※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で2人目を欲しいか悩んでいます。里帰りなしで産後の苦労があり、現在も疲れが取れず、コロナ禍でストレスが溜まっている状況です。2人目を欲しいか迷っています。

2人目が欲しいと思ったきっかけ、作った理由を教えてください。
出産前は私も2人兄弟なので一人っ子より兄弟いた方がいいかなと思っていました。
旦那も子供は2人欲しいと言っています。
でも産後の今、育児がこんなに大変だとは思っていなくてこれをもう1回経験する自信がありません。
里帰りしなかったので産後すぐはほんとに大変でした。
会陰切開した部分が痛くご飯を食べるのも授乳するのも苦痛でした😭
今も毎日寝不足で生きてる感じがしません💦
コロナでどこにも遊びに行けないし毎日アイスやお菓子を食べることだけが癒しです。
こんなに大変な思いしてでもやっぱり2人目欲しいなーって思うんでしょうか?

コメント

3人ほしいと思ってて、2人目は2学年差と決めてたのでそのつもりではいましたけど、私も産後すぐなんて2人目は考えられなかったですよ(笑)

時期が来たら、そろそろいいかな!と思えるようになると思います!

ママリ

子供が年齢を重ねていくうちに手がかからなくなるので、その時改めて考えてもいいかもです

Na🖤

私は一人っ子なので、子供は絶対に2人以上ほしい!と思ってました。出産後しばらくはもう妊娠も出産もこりごりって感じでしたが、あまり手のかからない子だった事もあり、半年くらいで余裕が出てきて、年齢も考えて早めにもう1人!となりました。

はじめてのママリ🔰

私は娘が幼稚園行き出すまで二人目欲しいって思えなかったです💦
なんなら一人っ子でいいと思ってました!
4歳になるくらいに自然と二人目考えてもいいかなぁって思えました。
まだお子さん3ヶ月で大変な時期ですし、考えられなくても当然だと思いますよ😌