※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のミルク量が減って心配。1回の授乳量が少なく、夜は長く寝るため難しい。体重は増えているか不明。赤ちゃんの体型も考慮して悩んでいる。

生後2ヶ月の女の子です。ミルク量が増えません…むしろ減りました。1ヶ月の頃は一日トータル700のんでいましたが今500〜600しか飲みません。1日5回しか飲まないので一回で150飲んで欲しいのですが、途中で寝てしまい起こしても起きないので120ほどしか飲んでくれません。

回数増やすのはサイクル的に難しいです。夜は長く寝て特に起きないので昼間2〜3時間、間隔ギリギリであげています。

体重増えてたら大丈夫とのことですが…体重計ないので測りにいくまでわかりません…
赤ちゃんによって体型もちがうしうちの子少食なのかな🥺私が全然食べない子だったそうでガリガリだったので心配です。

コメント

ずんぐりむっくりん

現在私もなつめさんとほぼ同じ状況で困っています💦(現在2ヶ月の女の子)
1ヶ月の頃と同じくらい?もしくは少し減ってきている💦という状況です。
私の場合は寝てしまうのではなく残り30〜50mlでギャン泣きするので困っています笑体重計もないのでいくら増えているのかもわかりません😅
私は今週予防接種をするのでそこで相談しようと思います。もし元気がなくなったり異変があればすぐに病院に連絡しようと思っています💦

アドバイスを全くできないのですが、同じような子が他にもいると知って少しでも気持ちが楽になって頂けたら嬉しいです🙇‍♂️お互い頑張りましょう🔥

• Na

Na

1回と1日どれくらい飲みますか?🥺
    飲まないと心配ですよね😭😭1ヶ月の時は満腹中枢ないから飲めたけど少しずつ満腹中枢とかできてきてその子なりのペースができてくるのかなぁと前向きに考えてはいるのですが人それぞれとはいえ目安とかけ離れすぎていて心配です💦

• 5月10日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

1日6〜7回で1回120ml作って飲み切る時と70〜80しか飲まない時が3回ずつくらいあります😂標準よりは少ないですよね…
    助産師さんは粉ミルクの缶より少し少なめでいいと言っていました!
    満腹中枢は出来てきた気がします!お腹がいっぱいになってきたら嫌な顔をしたり、顔を背けたりするので🤣

• 5月11日
♡

同じことで悩んでます😭
明後日で4ヶ月ですが1日トータルが600も飲みません😰
なんなら500を切る事があるくらいです😱
1回20とか50とかで満足する時もあるくらいです💦

娘が飲みたいって思う時しか飲んでくれないし飲みたいと思ってるからあげても20とか飲んだらもういらないってする時もあるくらいで😭
明日が3〜4ヶ月検診ですが絶対体重やミルクの飲みは注意されそうで憂鬱です😰

ミルクの飲みが悪いと病院に相談してみたら体重測ってくれますよ😊✨

• どきんちゃん

どきんちゃん

横からコメント失礼します。

私も今同じ状況で悩んでます

生後1ヶ月ですが1日トータル量600いくか、いかないか
    なんです😢

どうしたらいいかもわからず
    すごく不安でストレスになってます(ToT)

• 5月10日
  • Na

Na

心配ですよね😭😭体重は今どれくらいですか?🥺
    娘は2548gで生まれて今推定4kgはあると思います…
    病院行かれたり相談されたことありますか??🥺

• 5月10日
  • ♡

生後1ヶ月の時は600後半くらい飲めてました😰

今日も最後だろうミルクを飲み終わって530で終わりです😭

生後1ヶ月の時より飲めなくなってどうしたらいいのかわからなくなってきてます💦

• 5月10日
  • ♡

今体重は5キロあるかないかくらいです😭

2826㌘で産まれて1ヶ月検診では4キロあったんですがそれから約3ヶ月で1キロくらいしか増えてません😭

かかりつけで相談して毎週体重を測ってます😢
    近いうちに大きい病院で診てもらいますか?って言われてます😭

• 5月10日
  • Na

Na

そうなのですね🥺特に今のところ原因はわからなくてただお子さん自身は機嫌が悪かったり体調が優れないということはない感じですか?🥺
    以前も似たような投稿した時には、またそのうち飲むようになるという意見もありましたが…

• 5月10日
  • ♡

機嫌がわるいとかは全くなくご機嫌さんにおもちゃで遊んだり笑ったりしてくれてます😊✨
    ただ鼻水が出始めてからミルクの飲みが悪くはなりましたが鼻水が治ってますが治る前より飲まなくなってきました😭
    満腹中枢が出来てきたからかなと思いましたが60とか100飲んで5〜6時間満足してるって本当に心配になります😭

• 5月10日
  • Na

Na

飲む意欲の問題なのかもしれないですね🥺
    食に対する興味というか…
    娘の場合は欲しがるように泣いてあげると飲むんですがすぐに寝てしまって全く起きす飲みません😅ただそのまま昼寝するわけではなくおろすとすぐに起きます。でももう一度あげようとしても舌で押し出すのでいらないようです😅

• 5月10日
  • ♡

そうかもしれないです😅
    検診に行きGW前の体重より65㌘しか増えていませんでした🤣
    でも4ヶ月になるし今までより増えなくなるから大丈夫って事でしたがでも1日5㌘くらいしか増えてなくても大丈夫なのかは不安ですが😅

• 5月11日
  • Na

Na

あまりにも目安より少なかったりすると心配ですよね😭なんか麻痺しちゃいます😅別に元気そうならよさそうだけどこれでほんとに大丈夫なのかどうか…

• 5月11日
  • ♡

市の検診では大丈夫って言われましたが今日かかりつけの病院で予防接種で体重増えてるか体重チェックさせて下さいと言われて3週間で100㌘も増えていないから原因を調べるために来週血液検査になりました😭💦
    本当は今日って言われましたが予防接種ですでにギャン泣きで可哀想だから今度にしましょうって事になりました😭

• 5月14日
  • Na

Na

予防接種おつかれさまでした🥺何もなければいいですね😢娘もこんど予防接種なので相談してみたいと思います…毎回ミルク飲みおわるのに1時間かかるくらいで😅

• 5月14日
  • ♡

結構かかりますね😭
    娘も2ヶ月の頃は1時間とかかかっていて哺乳瓶の乳首を変えたら飲めるようになりました😊

• 5月15日
  • Na

Na

どういうものに変えられましたか?🥺月齢をアップさせるという感じですか?🤔

• 5月16日
  • ♡

娘は母乳実感を使っていますが乳首のサイズがSSを使っていたのでサイズアップして今はMを使ってますがサイズアップした頃は15分とかで飲んでくれました😊

• 5月16日
  • Na

Na

なるほどですね。チュチュベビーを使っていてサイズアップ不要のタイプなので吸うの疲れるのかもしれないです。母乳実感も友人からもらったのがあるので乳首変えて使ってみたいと思います🥺

• 5月19日