※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園でパンツを拒否する2歳児。外でおしっこ事故があったため、パンツを嫌がるように。家では履くが、保育園では嫌がる。アンパンマンのパンツもNG。失敗が影響している様子。声かけや方法を教えてほしい。

パンツ拒否について😣
トイトレ中の2歳児です!トイレに行きたがるように
なりおしっこはほぼ成功していたので今月の頭から
保育園でも日中はパンツで過ごしてみませんか?との
勧めがありトイトレ開始してもらいました。しかし
先週金曜日に保育園の外遊び中におしっこ失敗したようで、
それから布パンツを履いてくれなくなってしまい…😨
家の中では気まぐれにまだ履いてくれるんですが、
保育園には絶対履いて行きたくないみたいです。
(おしっこ出ちゃうからイヤ😭と言われます💦)

「おしっこ出ても良いんだよ」
「パンツカッコいいから履いてみようよ」

など色々声をかけてみましたが今朝ダメでした🙅‍♀️
アンパンマンが大好きでアンパンマンのパンツは
特に喜んで履いていたのですがそれもダメ…
家では何度も失敗したことありますが、
たった一度とはいえ保育園で失敗してしまったのが
相当効いてるみたいです…

なにかよい声かけや方法あるんでしょうか😣
同じような体験された方いたら教えて欲しいです!

コメント

娘も2歳1ヶ月くらいの時にトイトレ開始して短期間で終わらせたかったのでオムツから布パンツに変えました!
布パンツに変えてから気持ち悪いのがわかって出た後ですが毎回教えてくれるようになってこのまま続けていけば出る前に教えてくれるようになるなあと思ってた矢先、パンツ拒否、便座拒否になりました😅
トイレにアンパンマンのポスター貼っててもダメで
トイレに座れたらシール!ってゆうのも2回くらいで効果なくなり、今は一旦休憩中です😱
たまーにパンツとオムツどっちがいい?って聞いても必ずオムツ持ってきます笑

• みみ

みみ

うちも2歳になってすぐアンパンマン の子ども便座用意して、ゆっくり進めていたんですが…突然ダメになるものですね…!便座拒否まではいってませんが、この土日も1日1.2回トイレ行けば良い方でほとんどオムツでした😅💦

うちも休憩させたほうがよいのか、迷い中です…

• 5月11日
ママリ

3歳ですがゆっくりやってたのもあり最近やっと昼間のトイレは完璧になりました。
4月から幼稚園行き始め、家では失敗してなかったのに毎日失敗して帰ってきました(笑)
友達にからかわれたりは無かったと先生に聞いて先生からも気にせずパンツでとお話はあったので、でも何となく私に怒られると思ったみたいで家に帰ってきた途端に泣き始めるという😂

お母さん綺麗にするから安心だ〜!
トイレ行くのはいつもできるもんね、知ってるよ。
お母さん怒ってないよ〜。次は幼稚園で先生にトイレ!って言えるといいね。
お外行く前、遊ぶ前にトイレに行く練習をおうちでしようか。

って声をかけ、本人が幼稚園でトイレ行ける!平気!って突然言い出したら失敗なしです。1週間くらいでしたが、突然の切り替えに親の方が驚きました😅

そしてとても個人的な感想ですが、2歳でそんなにわかってるの偉すぎます!!!って気持ちです。

• みみ

みみ

やっぱり環境が違うから子どもも戸惑って失敗増えてしまうのは仕方ないですよね😌 
    今回はお外で漏らしてしまって、靴まで濡れてしまい多分本人はマズイ!と思ったのかモジモジして中々おしっこ出てしまったのを先生に言えなかったみたいです💦
    まだ周りにおむつの子もたくさんいるし、先生も理解して優しく声をかけてくださったと思うんですが本人的にはトラウマのようです😥💦  

やっぱりたくさん声かけして徐々にまたやる気を上に向かせるしかないですね✨ 一週間で克服できたのは凄いですね!参考にさせてください✨

私も出産控えていてしばらくはなかなか付きっきりって言うのも難しいので、ゆっくり地道にやっていこうと思います😖!

• 5月11日