※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が便秘気味で、綿棒浣腸をしても苦しそう。マッサージや運動をしているが効果的な方法はあるか、年齢とともに改善するでしょうか。

生後1ヶ月半の息子が急に便秘気味になりました
毎回綿棒浣腸をしていて、寝る前に綿棒浣腸
2時間後にうなり出して綿棒浣腸をしてあげる、
母乳飲んでまた苦しくなって泣いて綿棒浣腸をしてます

夜中なのでこちらもキツいし何より泣いて可哀想です

マッサージや足の運動、ゲップなどできることはやっているのですが
何か効果的なことはありますか?
年齢が進むにつれて治るものですか?

コメント

まるほや

何日ぐらい便が出ていないと綿棒浣腸されるのですか?

• はる

はる

元々1日数回うんちしていて、数時間経つと苦しがるので半日あいたらしています💦

• 5月10日
  • まるほや

まるほや

私の個人的な意見ですが半日ぐらいでは便秘とは言わないかなと思いますのでまだ新生児さんだとしても、1日2日待ってあげても良いのかなと思いました^ ^綿棒浣腸してすぐ出るのなら続けて良いと思いますが、ワセリン塗っておくまでやっても出ないようなら単純にまだうんちが溜まっていないのかなと思いました。
    様子を見てないので絶対では無いですが家の子も力む感じってうんちじゃなくてもあったような気がします。

• 5月10日
ママリ

その唸りは成長唸りの可能性もありますよ!
息子はめちゃくちゃ唸りがすごかったです😭
それもあってか常に成長曲線はみ出たり、ギリギリでした😅
今も2歳前で90㎝と大きめです!
綿棒は3日とか出ない時までしてませんでした💦
綿棒で刺激しないと出ないってなる方が良くないかなと思ってたので...😣💦