※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

妊娠中に旦那にイライラして喧嘩が続く。未だに父親としての自覚がなく、イライラが募る。出産後に変わるのか不安。同じ経験をした方いますか?

こんばんは。結婚してまだ半年、妊娠4ヶ月の初マタです。妊娠してからなんですが、旦那の嫌なとこばかりが目に付くようになり毎日イライラしています。おかげで、喧嘩の毎日です。しかも、妊婦について分かろうとしてくれてないし、未だに父親になるという自覚が見られません。。。なので、余計イライラしてしょーがないです。今では、仕事から帰ってくるだけで、顔を見るだけでイライラします。一緒にいる空間さえ嫌気がさします。寝相も悪く、お構いなしにお腹の上に足を乗せてきたり…もぉ我慢の限界です。こんなにイライラするのは妊娠中だけなのでしょうか?出産したら変わるのでしょうか?同じような経験されてる方いませんか(;_;)?

コメント

chuuuu.

こんばんは!はじめまして🌸

そのお気持ちよーくわかります。
現在妊娠7ヶ月です。
私も旦那にイライラしてますよ!
悪阻があった時期はご飯作れなくてベッドで横になってるだけで
洗濯物してないやらご飯がなくて切れたりとか笑笑
今思い出せば腹立たしいです!!
今でも仕事終わってそのままテレビの前に座ってゲームからの
寝落ちしてお風呂入らない日なんてしょっちゅう。
お風呂に先に入れというのに
入るよ。だけ言って寝出すんですよ。ほんと蹴飛ばしてやりたいです😊

加津恵

基本的にうちの旦那もそうでしたが旦那さんって子供が出来ても出てこないと父親の自覚がでない人が多いのかもしれないです。
私はあんまりイライラしちゃうと赤ちゃんにもよくないのでたまには実家とかに帰ったりして息抜きしてみてはどうでしょ?

あすか

初めまして(><)!
分かっていただけて嬉しいです😭💦とにかくイライラしてどーしようもないです。ひどい時はモノに当たってしまって…お腹の子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいになります。我慢するしかないのかなと毎日のように考えています。わたしも蹴り飛ばしたい気持ちでいっぱいです(笑)

あすか

自覚ない人多いのですね( .. )

喧嘩してイライラしてどーしようもないときや辛くて涙が止まらない時に、実家に帰ろうとするんです。ですが、旦那が荷物奪い取ったりして行かせないようにするんです。増々腹が立ちます。たまに実家に遊びに行く時はすっごく落ち着くし、妊娠の大変さを分かってくれる家族がいて、もぉ逃げ出してきたくなります。たまに離婚て言葉が頭をよぎるくらい、今悩んでいます。。。

chuuuu.

イライラを結局どこにあてていいかわからないですよね!😥

基本男は子供です笑
期待はしない!
これが鉄則ですね笑
の方が自分が楽なので😊💕

まぁみ

すごく分かります。旦那が居るとイライラしっぱなしです!
帰って来なければいいのにとすら思ってしまいます。
私が妊婦ってこと分かってる?って思ってしまうほどの気の利かなさにガッカリです。
寝相も悪いです。基本は私と子供だけで寝ているのですがチビ達と添い寝をしたがり勝手に一緒に寝ている時があり…こっちは気が気でなりません( *`ω´)
前回の妊婦の時は一緒に寝て居ましたが攻撃されるのが怖くて背を向けていました。
私の愚痴になってしまいすみません。
私の場合は出産したら余計にイライラが増してしまった方だと思います(。-_-。)

あすか

分からなくて辛くて泣くしかできない弱い自分が情けないです😔💭

そおですね
期待してる自分がいるから、余計イライラしてしまうんでしょうね( .. )💦

ありがとうございます😭♡!

あすか

分かります分かります。帰ってこないでほしいです。ずっと出張とか行ってて欲しいです。今、仕事で月に1回、一週間東京に出張行くのですが、その時だけ実家に帰ることができ、とても嬉しい気持ちでいっぱいになります♡(笑)わたしももっと気が利けて、協力的な人がよかったと毎日のように思います。。。

いえいえ。共感してもらえて嬉しいです(*^^*)

出産したら少しはイライラがおさまると思ったのですが、そーとはいきませんよね😓💦

りんごにゃん

スゴイわかります。妊娠中はホント終始不安定でした。スッッゴイイライラして超感じの悪い人になったり、ナイーブですぐに泣き出したり、かと思えばすごく気の利くいい奥さんになってみたり。

私の場合は、今ダンナには関わりたくない。という時は『どうも妊娠のせいか、ホルモンのバランスが崩れてて、精神的にも体調的にもよろしくない。これではお腹の子に良くないので、少し実家で落ち着かせて欲しい。出産の大先輩である母親にも色々教えて欲しいし。今だけはどうか頼む。』といって距離を取りました。今までの彼氏彼女、子供のいない夫婦、という感覚ではない事。お腹に子供がいるということを強調して話をしました(๑¯ω¯๑)

神妙な面持ちで話すと少し焦ったのか、承諾してくれました。

妊娠中の気持ちのムラ、すっごくわかります!今はお腹の赤ちゃんを最優先に考え、そのためにあすかさんがまずのびのびできる環境を作ってくださいね!

どうか無理はなさらず…✨

ラクベジ⚑⚐

わかりますー!!!
ものすごく(;´Д`)

わたしもさっき大げんかしたところです(°﹏° )
もう我慢の限界ですよね、なんなんでしょうねこのイラつき。
はっきり言って使えない‥
のに、世話がやけるので腹が立ち怒り爆発してしまいます。

わたしも
一緒に寝ていたんですけど、
寝相悪いし、布団は取られて
毎日大げんかでした。
なので、今は別々に寝ています‼️
広々キングサイズに1人で寝れて、快適❤️で最高ですよ♪
寝るときくらい、ストレスない方が赤ちゃんよく育ちますしおすすめです( ´◡͐`)

餃子

初めまして。
私も4ヶ月の初マタです。
すっごい‼︎分かります‼︎‼︎‼︎‼︎
かなり共感します!!
私も主人の何気ない一言一言、態度が頭にくる毎日でした。
妊娠を喜んでるだけで自覚なし。
思いやりにも欠ける‼︎
毎日毎日私は怒ったり泣いたりしてました。
私は授かり婚なので
「無理。結婚しない!!あなたじゃ無理!」と何度も言ってました。(言い過ぎましたけどね…)
ある時主人は「分かりたいけど、どうしてあげたらいいか分からない。どんな言葉をかけてあげたらいいのか分からない。初めてだから分からない。だから教えて」と言いました。
感情ばかりを当てつけてたように思います。
妊娠して情緒不安定になって
つわりはきつくて、赤チャンの事が色々考え過ぎて不安で、私自身もおかしくなってました。
それからは妊娠による情緒不安定や身体の変化や妊婦が今もこれからもどのくらい大変になっていくかをゆっくり教えていきました(サイトや父子手帳などを使って)
それからゆっくり変わっていってくれました。
男性は女性と違って、父親の自覚はまだまだ出ないのではないでしょうか??←主人もまだピンとこない。と言ってました。
こんなに精神的にイライラするのも、なんでそんなにイライラしてるの?ぐらいだと思います。
女性は妊娠した時点から母親になる自覚が徐々に出てくるでしょうが、男性は「今日からあなたは父親です。」と告げてもピンとこないでしょうね。男性自身は何も変化してないのですから。
どんなにイライラしても父親です。分かって貰う努力もしないといけないな。と私は思いました。
何も言わなくても分かってよ!!的な事を思ってましたね。
今では精神的に安定してきたみたいで、少しのことぐらいは見過ごせるようにはなりました。
イライラしてても怒らずに伝えれるようになりました。
妊娠してから。と書いてあるので妊娠による情緒不安定ではないでしょうか???
友達などに愚痴って愚痴って愚痴りながら発散して、素敵な家族になってほしいです!!

長文になってしまい、すみません!!

あすか

わたしも毎日情緒不安定で、りんごにゃんさんと全く同じような感じです😔💭

りんごにゃんさんはどれくらい実家に居ましたか👀??下手すれば私は子どもが産まれるまで実家に居てしまいそうな気がします。できることなら、ずっと実家に居たいくらいですので😢

そーに言って分かってくれる旦那ならいいのですが、うちのは理解しようとしてくれなくて、ダメだと言いそうです。だからムカつくんですよね。自分勝手でわたしとお腹の子のことは何も考えてくれません。

ですが、お腹の子のために説得したいと思います(><)!

ありがとうございます(;_;)♡

あすか

分かってもらえて嬉しいです😢

イライラしてるってことが分かってもらえず旦那の一言一言で余計イライラします。腹が立ちます。ホント我慢の限界です。。。

布団も毎日のように取られます。そんなんじゃ、お腹冷えちゃうし、足乗せてきたりするときはホント無神経だなって思います。もっとお腹の子大切にしてよ!!!とか思います。

わたしも別々で寝たいです😢今は端で小さく寝るしかなくて窮屈です💦あまりにもひどいときはベットの真ん中で寝られ、しょーがなくソファーで寝ることも何度もあります…。

ちゃんとしてくれるよう話し合ってみます。子どものためですもんね👶♡!

あすか

初めまして!
妊娠4ヶ月同じですね👶♡

共感してもらえて嬉しいです😢😔💦

分かります分かります!
旦那の言動に毎日イライラしてます。確かに、妊娠を喜んでるだけでその他は別に協力的でもないし、私に対して気を使ってくれるわけでもないですし、なんなんでしょうかね。

自分でも調べてくれりしないので、分かってもらうためには一緒に勉強していくしか方法はないですね!お腹の子の父親は一人ですもんね。わたしもなにも言わなくても分かって欲しい、察して欲しいって気持ちでいっぱいでした。

妊娠してから急になので、きっとそおですね(><)!

たしかに愚痴って分かってもらえると気持ちも少しは楽になる気がします!

ありがとうございます(*^^*)

りんごにゃん

相当お疲れも溜まってしまってますね💦私の場合は3カ月の頃に、とてもじゃないけど仕事も家事も無理なレベルの悪阻が有ったので、そこから丸々3ヶ月半、安定期になるまで仕事も休んで実家にこもってました💦母には本当に感謝です。

先程は忘れてましたが、『この先ますます吐いてばかりいると思う。そんな所をあなたにはあまり見せたくない』とも伝えた気がします💦

安定期に入ったと思えば今度は後期悪阻で吐きだしたので身体も重くて貧血でまた帰り、思えば妊娠中はホント実家にばかり居ました!苦笑

でも、全然いいと思います!一緒に改善していく努力は要りますが、どうしようもないと思う時は少し距離を置いたことで、改めて夫に対して思うこともまとまったり、やっぱりいて欲しいって思えたり。夫も、いい感じに頭冷えたと思いますよ。(笑)

どうか良い方向に向かいますようにお祈りしてます(ˊ̱˂˃ˋ̱)✨

ゆままん

妊娠中私もしょっちゅうイライラしてましたよー。ホルモンのせいかなー?とは思いますが、出産後も同じでした。男性って父性わくまで時間かかるみたいですよ。うちの夫もまだまだ子供より自分が第一でいらっとします(笑)
うまくコントロール出来るといいですよね。

るーかちゃん(21)

私も旦那にはイライラしっぱなしです😭もっと冷静になればポジティブに考えられるのかもしれないけどそんな余裕がなくて自分にもイライラします…(。•́︿•̀。)
私はデキ婚なので妊娠してから一緒に住むようになりました!
今までよかったはずのぽっちゃり体型も今では旦那見ながら嫌気がさしてます!笑
仕事も朝方帰ってくるのですが一緒には寝たくないくらい寝相も悪いしいびきうるさいしで結局起こされるしで疲れてきました( ´•௰•`)
なので昨日から少しの間、実家に帰ってきてます!とても落ち着くしこのまま家に帰りたくないくらいです😭
妊娠中はって言うけどきっと産後もそうなのかなって思ってます…
これからが怖いです…笑

れい

うちも全く一緒です。
今日なんかイライラし過ぎてご飯作りながら泣きそうでした(´・ω・`)
いつまで我慢すればいいの?って感じですよね。

あすか

後期悪阻は安定期くらいからあるんですか(><)?ですが、やっぱり実家にいるほーが落ち着くし心も休まりますよね( .. )💦

ちゃんと話し合ってみよーと思います!

ありがとうございます😊💕

あすか

ホルモンのせいですよね、きっときっと(><)💦!でも、やっぱり出産してもイライラはおさりませんよね。

流石に産まれたらちゃんと父親の自覚持ってもらわないと困ります(¯―¯٥)💦

あすか

分かります😢
自分にも余裕なくなりますよね💦

わたしも結婚してから一緒に住んでいますが、性格が合わないのかなんなのかよく分かりませんが、旦那に対して嫌なとこばかり目に付くように、常にイライラしてる状態です😔💭結婚して一緒に暮らしてみると、嫌なとこたくさん見えてきますよね。ましてや、妊娠のこともあり余計だと思います😓

やっぱり実家は落ち着きますよね。わたしもそーしたいです( .. )

お互い頑張りましょうね😭💕

あすか

わたしもよく泣いてしまいます。イライラしてどーしようもないとき、涙が止まらなくなります😔💭

ですよね。ホントいつまで我慢すればいいのでしょうか…😢