※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

デュファストン服用の必要性や治療方針について不安がありますか?

黄体機能不全と診断されてないのに、タイミングでデュファストン服用されるのはおかしいですか?
タイミング法3ヶ月目ですが、毎回これといって説明はなく薬を出されるがまま服用しています。生理周期は安定していて基礎体温もしっかり二層に分かれてるタイプでした。クロミッドとデュファストン服用してますがそもそも自分に必要なのかよく分かってません。皆さんそんな感じでとりあえず初めは治療するのでしょうか?

コメント

なるべくホルモン補充できるようにと出されてるのかもですね💦

周期安定してて排卵してそうなら薬いらなさそうな気がします😣
病院にもよると思いますが、私は排卵がうまくいかなかったのでクロミッドは始めから出されてました。
私も病院に言われるがままに薬服用してた感じです💦

高温期にホルモン補充する薬はもらえず、こちらからお願いしてもらったことはあります!

先生に、自力で排卵してても薬いるのかって聞いた方が良さそうですね🤔

先生に

退会ユーザー

最後のは誤字です💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうなんですね、、頼んでもないのに薬いっぱい出されるから元々整っていたものが崩れていってて怖いです😰
    でもやっぱり通ってる以上言われるがままになってしまいます、、
    排卵は自力でしてると初診に伝えましたが、良い卵が育つから!という感じで言われました。
    デュファストンはもうクロミッドとセットなのかなってぐらいで一緒に出されてます。。

• 5月11日

退会ユーザー

少し調べてみたんですが、排卵してる人でも確かにクロミッドは卵を育てやすくするので妊娠率上げるためにも出されることあるみたいですね🤔

病院も患者さんに薬が合うかなど分からないので最初は出してるのかもしれませんね💦
    今後もずっと変わらず同じような感じならまた相談してみてもいいと思います!

私も始め通ってたクリニックはただ薬出してタイミング見るだけで何も進まず結局一年くらい行ってましたが、だんだん不信感になってきたので思い切って不妊専門に病院変えて、結局クロミッドとか飲まずにすぐ妊娠できました💦今までのはなんだったのかってすごく思いました😣

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お調べいただいてありがとうございます😞
    何もしてない時に妊娠されたのですね💦よくわかりませんね。。
    不妊治療専門に通ってるのですがサバサバした先生であまり説明ないので次行く時はしっかり相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月11日
黄熊

私も黄体機能不全と言われたことはありませんが、不妊治療開始してからクロミッドとデュファストン服用しています。
周期の誤差は半日程度、基礎体温バッチリ二層でした。
クロミッドに関しては一度刺激をお休みしてしまうといい卵胞が3ヶ月くらい育たなくなると医師から説明され、タイミングが取れずお休みの月も服用していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。クロミッドやめると育たなくなるんですか!恐ろしい薬ですね…私も黄熊さんと同じように周期の誤差も基礎体温も二層だったのに、高温期が1週間ほど長くなり生理も遅れ、量もかなり減り不妊治療してない時の方が健康だったと不安です…
    生理の変化はありませんでしたか?

• 5月11日
  • 黄熊

黄熊

クロミッドの副作用で卵胞が20mmを超えても排卵しない、いわゆる無排卵になっていることもあるようです🤔
    私はクロミッドが合っていたのか特にトラブルなく生理の変化もありませんでした。
    もし不安なようでしたら不妊外来の先生に相談するか、別の病院でセカンドオピニオンをしてもいいのかなと思います。

• 5月11日
前向きに🎵

黄体機能不全は黄体ホルモンが自力で出しづらいので、デュファストンのような黄体ホルモンを補充するお薬は必須です。
むしろクロミッドよりこちらの方が大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    黄体機能不全とは言われていないので、やはりデュファストン服用はおかしいですよね、、

• 5月11日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

黄体機能不全じゃなくても、気休め程度に処方する病院もありますよね。
    それで飲み忘れた!なんてママリに書いてる方がいらっしゃいますが、余計に不安になってかわいそうです。

飲んで良くない薬ではありませんし、確率が上がるとかはありませんが飲んでみてはいかがでしょうか?
    そこまで高いお薬でもありませんしね。

• 5月11日