※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
子育て・グッズ

外ではほとんど喋らない2歳7ヶ月の子ども。人見知りが激しく、家族以外とほとんどコミュニケーションが取れない。同じような経験をした方いますか?

2歳7ヶ月です。

家族にはよく喋りますが家を一歩出ると
家族以外とはほとんど喋らなくなります。
(習い事の先生と少しお話しできますが
声が小さすぎて何言ってるか聞こえないレベル)

かろうじてできることは話しかけてくれた方に
無言でバイバイと手を振ること。
毎日会っているマンションの管理人さんにさえ
挨拶ができません。

特に同年代の子たちやおじさんに人見知り?します。
懐っこい子とかに手を握られたら泣きます。

家ではこんなによく喋るのに
外ではほぼ喋らなくなるので
すごく心配です。

同じような方いますか?

コメント

ちーず

うちもそうです、上も下の子もです😂

上の子は去年の夏に入園して、最近喋るようになってきましたって報告うけたの2月とかです(笑)それまでも挨拶とかちょっとしたことは喋ってましたがほぼ喋らずって感じでした😂
でも今もわりと外では無口です😅

下の子も家ではめちゃくちゃお喋りですが、4月から入園した園では全く喋ってません😭
私がいると多少喋りますが……

上の子は場面緘黙とかも気にしてますが
性格かなとも思ってます😓

心配ですよね。

  • さめ

    さめ

    そうなんですね😳心配ですよね😭
    性格もあると思うんですけどあまりにも大人しくなってしまうので心配で…。
    うちも習い事始めて半年以上経つのですが今だに同年代の子といると固まってます😩

    • 5月11日
🧸

うちの娘もそんな感じですよー😅
めちゃめちゃ恥ずかしがり屋です!
子供同士では大丈夫みたいですが
先生とかには恥ずかしいらしく
挨拶できずニコっと笑うくらいです、笑

本人には恥ずかしくても
おはようって言わないと
先生悲しいんだよーとは
話してますが、、、😅

慣れてきたら話してるみたいなんですが😅

大きくなれば分かってくるだろうと思って
今は特に気にしてません☆

  • さめ

    さめ

    そうなんですね😳うちは子供同士も無理みたいで唯一実母とはあんまり喋らなくてもご機嫌でいられるのですが…。
    いとこと親戚のおじさんでも静かに泣いてます😂
    ただ確かに私も子供時代凄く人見知りで遺伝させちゃったのかなー。と😭

    • 5月11日
***

うちの娘も同じです💦
家ではうるさいくらいお喋りですが外では挨拶もできないですし、最後にバイバイ手を振ることしかしません😭
家に人が来たときや、こちらがお邪魔した時など、慣れるまで1時間くらいかかり、それまでずっと無言です😵

  • さめ

    さめ

    そうなんですね😳一緒です😭
    うちも家に来た時やお邪魔した時人数が多いと私にしがみついてます😩
    公園とかプレ幼稚園とか習い事は基本受け身というか懐っこい子に圧倒されてて帰る頃に打ち解けるけど、日が空いたらリセットです😂

    • 5月11日
deleted user

普通に人見知りかなと
上の子もそうですよー
近所のおばちゃんに話しかけられると私の後ろに隠れます😅 
年中さんになって、やっと頷き返すようになりましたが💧

公園で何人か遊んでると、他の公園行こうよーって言いますし💫
幼稚園では仲良いお友達いるみたいですし、家だとすっごく騒がしいです。だからそんなに気にしなくていいと思います。

  • さめ

    さめ

    そうなんですね😳ちょっと気にしすぎなんですかね💦
    隠れるの凄くわかります!
    最近プレ幼稚園が始まりまして、たまたま近所のお友達の年長さんがお世話してくれたのですが、ずっと娘は塩対応してて、それでも気にせずお世話してくれる年長さんになんだか申し訳なくて…。
    まぁそんな私も昔酷い人見知りだったので娘の気持ちもわからなくないのですが。
    遺伝子してしまったのかなと思うと凄く気にしてしまってました😭

    • 5月11日