※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

お子さんの母乳育児についての経験やアドバイスを教えてください。一歳6ヶ月の娘について、母乳をやめるタイミングについて悩んでいます。

みなさんは、お子さんが何歳まで母乳あげてましたか?
母乳をやめさせるときは、大変でしたか?
一歳6ヶ月娘が、まだ飲んでいてそろそろ辞めようかなと思ってます。2歳前には…😧
色々アドバイス、経験の話を教えて下さい。
はじめてなので…よろしくお願いします。

コメント

三太郎ママ

まず、始めるなら途中で諦めない事!これが1番ですよ!
子供にもよりまずかすんなりやめれる子、そうでない子がいますがお母さんの気持ちを強く持ってやめると決めたらやり遂げる事ですね!

うちの子(長男)はおっぱいに鬼の絵を書きました!
次男は絆創膏貼りました!
長男はすんなりやめれたけど次男がしぶとく、、、
おっぱいの代わりにおしゃぶりに変えました!

ママリ

2人目の妊娠をきっかけに、8ヶ月で卒乳しましたー!!いきなりはやめれないので、寝る前だけミルクにして、さらにその量も徐々に減らして1歳前には離乳食だけで大丈夫になりました😊

何日か前から、おっぱいあと〇日でおしまいだよ〜と声をかけたり、終日吸ってるのであればいきなりやめるのではなく、まずは昼間だけやめる、など徐々にがいいかなと思います!あとはおっぱいやめる代わりにご飯の量を増やすことや、お茶や水など別の水分を与えるなど!😀大変ですが、泣いても根気強くおっぱいあげずに頑張って行くしかないかなと思います😂