※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

一軒家を買った方・建てた方、教えてください!注文住宅で一軒家を建てよ…

一軒家を買った方・建てた方、教えてください!

注文住宅で一軒家を建てようと土地探しをしていますが、納得がいく土地に巡り会えません。
100%理想どおりにいかないことはもちろんですが、どこまで妥協したほうがいいのか分かりません。。
また、探し始めてそれほど長く経ったわけでもないので、まだ妥協するには早い気もしています。

そこで、実際に建売戸建を購入した方・注文住宅を建てた方にお伺いしたいです。

・ここだけは譲らなかった!
・ここは妥協した

点はどんなところですか?
ぜひ教えてください。

コメント

deleted user

広さ
学区は譲れませんでした!

線路横
値段は妥協しました!

  • みぃ

    みぃ

    我が家も広さは譲れないなと思っています!
    でも地元ではないので学区は分からず💦
    学区も調べられましたか?

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学区は同じ市内だった為、幼稚園のほとんどの子達が通う小学校の学区で選びました!

    旦那の地元なので旦那と同じ学校に通わせてます!😊

    • 5月12日
  • みぃ

    みぃ

    やはり地元だと学区のこだわりがあるんですね☺️

    • 5月12日
deleted user

今建ててる最中です!3年ほど土地探ししました。妥協早いと思います!うちは小学校入るまでにと決めて探しました!建物の中は後からリフォーム出来るけど一生済む土地なので出来るだけ妥協はしない方が良いです。
唯一妥協というか、仕方なかったのが土地の広さでした。かなり広くて、そこまで要らなかったし(坪数あるあら高い)悩みましたがあとの条件は揃ったので妥協したのはそこだけでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対譲れなかったのは高校の為にバス停近い
    小学校、中学校近いことでした。
    元々田舎住まいなので駅近とか、便利さとかはあまり条件なかったです。 (駅あったとこであまり意味無い)

    • 5月11日
  • みぃ

    みぃ

    3年ですか!
    かなり頑張られた感じですね…!
    お疲れ様です
    確かに一生住む土地だから立地や環境はなるべく妥協すべきじゃないですよね
    とはいえモチベーションが下がってしまったりしませんでしたか?

    • 5月11日
すぽんじ

夫がドライバーで
大型トラックを家に止めたかったのと

各地にいきやすいために
高速道路ののりくちのちかくとかアクセスがよい関東にすみたかった

という理由で

立地 と 庭?の広さのみを重視しました。もう、見つけたときには施工が始まっていたので(注文じゃなく建て売り)家の細かいところとか決められる部分もあったのですが間に合わず、見た目とか、間取りとか、気にくわないことだらけです、そしてはじめ建設でたてたのですが、めっっっちゃいろいろと適当だなあと感じて不満足

一生すむ家ですから
やっぱり 98パーセントくらいは納得して住みたいですよね😱

  • みぃ

    みぃ

    大型トラックをおうちにとめるとなると、かなり広いですね!
    絶対に譲れない条件があると、間取り間取りなどは妥協しなきゃいけない場合もありますもんね。。
    それにしても工務店の適当さは不満ですね…!
    今後メンテナンスにお金がかからないことを祈りますね💦

    • 5月11日
もんちっち🐒

探し始めて約1年経ちました!
先週土地の契約をしたところです⠉̮⃝︎︎

譲れない点
・注文住宅
・50坪以上
・駅徒歩20分以内
・駅まで平坦
・今住んでいる路線沿い
・鉄塔が近くない場所
・ハザードマップも大丈夫な場所

妥協点
・今よりも田舎になった
・市街化調整区域
・小学校まで徒歩15分(大人で)
・中学校も徒歩20分
・南向きではないこと
・建築条件付きでHMを選べなかったこと

ざっとですがこんな感じですかね?🥺

  • みぃ

    みぃ

    細かくありがとうございます!
    妊娠されてからも探されてたんですね。
    ご出産までにひとまず決まって良かったですが、注文住宅だと打ち合わせが続くから大変になりそうですよね💦

    鉄塔や市街化調整区域は気にしたことがなかったです!
    とっても勉強になります。

    • 5月11日
  • もんちっち🐒

    もんちっち🐒

    たまたまポンと出てきて、これは捨てられないなと思い勢いで契約です😂笑
    出産したら私はデータのみで判断して旦那に直接打ち合わせ行ってもらうことになるので大変なことになりそうです😅💦

    鉄塔は万が一の危険性と送電線の下は体に良くないみたいなので避けました✨
    市街化調整区域は調べるとネットに載っているので見てみてください😊🌟

    • 5月11日
  • みぃ

    みぃ

    時には勢いが必要ですよね…!
    私も産後に間取りなどの打ち合わせになるかもですが、打ち合わせに出られない分夫婦で意見を擦り合わせておかないと後で不満が出ちゃいそうで心配です。。

    なるほど、どちらも契約前に調べて確認しておきます!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

○譲らなかった
駅からの距離

○妥協した
路線

  • みぃ

    みぃ

    路線を妥協されたということは、乗り換えてでも駅の近くを優先されたということでしょうか?
    ご回答ありがとうございます。

    • 5月11日
ママリ

家建てたばっかりです!
譲れない点
60坪以上
駅徒歩10分以内
小、中学校近い
スーパー近い

妥協店
都会から少し離れてる
職場が遠い。通勤1時間かかる
南向きじゃない

  • みぃ

    みぃ

    職場が遠いのはかなりの妥協点ですよね。
    うちは主人がテレワークできない職種なので、考えてみれば妥協できない点です…
    スーパー近いのは何気に重要ですよね!

    • 5月11日
はじめてのママリ

今内外装決めてる段階ですが、譲れなかったのは転園させたくなかったので園の近く、通勤のためのバス停近くです。あと、除雪車が来るタイミング、私道か市道かで除雪車入る入らない変わるので聞きました。

妥協したのは広さです。庭が広いの憧れましたし部屋が広いのも憧れでした。しかし草むしり面倒、家の雪かきは自分たちでするしかないし、部屋も広いと掃除大変、義実家広いですがめっちゃ寒い😵と自分たちには広さは優先順位的に最後の方でしたので外しました😂土地代安く済めば建物にお金使えますし、そこの土地だと小学校も近くなります。スーパーは離れますがドラッグストアはあるのでいいかなと。
紹介してもらってた大きい土地は除雪車なかなか来ないので雪の壁があり通行止めになってました💦

  • みぃ

    みぃ

    冬場雪がかなり積もる地域にお住まいだと、また違う優先順位があるんですね…!
    確かにスーパーだけじゃなくドラッグストアの位置も重要ですよね。

    • 5月11日
はる

建売です😊
譲らない点
駐車場並列2台以上
日当たり
脱走したがる猫がいるので、脱走しない間取り 
です😊

妥協点
和室が狭い
駅からちょっと遠い(徒歩25分)

です😊 

  • はる

    はる

    あと、譲らなかった点はハザードマップにかからない安全な場所です。 

    • 5月11日
  • みぃ

    みぃ

    脱走しない間取り…!
    ペットを飼っていないので無い発想でした。
    我が家は旦那さんが和室欲しい派だったのが、妥協し始めて和室なしでウォークインクローゼットにしてくれそうです。
    災害が増えてきていると、ハザードマップは気にしないとですよね!

    • 5月11日
ママリ

主人と私で優先順位3つを話し合って決めました!
主人→家の前の道が車2台通れる広さ、書斎欲しい、駅前がそこそこ発展してる(コンビニが無いとかはNG)
私→駅徒歩10分以内、50坪ぐらい、隣家との距離がそこそこある(出来れば3方向が囲まれてるのは嫌)

主人は家の間取りや利便性、私は土地の資産価値重視で将来売りたくなった(売らなければなかなくなった)時にちゃんと売れるか目線でした😅
ネットで家を売りたい人のブログ見てて、なかなか買い手が見つからない土地をお持ちの方だと負債を抱えることになるんだなー…と感じ、万が一のリスク管理も大事だと思い駅近だけはこだわり結果徒歩5分の土地に決まったので大満足です!
妥協したのは金額です😭土地の予算はるかにオーバーしました…が、駅近なので将来価格が暴落することはないだろうと信じてます😅

  • みぃ

    みぃ

    優先順位を3つずつ出しあうのはいいですね!
    言い出すとキリがなくなりそうですし、夫婦で優先順位も違いますもんね…

    駅近なの羨ましいですが、ホントに予算オーバーなので妥協点になりそうです

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

価格だけは妥協しましたが、その他の条件は妥協しませんでした☺️

駅から10分以内/小学校5分以内/間口15m以上/70坪以上/学区/風致地区...など土地は資産価値を重視しました。
建物は設計士の先生にコストコントロールしていただきました。総額は予算より2000万以上オーバーしましたが、満足しています✨

  • みぃ

    みぃ

    2000万円以上オーバーはすごいですね…!
    予算がどこまで上げられるかは分かりませんが、資産価値は意識するようにします!

    • 5月13日