※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ne.
妊娠・出産

産休2週間前から休みに入りたい理由として、コロナ感染や転院を避けたいため、申告すれば書いてもらえるでしょうか?

コロナの母子健康管理措置について詳しい方、利用?した方いましたら教えてほしいです!

旦那は月から土曜の午前3時〜午後5時までは仕事で家に居なくて頼れる実母も夜勤や日勤シフト制の仕事なので陣痛来た時に自分で行くにしろタクシーで行くにしろ近い方がいい(今出産予定の産院までは車で5分です)
なので万が一コロナにかかったりで転院なんて事は避けたい
妊娠後期は重症化しやすいということを聞き怖い
仕事の都合で産休2週間前で終わりにするのがとてもキリが良い

↑の理由で後期に入る頃、産休2週間前あたりから休みに入りたいのですが、こちらは申告すれば書いてもらえるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

母子健康管理措置は母体の精神的、身体的な負担が妊娠出産に影響を及ぼすレベルだと医師が判断した場合に使われるもので、ご自身が健康で、仕事の都合などでは書いてもらえないと思います。
申告通り書いてもらえるのではなく、あくまで病院側からの指導なので…💦
コロナが怖いという不安感が強くストレスになっており、妊娠に影響があると判断されれば母健カード書いてもらえるかもしれませんが、ご希望のタイミングかどうかはわからないですね。
措置の方法が短時間労働ではなくお休みになるかどうかも、医師の判断によるかと。
不安に思っていることを相談されてみたらいいと思います。
有休があれば消化するのも手ではないですか?その方がお給料出ますし。

みたらし

コロナの母子健康管理措置を利用し休業したことがあります。

産婦人科でこの制度を利用したいので、○月○日〜○月○日までで母子健康管理カードを書いて欲しい旨伝えたら、スムーズに書いてもらえましたよ😊

コロナで母健カード書いてもらえます。厚生労働省が令和4年の春くらいまでOKしてますよ