※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろごろりん🐱
妊娠・出産

33週の男の子妊娠中。羊水過多や食道閉鎖a型の疑い、心房中隔欠損、手の奇形が指摘される。情報不足で同じ状況の方の経験を知りたい。

現在33wで男の子妊娠中のママです。
今まで順調だった妊婦生活が一転し、先月羊水過多、胃が小さいと指摘からの転院。
検査の結果、食道閉鎖a型の疑い。(だけど食道閉鎖は確定的)
その他、心房中隔欠損、手の奇形など今わかるだけでもこれだけの指摘があります。

心臓の方はごく小さい穴っぽいので自然閉鎖が見込めそう?との事。

色々調べても食道閉鎖自体稀なのか、たまたまsnsをされてる方が少ないのかわかりませんが情報が少ないので同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

ちなみに手の奇形は片手のみが標準より短いそうで、エコーで見た感じあまり動きもみられない感じでした😞

コメント

ひびまま

食道閉鎖と手の奇形で思い浮かぶのは、vater症候群がありますが、生まれてみないとなんとも分からないですよね💦

アメブロでブログ書いてる方見てて思っただけなので、違ったらすみません...

• ごろごろりん🐱

ごろごろりん🐱

おっしゃる通りで、実際のところ生まれてみないとわからない、、ですよね😞
    手の奇形は今回初めて指摘されたので何かの間違いであって欲しい…って思いますが、次の診察でどうなのか今からドキドキしています🌀
    vater症候群について知識として調べてみようと思います🙏
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • ひびまま

ひびまま

vater症候群としては当てはまるのが少なそうなので、違うことを願いますが、大きな問題なく生まれてきてくれますように🙏

• 5月12日
  • ごろごろりん🐱

ごろごろりん🐱

◯◯じゃなかったらいいと思っててそうだった時のショックは大きいので、色々と、◯◯かも知れないって思って出産に望みたいと思います。
    でも一つでも病気が少ないことを願いたいです🙏

• 5月12日
  • ひびまま

ひびまま

予め、ある程度の心構えは必要ですよね💦

元気に生まれてくれることを祈ってます🙏

• 5月12日
  • ごろごろりん🐱

ごろごろりん🐱

出生前から医師からもVATER症候群の可能性が高いと言われていましたが、結局生まれてきた息子はVATER症候群でした😣けどある程度心構えができてよかったです。
    複数の病気を持って生まれてきましたが、元気に産声をあげ生まれてきました👶
    多少なりとも悲観してしまう気持ちもありますが、我が子はやっぱり可愛いです💕
    今はNICUに入院していますが早くおうちに帰れると良いなと思います🥲

• 7月6日
  • ひびまま

ひびまま

誕生おめでとうございます💕
    VATER症候群だったとの事ですが、元気に産声あげてくれてよかったです✨

これからも心配は尽きないと思いますが、すくすく育ってくれますように🙏

• 7月7日
さくら

次女が33wで羊水が多い、心臓に穴、胃が見えないので食道閉鎖かもと言われました。
他に手の握り方、下半身が見えにくいから鎖肛もあるかもと言われて、
18トリソミーでした。

うちは生まれてみたら食道閉鎖、鎖肛はなかったのですが、
(羊水多すぎて見えにくかったようです)
18っこのお友達は食道閉鎖の子が多いです。
生まれてすぐに手術されてる子が多いです。
インスタの18っこアカウントだと合併症載せてくれてる方が沢山いるので参考になるかも知れません。

不安にさせてしまったらすみません🙏💦

• ごろごろりん🐱

ごろごろりん🐱

今の時点で羊水検査はしないと言われたのでそちらの方はわかりませんが、胎児の体重が一応平均体重でちゃんと成長してるから18トリソミーの可能性は低いんじゃないか、、と言われています💦
    が、実際に色々調べても同じ疾患の子も多くてもしかしたらその可能性もあるのかなって思ってました😥
    どんな子で生まれてきても我が子なので可愛いとは思いますが、出来る限り疾患が少なくて軽いものであって欲しいです🙏今は願うことしかできませんが、、
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
さえ

私は現在32w妊婦で、羊水過多&切迫早産で入院中です。私も胎児の胃が見えないとのことで食堂閉鎖症と言われております。
そして生まれてすぐの手術も計画されております。
色々不安になりますよね😞すごくわかります。

• ごろごろりん🐱

ごろごろりん🐱

コメントありがとうございます。
    MRIなどできる範囲の検査をしましたが結局は産まれるまでわからないので不安ですよね😞
    うちは食道閉鎖か狭窄か、まだ判断が難しいそうでできれば狭窄であって欲しいと願っています。
    その他での奇形や心臓の穴、あと腎臓の指摘などもあり不安は尽きませんがとりあえず無事に産まれてきて欲しい願いです。
    羊水過多で34wから張り止めを1日4錠服用していましたが36wで飲むのをやめまだかまだかと産まれるのを待っていますが、現在38w、いまだに、、です😅
    さえさんも色々不安は尽きませんが私たちが出来ることって限られてるのでとにかく無事に出産できるよう頑張りましょう💪

• 6月15日
  • さえ

さえ

お疲れ様です。
    結局わたしは33週3日で破水してしまい、そのまま帝王切開でした。そして診断が食道閉鎖症A型でした。現在胃ろうを作って栄養をいれております。今後食道を繋がる手術をやっていく予定です!

• 6月29日
  • ごろごろりん🐱

ごろごろりん🐱

こんにちは🌞しばらく開いてなかったので気付くのが遅くなりました😣
    33週での出産バタバタと大変だったでしょうがひとまず無事に出産おめでとうございます👶💕
    うちは38wでたまたま念の為に入院したその日に破水からの自然分娩で産まれました!
    👶は食道閉鎖c型で生後1日で胃瘻造設、5日目で根治術をやりました。
    現在は経過良好で経口摂取も昨日から始まりました🍼
    うちの場合他にも合併症があるので治療が終わったわけではないんですが、お互いに子供のために出来ることをしていきましょうね🤝✨

• 7月6日