※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

初めての育児は必死で、記憶が曖昧。写真を見て懐かしく感じる方も多い。共感や思い出を教えて欲しい。

初めての育児の記憶ありますか?😂
もう息子が3歳なのですが
一歳半頃の動画を見るとかわいくてたまりません☺️
でもあのとき、いまと同じ感情もつ余裕なくて
ただただ、必死でした😱
なのでこんなかわいかったっけ?と、
記憶になくてくやしいです😓
もっと可愛いときを堪能しておけばよかったと😂
すぎてしまったことなんですけどね。
記憶のなさにびっくりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめての育児にとにかく毎日が必死だった...という方も多いのではないでしょうか。
落ち着いたときに写真を見返して、つい最近のことなのに今よりもずっと小さかったことを思い出して懐かしく感じる方もいらっしゃるはず😊
投稿者さんに共感される方や、記憶や思い出にまつわるエピソードがある方はぜひ教えてください。

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まさしくうちの娘も3歳で、昨夜1年前の映像を見て可愛くて泣きそうでした😂
お話しできるようになって、つたない言葉で一緒懸命色んなことを伝えようとしてくれて、今より表情もあどけなくて、でも2歳前後なんてイヤイヤピークでとにかく大変だったという記憶しかなく…こんなにかわいかったんだな〜と、あまり覚えてないの悔しいです😭😭
今は口が達者になり毎日喧嘩してますが、また少し時間が経って思い返すと、今日の娘もかわいくて懐かしく感じるんだろうなぁ〜💦

はむ

わかります!!
私も1歳半くらいの写真や動画をよく見ていて、こんなかわいい時あったっけ?!ってなってます😂
今は口達者すぎて💦あの頃の赤ちゃん言葉やヨチヨチ歩きが可愛すぎて何度も見返しちゃいます😚
よくしゃべるし落ち着きなくて今も大変ですが、今は今で可愛いので、写真や動画をたくさん撮って思い出を残そうと思います✨
撮りすぎて整理できてないですが😅

saiya

正に…です。
仕事もしてたので余計に思います。悔しいというかもはや悲しみの域です😢
二人目はもう少し余裕をもって、今の上の子も大切にしながら育児したいです。

リンゴ

本当にその通りです😥

歩き始めること、話すこと、指差しなど…全てが遅く、可愛さを堪能するより心配の方が上でした😭

2人目の育児をしつつ、上の子の時はどうだったっけ?と思うことばかりです😂

きっと5歳、6歳くらいになっても3歳の頃ってまだまだ幼くて可愛かった…なんて思いそうです😂
これ以上後悔しないように上の子の可愛さを今、記憶に焼き付けつつ堪能しておこうと思います!

mamari

今が一番大変!
大変な方ばかり見ている人は
いつも大変大変て言うのよ。

パワフルな義姉の言葉です。

おかげで、子どもの可愛いところ素敵なところを、いっぱいいっぱい探しながら子育てしています。

大変じゃないと言ったら嘘になるけれど、幸せな記憶の方が残りやすいから、良い記憶がどんどん増える気がします。

写真を見ながら、頭(心)の奥にある記憶のページを開く時間は、とても幸せな時間です😌🌸💓

まま

わかります!
昔の写真を見ては、こんなかわいいのに、なんであんなに怒ってしまってたんだろう。と自分が嫌になります(´・ω・`)

ナサリ

私も昔撮った動画や写真をたまに見てはニヤニヤしています😆下の子が2歳のときは上の子の2歳くらいの動画を見て比べてみたりもしてました。疲れた時に見ると癒されます✨
ただ、動画はあるけどお話ししているのがあまり無い…今ではもうほとんど聞けないカタコトの日本語や言い間違いをもっと撮っておけばよかった🥲

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

記憶ないです😭
もうとにかく生きること、生かせることに必死で覚えてないです😢
5歳になった今も毎日必死です💦

写真や動画を見て「こんな時期もあったんだっけ😔」と思い出すというか…

当時の自分に言いたい。
そんなに生きてるだけで満点だから〇〇しなくちゃと追い込まなくていいよ、もっと肩の力を抜いて育児を楽しんでねって😭😭😭

きなこ✳︎

昨日、産婦人科にかかったら赤ちゃんの二週間検診をやっていて、新生児ちゃんがいっぱいいました👶♡

あれ?息子(7ヶ月)いつの間にこんな大きくなったんだ?こんなちっちゃかったっけ?
ってな感じでうるうるしちゃいました🥺✨

新生児の頃の息子、写真で見返せば可愛いけど、毎日必死過ぎて覚えてない😂

ママ

分かります!夜子どもが寝てから切なくなること多々あります!
特に現在は毎日2人に向き合って必死に過ぎるので、下の子の新生児期や赤ちゃん期があっという間で😭
寂しいです。
でも、これが一生続くような気がします😅

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

今息子が1歳を迎えて、自我も芽生えはじてて大変です😭復職したのもあり離れる時間がほっとしてしまっています…後からもっといっぱい遊んであげたらよかったと思うんだろうなとこの投稿を見て感じました😢こんなにくっついてくれるのは今だけですよね😭

こなべ

ままままま💙💙💗💗💞💝💝💝💝💝💖ままやわ50〒800<5556・7:3☸️☦️☪️🕉📕📗📗🔖📖📖🔼🔼⏩🔽⏹↘️

はじめてのママリ🔰

わかります😭
だから2人目はしっかり目に焼き付けよう!と思っても1人目より心には余裕あっても時間に余裕がなくてもう1人目産んだ時に戻ってやり直したいです😂
すっごい可愛くてすっごい大変だったけど今の私ならもう少しうまく楽しく過ごせたかもしれない😂😂💕💕

みかん🍊

わかります!
写真見返してこんな時もあったな〜とはなるもののいつ何ができるようになったとか全然覚えてません😭
そして家が散らかってたので動画が少なく…笑
一度きりの事なのに記録に収めてなくてすごくショックです💦

みみこ

分かります!
googleで1年前、2年前の写真や動画が出てくるんですが、
『めっちゃかわいい😭』と最近寝る前に見るのが日課になってます。

あの頃イタズラされても
『こんな事も出来るようになったんだ♡』と関心してたのに、
最近はされるとめっちゃ腹立つのはなんでなのでしょうか😓
今日も幼稚園行く前にケンカしてしまいました。

いつかこの日々も懐かしくなるのでしょうね🤗

幼稚園から帰って来たら、謝ってハグして仲直りします😊

あちゅ

わかりますーーー😭
見返すと可愛くて可愛くて仕方ないです😭😭
もう、この頃の長男には会えないのに!!て後悔でよく泣いてます😭

はじめてのママリ🔰

うーん、常に全力疾走ではないけれど、産後4年間もちろん大変だし可愛いしな毎日を過ごしていたわけだけど、なぜあの時、、、とか、可愛い時期を見逃した後悔とかはないなあ。むしろ、今までしてきたことを今からならもっと考えて、より良くやり直せたのになんて思わない。そんなことをしたら、家族の形態、娘の本当に可愛い性格。全て変わってしまうもん。
というくらい家族が同じ時系列にいられることのほうが私にとっては嬉しいことだな。

🐷

わかりますよ…😭私もあれ、大変すぎて長めの気絶してたかな?🤔と思うほどです😭💦💦(笑)
下の子はしっかりその時期を堪能したいです♥️🌸

はあと

そうですよね!わたしもちょうど昨日昔の動画見てました。あっとゆーまですね、、

はじめてのママリ

必死で真剣で一生懸命なときほど、可愛いと思える余裕ないですよね。
上の子は一番大切、下の子は一番かわいい。というのは聞いたことあります。
それだけ真剣に向き合ってたということだと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

産まれた頃の夜中の授乳がすごく

苦痛で早く大きくならないかなって
思ってたのにあんな思いを今は
しなくなって寂しいし日に日に
おしゃべりや出きることが増えて
すでに産まれた頃がなつかしい!
最近では急に自分の手首握って
振るから痛いのかなって思ったん
だけど全然違ってEテレの
おかあさんといっしょの
からだダンダンの振り付けを
一生懸命やってる事に気づいて
いつのまにか1人で覚えてた事に
驚きました!
保育園に通い出したので
知らない間に色々成長してくけど
後悔しない子育てをしていきたいです。

ムイ

まだ2歳になったばかりですが、赤ちゃんの頃の記憶がないです。今のイヤイヤ期ママママ期に比べたらお世話するだけでラクだったはずなのに。もっと楽しみたかったです。
今もずっと可愛いですが、写真見返すとこんなに可愛かったんだなぁ〜と、子供の成長が嬉しい反面寂しいというか楽しめなかった悔しさもあります。

りんご

めっちゃ分かります。
でもいざその頃に戻ったとしても結局同じことになりそうな気がします😂
大きくなってから見るから全てが可愛く見えるんですよね💓

ママリ

だから下の子って可愛いんですよね😂💕

はじめてのママリ🔰

上の子もうすぐ18歳、下の子もうすぐ3歳の母です。
18まで子育てしても後悔ばかりです。あの時もっと一緒に過ごせたら良かった、ああしていれば良かったこうしていれば良かった...
忙しい中でも、ちゃんと写真や動画に残しているのは数年後に見返して色んな気持ちで胸がいっぱいになれるように自分へのプレゼントですよね。
いくつになっても子どもは可愛いです(^^)

あるみ

息子と2人きりだと、可愛いと思う瞬間減りますが、休みの日に夫が面倒見てると、いつもより可愛く見えるのは、やはり心の余裕があるかないかの違いだなぁ、と常に思ってます。

m

私も先輩ママとして『こんな時どうしてた?』と聞かれることあるのですが…
『覚えてない…』ってなります🤣

ついこの間の事のようなのに、時間が経つのが早過ぎて、、、
Googleフォトで1年前を見返すと、ちっちゃ!!!!歩きはじめのヨタヨタ見たらこんなんだった?!ってなったり。

うちの母も私たちの育児は大変だったと思うけど『あんた達はこんなに大変だったかなあ…』って思い出せないようなので
みんなそうなんだなあ…って思います。

すず

本当に!!わりと生まれてすぐから写真はとっていたものの、動画はとらず。
旦那とかが撮ったのを後からみて「!!?動いてるこの頃の子どもの記録って大事な宝物かも」って思いました😂それからは動画で残すようにしてます😆それでも入院中や家に戻ってきてあたりのは写真もなんかドアップばっかりで😂←可愛すぎて顔ばっかとってた‥

今でも、もっと引きの写真や動画とっとけばよかったーー!!もーー戻れないしうる覚えに‥と、時折思います😂

はじめてのママリ🔰

数年後には今よりもより余裕が出てきて、あの時は余裕なかったなってまた数年後きっと思うんでしょうね、、育児って振り返るとその繰り返しな気がします、一瞬一瞬がほんとに大切な時間ですね🥺✨

はじめてのママリ🔰

毎日可愛いです😍赤ちゃんの時も必死だっけど全然思い出せます💛今の感情は3歳くらいになったら忘れているという事ですかね?忘れたくないな😭

ひいらぎ

本当にその通りで余裕のなかった上の子の育児は後悔ばかりです。ああなんであんなにイライラしてたんだろう、疲れてたんだろう、もっと甘えさせてあげなかったんだろう、抱っこしなかったんだろう、

その後悔から下の子をめいいっぱい可愛がってしまっています😅いつか必ずなくなる、だから下の子の夜泣き対応も旦那と取り合いでしたし(上の子は2歳まで夜泣きしてました)イヤイヤ期ですら微笑ましくて。(笑)

出来ることならもう一度、上の子を赤ちゃんから育てたい。育て直したい、んじゃなくて赤ちゃんの頃の上の子を沢山甘えさせてあげたいです。

はじめてのママリ🔰

娘の写真を見返して
あー、時間が経つのってこんなにも早いんだなーとしみじみ思う日々です。
これから先娘が成長するたびにずっと思い続けると思います😅
一日一日がこんなにも大切だと思わせてくれた娘にすごく感謝しています😊

iso

何言ってるの〜〜
3歳なんて、一生で一番可愛い盛り💕❣️
今、可愛がったらいいだけだよ〜〜

うちはもう幼稚園児だけど、まだ可愛いけれど😍笑

花

ものすごく分かります😭
ついこの前、たまたま子供が1歳の時のご飯を食べている動画を見返してみたら小さな手で一生懸命海苔おにぎりをお口に運んでいたんですよね。

その時は「疲れた…食べ終わったら早く寝かしつけたい」と考えながら子供の食事風景を見ていたように思います。今になって振り返ればこんなに愛おしい瞬間もあったのにどうして忘れていたのだろうと思います。子供の成長は全部、全部忘れたくないですね。

今まさに同じ3歳ですが、今も大変なことは多いです😂
定型発達の子のようなおしゃべりなんてまだまだだし、オムツも着替えも食事も全部介助が必要…💦
必死すぎてイライラしてしまう日も多いですがこれが数年後にはこんなにかわいかったなぁ…あのときは心配で心配で毎日泣いててもったいなかったなぁ…と思うのかな?
この投稿を見て今の1日1日を大事にしてあげて自分なりに一生懸命子育てを楽しみたいなぁと思えました😂💗

私も同じことさっき思いました🥺💦
前の動画を見ると
「この時小さいなぁー、可愛いなぁー」って見てるけど、その時の自分を思い返すと、心に余裕が無くプンプンばかりしてる自分😭
その頃は仕事もしてなかったから時間はたくさんあったはずのなのに、なんでもっと余裕もって一緒にたくさん笑ってあげることができなかったんだろうと後悔😭
今の方が仕事もしていて更に時間にも心にも余裕がなく、毎日バタバタな日々。
でもこの日は二度と返ってこない😢
もうちょっと、楽しても生きていいかな、もうちょっと、ズルしたって、子供とたくさん笑い合える時間ができた方が楽しいよな💭

まあーた

本当にそうですよね。。。
下の子産まれて赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってかまってあげる余裕もなくガミガミ言ってしまっていました。
その頃の動画見て泣いたことがあります。こんなに可愛いのになんでもっとイヤイヤを受け入れてあげなかったんだろうって。
下の子がイヤイヤ期に入りましたが、上の子の経験もあるからか少しは余裕があり、イヤイヤも大変だけど、可愛いなと思ってます^_^ そう思うと同時に上の子にはごめんねと🙏思ってしまいますね。。。

Yamamori

腹が立つ時ほど、写真や動画に残すべき、と何かで見た。
後で見返すと、悪さもイヤイヤも、全部が可愛くて笑える😭
そんなに怒ることじゃないよ、と当時の自分に伝えたい✨

1人目は本当に余裕がなく、長男もしかして超絶可愛いのでは?と思い始めたのがそもそも1歳過ぎてからでした。
そして2人目が産まれましたが、次男は産まれた瞬間から可愛いです。

長男にもこの可愛さがあったのに気づけなかったのは残念だなという気持ちがある一方で、長男の子育てで来る日も来る日も悩み、時に泣きながら手探りで苦労したからこそ、次男が可愛いと思えるんだなとも思います。

今は、長男のときの分も赤ちゃんの次男を可愛がってあげたいし、長男には、赤ちゃんの可愛さを教えてくれてありがとうの気持ちを込めて、今できる精一杯可愛がってあげたいです。

なのに毎日怒ってばかりで反省です😭

mama

2人目が育てやすかったり子育てを堪能できるのってそうゆうことなんですかね♥私は離れすぎたので尚更思います。1人目は必死でした!この時は今しかないから堪能中です♥

初めてのママリ🔰

子育てが始まるまでは、ちゃんと一つ一つの出来事を覚えておこう、日記も毎日つけてなんて考えてましたけど、実際子育てが始まると全然無理で。
だからこそ私は、旦那に出来る限り写真やビデオをたくさん撮影してもらいました。
子育てが落ち着いてきた時や、子供が手を離れていったあといつでも見返せるようにと。
案の定、子供の嫌々期が終わる位までは全然余裕が持てなくて、正直かわいいと思えない時もありました。
今は少し落ち着いてきて、赤ちゃんの時から今までの写真やビデオを子供と一緒に見て楽しんでいます。
これからまた大きくなるにつれて意識しないとどんどん写真やビデオが減っていくような気がするので、引き続き出来る限り撮影していこうと思います。

mochi

分かります😢
ちょうどこないだ1歳半のときの動画見てて、息子が自転車のヘルメット被って靴持ちながらお外行こうって誘ってくれてたのに、「今は行かないよ〜」と言ってる動画で胸が苦しくなりました。
お昼寝の時間とか、夕飯の支度とか何も気にせず連れ出してあげたらよかったなと思います😢
毎日のスケジュールこなすのに必死になりすぎて、全然可愛さを楽しめてませんでした😔

もうふ

教えてくれてありがとうございます!😆
毎日、今日の息子の可愛いところ、できたところ、愛おしいところをたくさん見つめて
たくさん可愛がろうとおもいます💓✨

エリ

激しくわかります!!
まさに最近一歳半の動画を見て、心が締め付けられる気持ちになりました。
歩いてるけどぎこちなくて、屈託のない笑顔で寄ってきて、ママとの世界以外知りません❤️みたいな最高の時でしたよね…

でも、本当に必死だったというか、まだ子育て三年しかしていませんが、あの頃はあの頃でやり切ったというか…
もちろんこうしたらよかった、ああしたらよかった、と後悔はあるけど、あの時の必死なわたしは、あのやり方(怒ったり泣いたり自分を責めたりたまに可愛いと思えたり)しかできなかったな、、とも思います。

戻りたいか?と聞かれたら戻ってもまた同じようにイライラしたり幸せだったり、あの頃と全く一緒のように過ごすんだろうな…と思います😂

たまに動画を見て、思い出に浸って、可愛いな…と思って、また結局笑ったり怒ったりしながら、親子共に成長していけたらと思います。