※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中の離婚調停について詳しく教えてください。調べたのですが、別居…

同居中の離婚調停について詳しく教えてください。

無知ですいません。
調べたのですが、別居中前提で書いてあるものしか見つけられず。。。

旦那は
頭に血が昇るとカッとなる性格ですが、
普段は比較的落ち着いています。

最近弁護士の無料相談に行ったのですが
・DVの慰謝料は100〜200万程度
・旦那の収入から計算すると子供2人で養育費12〜14万

とれるとのことで

慰謝料200万、養育費12万請求しようと思っています。

落ち着いてる時に次なにかあったら
慰謝料200万、養育費12万お願いね
と言ったら承諾してました。

弁護士さんに公正証書は残したいと言ったら
もし本当に話せる相手なら弁護士を立てないでも、調停に行けば公正役場に行かないでもいいし(弁護士に公正証書頼むより安くなるから)話し合いで裁判官がちゃんと作ってくれるからそれでもいいと思うよ
と言っていました。

まず別居したいのは山々ですが
実家は頼れない、専業主婦であるので
厳しいです。

旦那も出て行く気はないみたいで。。。

申請書みたいなのを私と旦那が書けばいいんですかね?

コメント

el

ご主人が、慰謝料200万
養育費12万 承諾してるなら調停も必要ないのでは🙄?!と思いました。

話し合いで離婚しました。
半年くらいかかりましたが(うちは元夫が離婚したくない/面会について色々うるさかった)離婚協議書作成し、公正役場で公正証書作りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士さんに公正証書作りたいと言ったら
    公正役場に行くより調停した方が文の抜け落ち?みたいなのもないし公正役場にどうせ一緒に出向くなら調停でも変わらないんじゃない?と提案されされました!
    離婚協議書は自分たちだけで作りましたか?
    また同居でしたか?別居でしたか?

    • 5月12日
🍇🍇

家庭裁判所で公正証書作ったらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停って家庭裁判所で作るのとはまた別なんでしょうか?

    • 5月12日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    調停は第三者が間に入ってくれるということです。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今調べてきたのですが
    離婚調停を行う場所が家庭裁判所なんではないでしょうか💦?

    • 5月12日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    場所は家庭裁判所です。
    調停を家庭裁判所で作るのとはまた別とはどうゆう事ですか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭裁判所で公正証書を作る=調停のこと
    だと思ってました🙇‍♀️

    • 5月12日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    あ。そう言うことですね😅
    理解力がなくてすいません😞

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!

    • 5月12日