※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目が欲しいと思ったきっかけ、作った理由を教えてください。出産前は…

2人目が欲しいと思ったきっかけ、作った理由を教えてください。
出産前は私も2人兄弟なので一人っ子より兄弟いた方がいいかなと思っていました。
旦那も子供は2人欲しいと言っています。
でも産後の今、育児がこんなに大変だとは思っていなくてこれをもう1回経験する自信がありません。
里帰りしなかったので産後すぐはほんとに大変でした。
会陰切開した部分が痛くご飯を食べるのも授乳するのも苦痛でした😭
今も毎日寝不足で生きてる感じがしません💦
コロナでどこにも遊びに行けないし毎日アイスやお菓子を食べることだけが癒しです。
こんなに大変な思いしてでもやっぱり2人目欲しいなーって思うんでしょうか?

コメント

あい

元々、「1人目の育休中に2人目を‼️」と2人で計画しており、その通りになりました👶❤️

mei🍒

自分に兄弟がいたから自然と子供は2人みたいなイメージがついてました。旦那は4人兄弟でしたが父子家庭で育っているので家族に憧れが強く子だくさんがいいみたいです😊妊娠中〜産後は本当に辛くてしんどい日々ですが、1年も経つと不思議とまた赤ちゃん欲しいな〜っていう気持ちになりました😂

ユイ

産前は子供3人!産後1年くらいは大変過ぎて一人っ子でいい!って言ってました😂産後は鬱ぽくなり2人目いらないと思ってました。
1歳半過ぎると基本朝までぐっすり寝てくれて、一人で起きてきて、大人と同じご飯一人で食べてくれるし一人遊びも上手に出来るようになりすごく楽になりました✨
そこから2人目をそろそろって感じで考え始めました👍
まだ3ヶ月ですし、一番しんどい時期だと思います😢

はじめてのママリ

最初は同じでした💦産んだ直後なんて、もう無理だ産まない。ってみんなに言ってたくらいです笑
うちは計画もなく何も考えてなかったので自然に授かりましたが、ハイハイしたり自分で動けるようになるとわりと楽になったので今は2人目が楽しみです😆😆!初めは1日抱っこも辛いし傷も痛いし体もしんどいし疲れまくってましたが、1人で動けると座っていられるし泣きはするけど家事してても勝手に追いかけてくるしたまに抱っこするだけになったし、夜も添い寝してれば勝手に寝て10時間くらい寝続けるのでかなり落ち着きました🙆‍♀️今は大変ですが、どんどん落ち着いて少しは余裕出ると思います!

ママリ

産後1年後ごろ、2人前を考えられるようになりました!
ただうまく行かず、今も授かることはできていませんが、娘ができることが増え、お姉ちゃんになりたい!と毎日のように今は言っているのでやはりそろそろ欲しいなーと思えるようになりました!

産後1週間で漠然と2人目欲しい欲に襲われ、私自身兄妹欲しかったし女の子より男の子が欲しかったのでもう1人作っちゃお〜なんて軽いノリと勢いで作りました😂 私の場合妊婦期間だけがネックで出産の痛みや育児の不安がなかったから本当勢いって感じです笑

男の一人っ子ってなんか想像出来なくて💭🙄一人娘はよく聞きますけど、一人息子ってあんまり良いイメージがないです(独断と偏見です。すみません)🤣🤣

自分が結構支配欲が強い、というか子どもを自分の思い通りになるように縛りつけちゃうかもしれないなーって心配なので一人より二人、二人より三人で愛情を分散させたいと元から考えてました❣️
息子が生まれて想像以上に子ども・男の子が可愛かったので二人目も男の子希望です🥺息子がお兄ちゃんになるのを見てみたいって気持ちもありますね✨

はじめてのママリ🔰

産んだばかりの頃は、妊婦も出産も育児もつらすぎる、無理!って思っていましたが、自然と欲しいと思うときが来るものです😆
うちは長男、次男が2歳差で、上の子がよくお世話をしてくれて助かりました。
真ん中と一番下が年子ですが、年子大変すぎる、むり‥って今なってます😱🤣💦

2歳以上離れてるほうがオススメです😅

mama

わたしは育児が大変と言うより、つわりをもう1回やるのがいやで 1人でもいいかなって思ってましたが、やっぱり兄弟は作ってあげたくて…がいちばん大きいですね!
絶賛つわり中で3人目なんてぜっっっったい作らないと誓ってます!笑

ママリ🔰

私は4人兄弟、旦那さんが2人兄弟で育ったので一人っ子というのはあまり考えてなく産むなら早く産みたかったので年子になりました😊3人目の予定は特にありません🙌

はじめてのママリ🔰

生後3ヵ月なら
そりゃ大変で考えられないだろうなって感じです(笑)

1歳過ぎたら
寝てくれるようになって
2人目そろそろかな…?と考えられるようになりました

星

もともと、旦那と2人は欲しいと話してました。
わたしは2人姉妹、旦那一人っ子。

旦那は、共働きの両親で一人っ子だったので、やっぱり兄弟いたほうが楽しそうとのことでした。

なかなか1人目がきてくれなくて
治療して時間かかり
帝王切開だったので一年あけてからなら大丈夫だったので
今回も、時間かかると思って早めに2人目妊活したらできたって感じでした。
一応二学年差以上がいいねとは話してました。

今まで弟と妹もいらない
赤ちゃん嫌い!と言ってた息子だったんですが
赤ちゃんできたらおままごとできるよ!って
いったら、やっぱ欲しいって言われて本格的に!
ですが、旦那が息子に
赤ちゃんできたらもう抱っこできないねーと
抱っこマンの息子に言ったもんだから
赤ちゃんやっぱりいらんから
出て来させないで、、に
元通り、、ママちゃんとられたくないよーって
言ってます笑

こうこ

もともと子供は、4人欲しかったのですが、娘が1歳なるまで、ほんと毎日毎日娘と一緒に私も泣きながら育児してました😭
もう子供なんていらないって主人に、泣きながら電話したこともありました。
でも、娘が1歳なった時に、産まれた時の娘をみたら2人目を考えるようになりました。
2人目を産んで娘が結構面倒見てくれて、またそれに救われました😭

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

長男の子育てが大変すぎて一人っ子予定でしたが、経済的な余裕が出来た事とまた赤ちゃんを抱っこしたくなり2人目を考え初め妊娠、出産しました☺️

ショコラ

私は妊娠中の地獄のような悪阻がトラウマになり、あれをもう一度繰り返す恐怖から、4年経ってしまいました。

夫は、2人目欲しいって早々に話してきましたが、私は全く前向きになれず、、、。

娘が3歳くらいになった時に、2人目欲しいなって思うようになり、ゆる〜く妊活を再開し、今に至ります。

私自身、一人っ子でも良いかなって思っていましたが、やはり兄弟は大人になっても頼れる存在(うちは弟2人の3人姉弟ですが)だなと思うので。

主さんのように産後すぐは、1ミリも思えませんでした😭😭😭