※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子がずり這いの兆しを見せており、フローリングにベビーサークルを置く際にズレるか悩んでいます。サークルに合ったマットを敷くか、ジョイントマットの上に置くか迷っています。どのサークルが良いか教えてください。

ベビーサークルについてです。

あと数日で6ヶ月になる息子が、ここ数日でずり這いの兆しを見せてきました🤭まだ数センチ単位ですが…
下はフローリングなので、ベビーサークルをしてその下にジョイントマットを敷こうと思っています。
ただ、サークルはよく見かけるプラスチックのものを買おうと思うのですが、よくズレますか?
サークルの形に合ったマットを買ってサークルを固定するか、普通にジョイントマットを敷いてその上にサークルを置くかで迷っています💦

あと、どのサークルにしたかも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

サークルは使っていませんでした。
キッチンの入り口にベビーゲートして、キッチンだけ入れないようにしてあとは自由に遊ばせていました!

• まこ

まこ

ベビーゲートされてたんですね!
    キッチンは確かに危険がいっぱいですよね😭
    ありがとうございました✨

• 5月11日
ゆづり葉

プラスチックのベビーサークル&ダイソーのジョイントマット(500円)のを使用してますが、ほとんどズレてませんよ☺️

そして、ズレる時は、赤ちゃんが意図的に押してる時とかですが、頻度は少なかったです😊

フローリングに直にサークルを設置するとズレが激しくなっているのでジョイントマットは必須かなと。

使用しているベビーサークルは、日本育児(pawoo、ネットベビーワールド)のグレージュで、楽天で検索すると出てくると思います🙂

ウチはなるべく広めにスペース確保してあげたかったので、ソファーなどで1辺増してます😌
※画像参照。

現在もサークルの形を変えて現役で使用していて、自分で扉の開け閉めして楽しんでいたりしてます🤣

• まこ

まこ

まさにこれ買おうとしてました!!
    あまりズレないんですね✨
    ただ、これと同じ会社のおもちゃ付きバージョンと迷っていて、これがズレるのであれば、おもちゃ付きのやつで専用のマット買おうとしてました😅
    ちなみにこれは、付属のゲートになる足?を付けてますか?

• 5月11日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

同じの購入検討されてたんですね☺️

付属のスタンドも買って、今使用してますが、スタンドは軽くて、すぐズラされます😅
    (フローリングに直にしているせいもあるかもですが…)

• 5月11日
  • まこ

まこ

なるほどです✨
    ということは、今は物と壁でゲートを挟んでる感じですか?

• 5月11日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

はい、画像と同じような感じで、ソファーと壁でゲートを挟んでます✨
    (専用ルームに今はパネル5枚使用)

スタンドは、リビングの棚(なんでも落として遊ぶので)や、洗濯物干(ガタガタ揺らして倒されそうで)などを囲うために、パネル3枚用に使用してる感じです😅

パネルを自由に組み替えできるので、色々レイアウト変更できるのは助かってます😊

• 5月12日
  • まこ

まこ

挟むやり方だと安定しそうですね🤔
    そのうち棚をガタガタいわせて物を取るようになるんですね!賢すぎます😂
    使いやすそうなので、これを買おうと思います☺️
    使い方も参考にさせてください!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました💓

• 5月12日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

グッドアンサーありがとうございます😊

あ、デメリットとウチでの対処方も一応書いておきますね。

▼デメリット①
    パネルの隙間が狭い
    →最初の頃はサークル外にパパママがいると『パパママどこ!?』というように不安になって泣いてることがありました。

そこで、サークルの扉をずっと開けっ放しにすることで、パパママの顔がよく見えて安心して遊ぶようになりました☺️

▼デメリット②
    扉を開けた状態のまま維持できない
    →扉を開けると、自然に元の位置(扉が閉まる)に戻るようになっているので、開けっ放しにはできません。

そのため、我が家ではダイニングテーブルの椅子で扉を固定(扉が閉じないように支えて)してました😀

※サークルからの脱走方法を覚えた頃からは、必要な時だけサークルの扉を閉めるようにしてました🙂

デメリットばかりではなく、その他メリットや、オモチャパネルがないならではの子どもの遊び方も書いときます😌

▼メリット①
    プラスチックなので食べても木の破片などが口に入ることがない
    →木製ベビーベッド使用していてガジガジ噛んでいる様子があったのでプラスチック製は正解でした☺️

▼メリット②
    扉付きは子どもが成長しても使いやすい
    →扉なしのプラスチック製サークルも他のメーカーなどでありますが、扉あると子どもが成長した時に、自分のお部屋感覚で自由に扉を開け閉めして楽しめます。

脱走して欲しくない時だけ(ウチではサークル内で布団を敷いて寝る時など)、扉に鍵(ロック)を付けてしまえば大丈夫🙆‍♀️

▼メリット③
    いつでも組み替え自由自在
    →子どもが成長するたびにレイアウト変更が自由にできるので、サークル嫌いだったとしても、触って欲しくないものだけ囲って使用することもできます。

ウチは最初からサークルをかなり広く設けておいて、基本的にはサークル内に親もいるように心掛けたので全然嫌がりませんでした😌

▼メリット④
    色がナチュラルなのでインテリアと馴染む
    →ビビッドカラーのベビーサークルも赤ちゃんの目を引くという意味ではいいですが、あまりにも『ザ•子ども部屋』感が私には感じられたので、インテリアと馴染むこの色で良かったと思ってます。
    ※ここは感じ方が人それぞれでしょうけど。

▼サークルでの遊び
    •パネルの隙間を使って、いないいないばぁをする
    •パネルの隙間にオモチャを入れて外に出す→パパママが同じようにパネルの隙間からオモチャを返す
    •扉を自分で開け閉めする

こんなところですかねー。
    参考になれば幸いです☺️

• 5月13日
  • まこ

まこ

メリット・デメリットまで教えていただいてありがとうございます😭✨

大きくなったら自分でドアの開け閉めできるのいいですね👍
    商品の写真を見て、隙間が狭そうとは思っていたのですが、やっぱり狭いんですね。
    でも、できるだけサークルに入れる感じじゃなくて、扉の向こうにママが時々出ていってるみたいな感じに思ってもらえるよう、私もスペース広く持とうと思います😊

ありがとうございました💓

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

木製ですがベビーサークル使ってます😌
ジョイントマットの上に置くだけだと、どのタイプも子供がつかまり立ちするようになって体重がかかったら動くんじゃないかなと思います😭

うちはサークルの大きさに合わせて切ったジョイントマットを引いてますが、全然動かないです☺️
なのでサークルにあったマットを購入されるのをオススメします✨

• まこ

まこ

木製は少し重そうですが、それでもやっぱりつかまり立ちしたら動きますよね😭

そのジョイントマットは自分で切られたんですか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は動かしてましたね😂
    ジョイントマットは自分で切りました☺️

• 5月11日
  • まこ

まこ

そうなんですね!
    専用のマットじゃなくて、普通のジョイントマットなら安くすむのになあと迷いどころです😭
    でも、切れるなら私も自分で切っちゃおうと思います😂笑

• 5月11日
Yu-mama

うちは、ジョイントマットひいてプラスチックのベビーサークルを置いてました‼️
ベビーサークルがずれることはなかったですが2歳半ぐらいからは動かしてました💦

• まこ

まこ

あらら、そうなんですね😅
    やっぱり大きくなると動かしちゃいますよね〜
    ありがとうございます😭✨

• 5月11日
ままり

木製のサークルを使ってます😊
下にジョイントマット敷いてますが、うちの子はずり這い出来る様になったらサークルを足で蹴るようになってズレてましたー😂

• まこ

まこ

木製でも蹴って動かすんですね😅
    うちの子も足の力強いので、動かしちゃいそうです💦
    ありがとうございます✨

• 5月11日

プラスチックのやつ使ってましたがギャン泣きするわ1歳になる前には倒れて破壊するわでベビーサークル突破!してました😂
私は普通にジョイントマットを敷いた上に乗せてましたよ!

• まこ

まこ

元気いっぱいですね😂
    とりあえずサークルにもベビーゲートにもなるやつを買おうかなと思っていますが、どうなることやら…
    ありがとうございます✨

• 5月11日
a

キッチンだけ入らないようにベビーゲート置いて特別にベビーサークルは置いていないです🤥
その方が自由に広く行動できるし、物あるとイタズラも酷く片付けるのもダルいので物も少なくなり部屋も広く綺麗になり掃除も楽になったし良いことだらけです!😆

• まこ

まこ

そうなんですね!
    うちは今実家なので、危険がいっぱいで…
    ゲートにもサークルにもなるやつを買おうかなと思います😭
    ありがとうございます✨

• 5月11日
ぐーすか

うちはこれにしました。
フローリングに直接置いていました。

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    おしゃれで可愛いです✨
    これ以外はフローリングですか?
    まだうつぶせ疲れた時に、勢いよく頭をゴンと打ちつけるので、フローリングだと怖くて💦
    ずり這いするようになると、それもなくなるんですかね?

• 5月11日
  • ぐーすか

ぐーすか

これ以外はジョイントマット敷いていますが、ジョイントマットの端っこをひたすら取られるし隙間があいてきて嫌なので、置ける畳??みたいのにすればよかったなーと思いました😭
    うちはずり這いが凄い長かったんですが、頭を打つ事はあまりなかったです…が、フローリングだと夏は肌出てるところが痛そうです笑

• 5月11日
  • まこ

まこ

ジョイントマット端取られるの分かります😭
    すでにはぎ取ってますし、隙間にヨダレが垂れるのでジョイントマットいいんですけど、掃除とか面倒ですよね💦
    頭打つことはなくなるんですね🥺
    でも、確かにこれからの時期素肌だと痛いですね😅
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございました!

• 5月11日
はじめてのママリ

キッチンにゲートだけ置いて
サークルは使ってませんでした😀
ゲートは子供の意欲関心を妨げるから良くないというのを見たので💦

• まこ

まこ

そうなんですね😱
    今実家で危険がいっぱいなので、とりあえず私が他の部屋に行く時だけでもと思いまして…
    確かに言われてみればそうですよね💦
    気をつけます!

• 5月11日
ᴺᴱᴺᴱ

ベビーサークル買ったけど、いれた途端にギャン泣きして、結局使ったの1、2回でしたw

• まこ

まこ

ベビーサークルギャン泣きしたってよく聞きます😭
    結構なお値段するのに、泣かれるとつらいですよね…😂

• 5月11日