※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

人工授精4周期目。体外受精説明会へ。次はステップアップ検討。体外受精経験者のしんどさ体験談聞きたい。

人工授精4周期目となりました😢
週末に体外受精の説明会です。
今週期がダメだったら、
5回目の人工授精はせずに、ステップアップしようかと思ってます。
説明会を聞いたら気持ちが変わるかもしれませんが、、。

体外受精を経験したことある方、
なにが一番しんどかったですか?!
体験談を聞きたいです。

コメント

N

体外受精で1番しんどいのは正直お金ですが😓
採取方法によりますが自己注射と採卵は身体的にはきつかったです😂
あとホルモン補充だと薬を妊娠しても平均9週くらいまで続けないといけないのは大変です😓

採卵方法できつさはだいぶ変わってくると思います。
低刺激だとそこまでしんどくないと思いますよ!

• なな

なな

わたしの通っているクリニックでは、
    採卵+凍結胚移植1回で65万近くかかります。
    助成金を申請しても自腹は30万以上ですね😭😭

わたしは高刺激になりそうです、、、
    第二子、第三子がほしいので💦

• 5月23日
  • N

N

私も高刺激で移植までで多く見積もってたつもりで80万くらいかなと思ってたら薬込みでトータル100万くらいでした😳予想外の出費でびっくりしてます…
    65万に薬剤料も全部入ってますか?高刺激だと思った以上にかかりますよ😂
    注射も高いけど、ホルモン補充で移植だと妊娠してからも薬剤料(私のところは9wまで)かかってきます😂
    助成金も入るまで時間かかるし…妊娠したら健診代や出産費用などもかかるしでてんやわんやです笑

採卵も体にだいぶ負担がかかるし、仕事しながらだと結構大変だと思います😂
    お子さんもいるので大変かと思いますが…
    私は今まで一度も陽性見たことありませんでしたが、体外受精一回で妊娠できました!確率はかなり上がると思うので頑張って下さい👏

• 5月23日
  • なな

なな

返信を下に新たにコメントしてしまいました。すみません💦

• 5月23日
はじめてのママリ

がっつり仕事をしていた時は、仕事と病院通いの両立が大変でした😰
シフト制の仕事だったので、急に変わってもらったり●●時から出勤とかがはっきり言えなくて😫💦💦💦

• なな

なな

わたしもいまはがっつり正社員で働いています。
    時短勤務も考え中です😅
    通ってるクリニックが土日も診察してくれるので
    なんとかこのまま働き続けたいなぁと思います。。
    クリニックには子供を連れていけないので、その間の子守を探すのが大変そうです😭😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

人工受精は、成功率がめちゃめちゃ低いですよね…
私はステップアップはせずいきなり体外受精でした。
1回目の採卵、移植で妊娠出産しました。

一番辛かったのは採卵です。
麻酔したけど、激痛でした。
「出産ってこれより痛いんだよね? 耐えられないー!」と悲鳴をあげたくなるような痛さでした。
中には麻酔しない場合もあるそうで…
ありえないと思いました。
採卵を何度もされている方、本当に頭が下がります。

脅しみたいになってすみません…

• なな

なな

いきなり体外受精、勇気が必要だったと思います。尊敬します😭

採卵の説明聞いて震えました。
    想像するだけで激痛です。
    通ってるクリニックでは、静脈麻酔で眠っている間に採卵すると言われました。
    局所麻酔、麻酔なしなど選択肢にないようです。

一度の採卵で妊娠するには高刺激を選ぶのが無難ですよね🥲

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

今回初めて体外にステップアップし1回目の移植をこの前終えたところです!
私もステップアップに悩みました。人工授精は2回しかしてません。悩んだ理由は採卵の痛みが怖いこと、お金が桁違いなこと、この2点でした。
でも人工授精とは妊娠率が全然違うので人工授精でいつまでも出来ないと悩むよりも妊娠率が高いものにお金をかけたい!今が一番若い卵で妊娠率も今が一番高いからそれを無駄にしたくない!と言う気持ちと、体外に早くステップアップすれば良かった!という意見の方がほとんどなのを見てステップアップ決意しました😊お金はかかりますが、後悔はなく早めにステップアップして良かったと思ってます!(まだ移植後すぐなので結果は出てませんがそれでも思ってます)

私の場合は誘発は低刺激だったので薬に関してはそこまで辛くなかったです。
一番怖いと思っていた採卵はうちのクリニックは静脈麻酔だったので眠っている5-10分の間に終わり一瞬で痛みも感じず終わりました🥺✨
移植は人工授精と変わらないので痛みもなく、あとは判定日まで待つだけ。と言う感じです。
人によって薬が違いますし、採卵も麻酔の種類によって辛い方も多くいらっしゃると思います。今後の参考になれば💦

• なな

なな

移植お疲れ様でした。
    ステップアップ決断の気持ち、とっても共感です🥲
    人工授精を続けても時間も卵もお金も勿体ないと思ってしまいます。

わたしの通うクリニックでも採卵時は静脈麻酔一択のようです。少し安心です😌
    わたしの場合は高刺激になりそうですが、、。

移植3回以内に妊娠できる人がほとんどと聞いております。
    わたしも次の生理が来たら採卵準備に入ります!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    明日が判定日なのですが、5日前から検査薬陽性出てます👍今までかすりもせず1度も陽性見たことなかったので、まさか1回で陽性見れるとは思ってませんでしたが仰るように3回ぐらいまでで妊娠されている方が多いので、やっぱりステップアップして良かったなと思いました😌❣️

静脈麻酔であれば採卵の痛みは本当にありません!安心して大丈夫ですよ🥺
    高刺激だとお薬と採卵後のOHSSが心配になってくるかなと思います💦

次から採卵準備にはいられるのですね!
    応援しています🙏
    でもでも今回で妊娠できているのが1番なので妊娠してるよう祈っております💕

• 5月23日
ゆん

私も人工授精6回チャレンジしてダメだったので体外受精に踏み切り、採卵1回、移植1回で今回妊娠することができました☺️
人工授精は確率が低いと分かっていながらなかなか踏み切れなかったのですが、今思えば早めにステップアップしておけばよかったなーと💦

刺激法にもよりますが、私は高刺激だったので毎日の自己注射でお腹が張っていくことが地味に辛かったですね。
採卵は麻酔あったので痛みは全くなかったです。
あとは、移植してからも飲み薬や注射、妊娠判定後も膣座薬が11週頃まで続いたので、クリニック卒業までがすごく待ちどおしかったです。

お金はかかりますし大変な思いもしますが、人工授精を続けるよりかは確率がぐんと上がりますし、体外やってみないと分からない原因が見つかるかもしれないので、やって後悔はしないと思います!
今年から助成金も誰でももらえるようになりましたしね✨

参考になれば嬉しいです🙂

ママリ

人工5回ダメでステップアップしました!
一番辛かったのは1回目の移植が陰性だったことですね😭
体外すれば授かると期待してたので💦
でも凍結胚かいくつかあったので、「まだ次がある」と前向きに思えたので、人工のリセットよりダメージからの回復は早かったです✨

採卵前の怒涛の注射ラッシュが、仕事しながらだと通うのきつかったです💦
あと地味に辛かったのが飲み薬で、きっちり8時間おきに飲まないとダメ。飲み忘れたらアウトというのがヒヤヒヤでした😭
2人目の移植の時は上の子の寝かしつけで寝落ちしそうで危なかったです😭
採卵は麻酔だったので大丈夫でした🙆‍♀️

なな

1回目で陽性おめでとうございます!!
妊娠中も出産時も育児中も、永遠にお金がかかりますよね💦
だから仕事が辞められないです😭😭
採卵の日は仕事休みますが、
その他は仕事の前や後に受診となりそうです…

静脈麻酔+15個採卵+ふりかけ法+4個凍結→1個融解移植で35万、
前後の注射や薬を含めると約65万と説明されました。

卵が育ちにくくて注射が増えたり、
採卵数が多く凍結の個数も多くなればまた追加料金なのでトータル100万もありえるかもしれません😭😭

すでに不妊治療で検査や人工授精をして30万ほど使っているので、はやく妊娠して治療を終えたいです。