※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。歯磨きが難しい状況で、どのように対処すればいいか悩んでいます。

歯磨きについて。

みなさんどれくらい真面目に歯磨きってしてますか?
毎回やらなきゃなのはわかってるんですが(¨;)


現在、上4本、下4本はえてきて
食後に乳児ブラシに歯磨き粉みたいなのつけて口あけさせて磨いてやろうとしますが
嫌がります(;_;)
自分でやらせろ持たせろって感じなので渡した触ってポイだし。


できても磨くというかブラシふれる程度で
歯磨きができてません(>_<)
みなさんどんな感じでやってますん

今のうちからしっかりしておかないとまずいですよね?

コメント

deleted user

歯磨き粉なしで、次女は羽交締めです。やらないで虫歯になるより無理やりやったほうがいいです。
長女はやらせてくれるので、楽です。

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱりもう虫歯対策しっかりしとかなきゃなんですね😵

    • 9月4日
ゆっき

私は市の歯みがき教室に参加して、自分の磨けなさ具合に気づいた先月から本格的に磨き始めました(^_^;)それまではうちも泣いて嫌がって触れる程しかしていなかったのですが、やはり食べかすはありますし、今から習慣にならないとこれからが大変と指導されやるようになりました(^_^;)

でもやはり泣くので羽交い締めにして磨いてますが、慣れてきたのか最近は自分で寄ってくるようになったので、食後は磨くもの、という流れをきちんと作ってあげれば徐々にではありますが慣れてくるのではないでしょうか?💦💦すみません、アドバイスにもなりませんが私は磨くようにしてます~

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱりそうなんですね😵
    今から習慣付けが大切なんですね😣

    • 9月4日
deleted user

最初に子供だけで磨かせたとしても、仕上げ磨きはしっかり親がやります!
嫌がってた時期は両手を私の足で押さえつけて子供の顔は私のモモで挟んで動けなくしてました。可愛そうとか関係なく、ガッチリ押さえます。笑
歯磨き粉は無くてもブラシだけで大丈夫です😄

  • ママリ。

    ママリ。


    ブラシでささっとするだけで大丈夫なんですかね?

    根本的に歯磨きがよくわからずで(笑)

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうちょっと大きくなったら市町村の歯磨き指導があると思いますが、うちの市では案内がこ
    なくても希望すれば教えてもらえます。市役所に問い合わせてみるといいかもですよ🎵
    歯ブラシを当てる角度や磨き残しがある歯など教えてくれます!
    息子は歯医者の定期検診や市の検診で歯はバッチリです(^^)

    • 9月4日
しろくまちゃん♡

うちも歯ブラシをグッと噛んで
磨かせてくれません💦
出し入れしようとしたら嫌がって
グズりだします💔ので、クチにくわえた状態で
持たせてあげて、ある程度アニアニさせて
気がすんだ頃に私がササッと磨いて
仕上げにガーゼに歯磨き粉付けて
無理矢理と勢いで歯も舌のコケも磨いて、水で何回か磨いてあげてます💦
時間がない時は、はじめからガーゼでする時もあります😁💦歯磨き苦戦しますよね💔
うちも毎日しっかりしてあげたいのですが…よく忘れてしまいます😣

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに歯ブラシなら遊んでしまうから、ガーゼでもいいのですね!

    • 9月4日
  • しろくまちゃん♡

    しろくまちゃん♡

    歯ブラシ・歯磨きに慣らせるためにも
    一応歯ブラシ使ってました( ´∀` )
    たまに歯磨きの動画を見せたりしながら(笑)

    慣れてくれるまでは
    ガーゼで仕上げてます✨
    使ってぃいとは思います!!

    • 9月4日