※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎でしこりがある場合、病院では発熱や抗生剤処方が主な対処です。しこりに関してはマッサージが一般的で、薬で取る方法はなく、葛根湯が使われることもあります。しこりが取れない場合、チューブで抜くこともあるようです。

乳腺炎になった場合に、発熱したら、病院では発熱や抗生剤の処方だけの対処で、おっぱいのしこりに関しては助産院などでマッサージしてもらうしかないのですか?しこりをとる薬とかはないですよね?葛根湯くらいですかね。
もししこりがとれないとチューブで抜くって書いてあって怖くなりました。

コメント

ママリ

はじめまして。
参考にならないかもしれませんが。

私の場合、長女を出産してすぐ乳腺炎になり、出産した産院の母乳外来で診ていただきました。病院ではカロナールと漢方薬の処方とマッサージで詰まりをとっていただきました。
その後、何度も同じ箇所が乳腺炎になってしまい。。
引き続き母乳外来や助産院にも行き診ていただきましたが、最終的には乳腺外科に行き切開して完治しました💦

私も乳腺炎になったばかりの頃、ひどくなるとチューブで抜くとネット上で見て怖かった記憶があります😭

もしひどくなりそうな場合、思い切って乳腺外科で診てもらうのも手かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開って大変ですよね!?!?手術ってことですかね?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

あおさんのおっしゃる通り局部麻酔での小手術でした💦

術後は大変でしたし痛かったですが…正直、乳腺炎より断然マシでした。笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

局部麻酔ってことは、日帰りで大丈夫なんですかね🤔
    おっぱいの見た目は変わらないですか?その後は授乳できますか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

日帰りでした!
    見た目は変わりませんが、切開による傷は残りました😨
    授乳は変わらずできますよ!
    お風呂の制限はありましたが、普段通り生活できます☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまりやすいところがあるなら、その乳腺を切っちゃっうのも手ってことですかね?それとも切開って中のつまりと取るだけですか?

• 5月13日
あお

こんばんは!!私も乳腺炎になって、仙台一番町きじまクリニックで見てもらいました。エコー検査をして漢方と抗生剤を処方してもらい、栗生にある母乳相談室でマッサージをしてもらって治りました!!
あまり酷い場合は切開するらしいですが、私が聞いた話しでは局所麻酔での小手術らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージ一回でしこりとれましたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり熱の対処としこりの対処は同じ所ではできないんですね💦熱ある中2つはしごってきついですよね😭

• 5月13日
  • あお

あお

マッサージは1回では取れませんでした💦熱がある中娘を抱っこしての受診は大変でした💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回でとれなかった場合は、次何日後にいきましたか?マッサージも痛いし、間隔短いと乳首ヒリヒリしちゃいますよね💦

• 5月14日
ほのぼのママ

私は最初に助産師さんの所に行ってマッサージをしてもらいました!
発熱も酷く、見た感じ病院で抗生剤貰った方が良いという場合に紹介状書いてもらいましたよ!!
膿と一緒に出血していたので、抗生剤飲んだ方が良いとなり乳腺外科へ。
そこでもガンガン絞られて、エコーで見てもらい抗生剤を点滴し、なんとかなりました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺外科でも助産師さんが絞ってくれるんですね?熱ある中、病院と助産院2つもはしごしなきゃいけないのかなって不安でした💦

• 5月13日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

乳腺外科では先生が絞ってくれました💦
    じいちゃんだったので、抵抗ありましたが(爆笑)
    スッキリしました(笑)
    大変かもしれないですけど、とりあえずは助産院へ行ってみてマッサージ受けるだけでも治るかもしれないですよ(^^)
    一回で治るときは治ります。痛いのはしばらく続きますけど、マッサージして貰って、あとは赤ちゃんに頑張って吸って貰ってるうちに治る感じのもあります😊

• 5月13日
れい

福岡から去年引っ越してきました。1歳9ヶ月まで完母で断乳しました。腕の良いおっぱいマッサージをしている所を探したほうがいいと思います!福岡のおっぱい110番というところでお世話になったのですが、(YouTubeもやってて、おっぱい110番で検索してみてください)この先生の腕がめちゃくちゃ良い方でした。体質もあるでしょうし、でも、食生活が、脂っこい食生活ではないかというのも気になります。とにかく、そのままにしない方がよいです!