパンツで過ごしました!
トイレに行くだけで泣かれてベッドから降りれませんでした😢

• ひまわり

ひまわり

そうなんですか!?😱
    それはなかなかきついですね💦 2週間長過ぎて今から不安です😥

• 5月13日
パンダ

コロナ禍も含め何度か1週間〜2週間程度の付き添い入院してます🙂

うちは旦那が面会になかなか来れなかったので基本毎日院内のコンビニに買い出ししてしまたが、娘がお昼寝中に行ってました🙂
あとは病院によると思いますが、私の所は病棟に保育士さんがいて預かってくれたので娘の病状が落ち着いてからはお願いしてました。

私は持参したことはないですが冷蔵庫も使えない状態で持っていくならとりあえず2日分くらいの水分とパン、カップラーメンとかですかね🤔
給湯器や電子レンジはデイルームにあったのでそれを使ってました。
あと大きめのタンブラーがお湯をもらったりするときに重宝しました。

服装はパジャマと部屋着を2着くらい持っていって毎日コインランドリー回してました。
あとは付き添いの人のバスタオルとかは貸してくれなかったので自分で持ち込みでしたね。フェイスタオルやガーゼタオルは気持ち多めに持っていってました🙂
娘の分は病衣を借りるので肌着と靴下くらいですね。
病状によってお風呂に入れなくても看護師さんが毎日清拭に来てくれたので病衣も毎日変えてくれました🙂

子供用の椅子は持ってきてる人は見たことないですね😖
食べこぼしはエプロンかキレイなレジャーシートやタオルなどで対応できるかなとは思います🤔
病院のベットはだいたいシーツの上に一部防水シーツ、その上に敷くシーツなどがあって汚れても簡単に変えられるようになっているので、ひどい汚れの場合はすぐに変えてくれると思いますよ🙂

あとはミニキッチン付きの部屋に入院したこともありますがコンロは合っても鍋ややかんなどはなかったですね💦
以前病院で働いてましたが、そこでもミニキッチン付きの個室で貸出の調理器具は見たことないので、ないと思っておいたほうがいいとは思います。

あとは付き添いの人のお風呂ですが娘がお世話になってる病院は個室にはシャワーがついていて個室代を払ってるなら付き添いの人も使っていいよとは言われましたがシャワーがついていない病室だと病棟内の浴室に一緒に入るのはダメと言われ病棟外にある付き添い用のコインシャワーに行かなければいけなく、入院して最初の方は病状や娘がお昼寝してくれなかったり検査の予定が入ってたりとコインシャワーに行けないなんてこともよくあったので、汗ふきシートとかもあったほうが安心ですかね🤔

あと持って行く物としては、ポータブルDVDプレーヤーや子供のおもちゃ、自分の暇つぶし
あと病院のWi-Fiが繋げられるかどうかも確認しておいた方がいいと思います💦
医療機器があるのでポケットWi-Fiなど使ってもいいかはわからないですが(うちのところでは使用OKなようでした)2週間Wi-Fiなしは結構キツかったです😭

長くなってしまいましたが、うちではこんな感じです💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    私は自宅から高速で1時間半以上離れたところに入院予定で面会とかも不可なので家族から持ってきてもらうのは難しく😓売店もお昼には売り切れ続出みたいで毎日買いに行くのも大変かなと思って💦
    でも荷物多くなりすぎるのもなとか考えたらきりなくて😓

タンブラー必須ですね!!

パンフレットみたら病衣は2、3日に一回って書いてたので子どもにそれはきついなと思って💦毎日変えてくれることを祈ります!

やっぱり椅子はいらないですよね。レジャーシートとかで賄いたいと思います!

調理器具持ち込むのありなんですかね!?
    娘が偏食なので病院食食べなかったらお好み焼きとか娘の食べそなの焼きたいなと思ってるんですが😥💦
    そこまでしてる方いないですかね!?

お風呂入れないことあるんですね😭💦

色々教えていただきありがとうございます!!

• 5月13日