※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
家族・旦那

21w5dの初マタです。結婚してすぐに子どもを授かることが出来、義理の両…

21w5dの初マタです。
義理の両親に対して疲れたので、愚痴を聞いて下さいませ。。。

結婚してすぐに子どもを授かることが出来、義理の両親に会ったり電話で話すたびに、冗談混じりで『よくやった!』などと言われていました。
その時は妊娠ハイになってたのでしょうか…特に何も感じてはいなかったのですが。。。

そろそろ性別がわかる頃になってきて、検診のたびに電話がかかってきます。
開口1番に、『どっちだった!?』と迫ってくる義理の両親。
前回は思いっきり背中を向けてたり、今回は脚をがっちり組んでたんで見えず、わからないんですよね〜!…と言うと、『あー…そーなん?』とあきらかに残念そうにします。
ふと義理の姉から連絡が来て、義理の両親達が男の子の服を買い込んでるとかという話を耳にしました。
そう、義理の両親達は男の子を熱望しています。。。
一応、上にお姉さんがいますが、主人は長男です。
かなり血縁とかにこだわるところがあるので、男の子を絶対生まないと…みたいな考えがあります。
それを電話のたびにまわりくどーーーく言ってくるので、いい加減耳だこが出来そうです。
挙句には、妊娠後期になったら動くのも大変でしょ?泊まり込んで手伝いに行ってあげるわ〜!など、本気か冗談かわからないくらいノリノリで言ってくるんです…。
しかも、出産にも立ち会う気満々。。。

いや…そうなったら早めに実家に帰るし。。。
応援なんて、、、しかも義理の父はまだ現役で働いています。それを放ってくるつもり…?
出産も、主人と実母がいたら十分だし。。。
なんて思うのは、私がひねくれてるのでしょうか?
それとも、長男の嫁としては当たり前…?

私の実家は、今住んでる所から車で30分。
義理の両親は、高速バスで3時間はかかる県外。
私の親が里帰りに協力的でないなら頼らざるをえないかもしれませんが、幸せなことに実家も『かえっておいで〜!』と言ってくれるくらい、協力的です。

この義理の両親を鎮める方法って、何かないでしょうか…?
本当にストレスが溜まってしまいます。。。

コメント

もこ

それは大変ですね😌
検診の度『どっち!?』って聞かれるのもうんざりだと思うし…

出産のサポートははっきり実家の母にお願いすることになるから大丈夫だと旦那様から伝えてもらったらどうでしょう?
おみつさんから伝えるのは微妙かもしれないのでσ(^_^;)
産まれたらまた連れてきますとか、よろしくお願いしますとかフォローしたらいいかな~

難しいですねσ(^_^;)

• みっつみつ

みっつみつ

♡もこさん♡
    私の考えがズレてないとわかったことだけで、なんか安心しました。。。笑
    実は安産祈願の時に、私の母から里帰りさせてやってもらっていいか?とお願いしているんです。
    その時は、快諾してたのですが…帰ってから色々と思うところが出てきたのでしょうね。。。
    もちろん主人も、私の気持ちを汲んで必要ないよ…とは言ってくれてはいるのですが、内孫フィーバー…恐るべし…です^^;

• 9月4日
fyuzu1247

産み育てるのは義理親じゃないし、跡継ぎのために産むのでもないし
男の子を希望してグッズ揃えてるのは向こうが勝手に先走ってしてることだし

女の子であろうと責任を感じる必要はないですよ。
全て向こうが自分勝手にしてるだけ。
期待に添えないとか思わなくても良い。
女の子で残念感を出されたとしても、そんな親要らないし疎遠になるならそれでいいと思います。
ムカつく義理親だなぁ(;¬_¬)

• みっつみつ

みっつみつ

♡ふじの花さん♡
    私の代わりにムカついてくれて、ありがとうございますっ!!笑
    考え方が古いってのもあるし、なんだかついていけてなくて…^^;

男の子だったら万々歳な反応は見えていますが、これで女のコって分かったら、どんな反応なんだろう…と、逆にその反応が見てみたい気にもなっています(*≧艸≦)笑

とりあえず、私の考え方がおかしくないってことだけでもわかってよかったです☆★
    ありがとうございます♫

• 9月4日
k⊂((・⊥・●))⊃

あらあら。笑
なら初の内孫さん??ですかね?
鬱陶しいのも最初だけで、そのうち飽きてくれるの待ちましょう💓
遠いなら尚更ありがたいですよ!近いと突然孫見たさに来ますから、、笑
我が家がそうですが1人目、2人目、3人目と興味が薄れ、子供が大きくなれば手がかかりだし会いたいと向こうから言わなくなります(>人<;)
最初はウザいかもですが、とにかくずる賢いですがいかに上手に物も買ってもらうかですよ〜
高めの物は買ってくれたらラッキーですよ*\(^o^)/*笑っ

ですけど、、立会いはいらないです(/ _ ; )
絶対、、、
それどころではないので産まれたら連絡するかご主人にこないでくれよと釘を刺すように念を押してくださいね( ; ; )
私も産まれた当日に見にこられ、正直フラフラで辛かったですし。
気長に収まるのを待つのみ。。
義両親も本当に楽しみにしてるはずと思います(*^_^*)
義両親の肩もちではないです!私も経験済みです( ; ; )

• みっつみつ

みっつみつ

♡k⊂((・⊥・●))⊃さん♡
    先輩経験者さんがいらっしゃるとは…!体験談、ありがとうございます♫
    内孫フィーバーと言えるのでしょうね…なんかもう止められない状況です。。。笑

やっぱり立会いは拒否したい所ですよね…なんか、予定日あたりはもうホテルを押さえてる!など言って、準備万端のようです。。。
    いつが出産日になるかわからない状況なのに。。。
    私たちの考えをはるかに越えてしまう義両親に、もう怖さすら覚えて…!!笑
    主人の言うこともダメ、実母の言うこともダメだったら、もういったいどうしていいのやら…とお手上げなのです。。。
    右から左に流す能力が欲しいです!笑

• 9月4日
みみみ

大変ですね〜σ^_^;
うちは旦那次男ですが、長男が引きこもりニートで独身なので、ほぼ跡取り扱いです(・・;)
私自身、3人子供産んで、2人目の子が男だったので、今回はどちらでもいいかな…と思ってますが、義両親は、男の子がいいと言ってます(;^_^Aうちもまだ性別わかってないのですが、若干プレッシャーですよね(o_o)
立会いも…結婚したとはいえ、やはり他人ですし…入ってほしくはないですよね(・・;)病院の方にお願いして、「旦那、実母以外の立会いはお断りしてます」って言ってもらうとか出来ないですかね❓
私が今まで出産した病院は、実母も立会いダメで、旦那以外は断られてたので、そういう病院もあるということに不自然さはないかと思いますのでσ^_^;

• みっつみつ

みっつみつ

♡みづきさん♡
    立会いを断るには、そういう理由もありますね☆★
    どうにも止められなかったら、使わせていただきます♫笑

みづきさんも、大変な思いをされてるんですね…わたしはまだ1人目ですが、そのプレッシャーが15年も続くとなると、、、考えただけで恐ろしいです^^;

今お腹にいるのは双子ちゃんなんですね♡♡♡
    私の兄のところが、昨年一卵性の男の子の双子が生まれました!
    双子ちゃん…首がすわるまではたいへんかもですが、私は毎度癒されてます…♫笑
    双子にとったら、『誰や?コイツ…』見たいな顔されますがww笑
    無事に生まれることを、お祈りしてます(*≧艸≦)

• 9月5日
  • みみみ

みみみ

跡取るのが嫌で、早々に家を建てたりしてみましたが、跡取り扱いは変わらずです(・・;)
    うちは、とりあえず1人は男の子産んだので、後はどっちだって関係ないでしょって顔してますが、義両親からしたら、どうせ産まれるなら男の子で…って感じみたいですね…
    健康ならいいじゃんね…が私の本音です。って言うか、むしろ健康に産まれるってありがたい✨✨性別まで望むなんて贅沢過ぎって考えですσ^_^;
    ☆おみつ☆さんの義母さんも、出産経験されてる訳ですし、その辺わかりそうなのに…無神経だなぁ…と思ってしまいました(・・;)

• 9月6日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡みづきさん♡
    本当ですよねー!無事に生まれてきてくれるだけで幸せなのに…贅沢な…!!って感情でいっぱいになります^^;

義母は性格上、例えるなら大阪のおばちゃんなので、ズカズカと踏み入ってきますね。。。
    あの無神経さは、どうにかしてほしい…人には干渉しないでいただきたいですね!
    新婚1年目から、頑張って闘います!!笑

• 9月6日
ころもち

大変ですね(´・_・`)
体調の変化だけでも、つらいのに、周りが前のめりすぎると、自分たちの子なのに!と思いますよね。
(わたしは幸い、旦那さんは長男ですが、義父母はそっと見守ってくれている体制で、むしろ私の実家の方が初孫なので、大変です…
でも、状況はお察しします。。)

旦那さまに相談されたらどうでしょう?
大事なのは、おみつさんと赤ちゃんの体調。
楽しみにしていただけてるのはうれしいけど、まだ体調も万全ではないので、疲れやすいし、静かに過ごしたいな…とこぼしたら、間に入ってくれないでしょうか。

旦那さまのお母さんたちが盛り上がってしまうのはとめられないけど、旦那さまにクッションになってもらえば、少し気持ちがラクになるかと思いました。

お互いに体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産みましょう☆

• みっつみつ

みっつみつ

♡しらこさん♡
    心境を理解してくださり、ありがとうございます^ ^

幸いなことに、主人も私を気遣ってくれて、私を守ってくれる側にいてくれます。
    だから立場的にも1人じゃないので、気分的にはまだ楽なのかもしれませんね。
    ですが、主人の言葉も耳に入らず…そこで見かねて出てきてくれた実母からの言葉も耳に入らず…です。
    どうにかして、今お腹にいる子どもに対して『何かしてやった!』という感覚が欲しいんだと思います。
    また、主人も私の味方をしてくれてるので、それで気分を害しているんだと。。。
    いじけて、更に躍起になってるんだと思います^^;
    意地ってこわいですね…笑

しらこさんの赤ちゃんも、すくすく元気に育ちますように…♫

• 9月7日
ころもち

ご主人に相談できる状況ならば、よかったです(^^)
でも、殊の外厄介な状況なのですね(。-_-。)
(言い方が失礼かもしれませんが…)

ある程度お義母さまにあわせなければならないこと、大変かと思いますが、、
こういう場やお友達にお話して、ちょいちょいストレス発散してくださいね。

あまりお役にたてずですが、少しでも状況が改善しますように☆