※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

多治見市での妊婦歯科検診について質問です。補助券がない場合でも、歯科健診は可能でしょうか?記入はしてもらえますか?わかる方いらっしゃいましたら。

多治見市の方で妊娠されている方にご質問です。

以前は愛知県の方に住んでいて、妊婦歯科検診?の、補助券があったので、検診を受け、母子手帳に記入してもらいました。

多治見市では、補助券をみたところ?歯科検診の補助券がなさそうですが……
そういった普段の妊婦検診ではなく、歯科の妊婦健診ってないのでしょうか???

(歯医者にもよるかとは思いますが、補助券がなくても記入はしてもらえますでしょうか?)

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる自治体によって、補助券は違っているそうですよ。
名古屋市と日進市で補助券を受け取ったことがありますが、その時説明がありました。
例えば名古屋市は妊娠中に一回と産後一年以内に一回分の補助券があります。
日進市は産前と産後一年以内のどちらかに使える歯科検診の補助券と言われました。
あと、補助券がなくても記入そのものはして貰えると思います^ ^
私は実費での検診でも書くよーと言われましたが、もしかしたら歯医者に寄るかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何も説明なかったので何も知りませんでした!!
    ありがとうございます!!!😄

• 5月11日

多治見は歯科検診の券ないです😂3人目は最初から最後まで多治見ですが、1人目の時に多治見で母子手帳をもらった後に愛知に引っ越して、券の違いにびっくりしました(笑)産後の検診の券も私が前住んでたところ(愛知県)より少ないので、今回は負担が大きくなるなと思ってます🥺

でも、歯医者によっては妊婦の治療もしてるので、母子手帳を持参すれば書いてもらえると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちょうど今日検診で歯医者に行ったんですが、帰ってきて、ふと思いました😂
    次、記入してもらうかと思います!

ありがとうございます!

• 5月11日
ままりん

私も妊娠中に多治見市に引っ越して来て、歯科検診の補助券ないのを知りました😭
前は愛知県に住んでいて、歯科検診受ける前に多治見市に引っ越したので、すごく損した気分になりました😫
そのかわり、保健センターでの歯科検診と指導?はあるようで、それには参加しました🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません!!😥
    確かにそれは損した気分になりますね😓

そんなのもあるんですか!
    知らなかったです🌀

• 5月20日
暑い

わたしも1人目愛知県に住んでいて歯科検診の補助券貰いましたが、多治見市では歯科検診の補助券ありません😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお返事おそくなりすみません!😥
    違うこと初めて知りました!

• 5月20日