※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児のウンチが出ていないため、機嫌が悪くなり、綿棒浣腸を試すためにベビーオイルを買いました。綿棒は大人用?ベビー用?深さはどのくらいが適切でしょうか。詳しい方、教えてください。

新生児生後10日です!
ウンチが2日出てないせいか
めちゃくちゃ機嫌が悪く
いきむ→怒る→苦しそうに泣く
を繰り返してます!

綿棒浣腸をためすために
ベビーオイルを買いました!

綿棒は大人用ですか?
ベビー用ですか???

どのくらいの深さまで
入れればいいんでしょうか…

詳しい方教えていただきたいです!

コメント

(21)♡

私は子供用でやってました!
大人用じゃ子供用のやつより痛いみたいです😅
綿棒の先っぽまでで大丈夫みたいですよ!

  • (21)♡

    (21)♡

    あと、ちょっと先っちょでクルクルするといいみたいです!

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    フワフワした部分だけ
    入れる感じですか???
    質問ばかりすいません😅

    • 5月11日
リリ

綿棒はベビー用でも大人用でも構いません。私はベビー用にしていましたが、あまり効果がないから大人用がいいと言うのもあとから聞きましたよ!✨

入れるのは、綿棒の、綿がついてる部分はすべて突っ込むくらいでしょうか…怖くてちょっとしか入れなかったらなんの解決にもならないので🤷

それで、向かって左奥をぐりぐりしたらうちの子はよく出ました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    大人用でもいいんですね!
    難しいですよね😅
    新生児はデリケートで💦

    左奥ですね!
    今日やってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月11日
(21)♡

そうです!ほんとに先っぽで、刺激してあげるといいみたいです😊深く入れると痛いみたいなので!
それでうちは効果ありました!

  • ママリ

    ママリ

    うちも効果あるといいんですが💦
    今までは、一日に4回くらい
    してました!
    かなり苦しそうです😥

    • 5月11日
  • (21)♡

    (21)♡

    可愛そうですよね😱😱
    病院の先生に聞いたやり方なので多分効果あると思います🤩

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私はベビー綿棒でやってます。
綿の部分を全部入れる感じです。
保健師さんには、綿棒の3分の1くらい入れて大丈夫!と言われましたが、怖いのでできません(笑)

綿棒浣腸もいいですが、マッサージも効果的でした!

  • ママリ

    ママリ

    マッサージですね!
    YouTubeで少し見てみようと思います!ご意見ありがとうございます😊

    • 5月11日
deleted user

綿棒は大人用綿棒のほう確実にでますよ!グリグリせずに出し入れゆっくりしながら半分くらいまで入れるとすぐにでます😳グリグリは粘膜弱いのでしないでねといわれました!

  • ママリ

    ママリ

    半分てかなり入れますね!
    怖いかもです😅3センチくらいってことですか???
    出し入れということは、抜き差しですか?質問ばかりすいません!前後ってことかな?

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よかったらYouTubeで
    助産師HISAKO 綿棒浣腸
    で検索してみてみてください☺️わたしが指導されたやり方と同じやり方で詳しく説明されてます!

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    さっそく覗いてみます!
    出るといいなぁー✨

    • 5月11日
𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

私はNICUの看護師さんに
大人用でしてしっかりと
グルグル回さないと意味ないよ〜
と言われました😊
ベビー用だと折れて意味なかったです!
綿より少し棒のところまで入れても大丈夫ですよ😊
先っぽだけでグルグルしても意味ないかと😂💦
ちゃんと入れて綿棒グルグルする時にお尻に隙間が見えるぐらいまでしないと我が子は出てこなかったですが
少しの刺激で出てくるなら
そこまでしなくてもいいかもですね😊👏🏻

  • ママリ

    ママリ

    わかりました!
    詳しいお話ありがとうございます😊
    さっそく試してみます!
    大人用ですね!!!

    • 5月11日