※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの体重増加に不安があります。母乳とミルクの給養方法で吐き戻しが起きています。同じような経験をされた方の対処法を知りたいです。

もうすぐ生後2週間になる子がいるのですが、先日母乳育児外来で体重が1日2.6gしか増えておらず母乳回数10回にしてミルクは2、30ml、夜とかミルクだけにするなら80mlあげてみてと言われました。さっそく母乳両方7〜10分ぐらいずつor片方10分だけ+ミルクあげて吐き戻し、夜中ミルク80mlあげてほぼ吐き戻し、、来週また母乳育児外来ですが体重増えるのかとても不安です😭
同じぐらいの体重増加からちゃんと増えていった方がどうされてたのか教えていただきたいです、根気よくあげていくしかないですかね。

コメント

ジル

生後って一時的に赤ちゃんの体重減る時期だと看護師さんから聞いて、実際わたしの子は2365gで生まれたのですが数週間くらいは2100gでした!
ミルクも全然飲んでくれなかったけど、今では6500gあるので心配いらないと思いますよ😀

• えり

えり

入院中に一回減って退院までにまた増えてそこから全然増えてなくて、、、
    とりあえずまた来週までがんばってみます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

上の子のとき母乳+搾乳でやってたのですが、最初の健診で全く増えてなく(確か減ったか変わらないくらい)産院の指導でミルクを夜中に1回だけ40ml足しました。

その1週間後体重増えました😊1ヶ月の頃には産まれた時から比べて600gくらい増えました💡

• えり

えり

そうなんですね!
    急にミルク増やしすぎたからびっくりしたんですかね。
    増えてほしいなぁ。

• 5月11日