※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
ココロ・悩み

妊娠33週で離島に引っ越し、心が沈んでいます。旦那との遠距離恋愛で不安や自己嫌悪があり、楽になる方法を知りたいです。同じ経験をした方いますか?

現在、妊娠33週です。

旦那は千葉県に住んでいて
私は沖縄県の離島に住んでいます。
遠距離恋愛をしていて、
付き合って8ヶ月で妊娠が発覚したので
去年の12月に籍を入れました。

私は、3年半働いていた仕事を辞めて
里帰り出産という形で沖縄県から
離島にある実家に引っ越しました。

離島の方が、旦那の住んでる千葉県より
出産費用が安くて両親も居るので安心と思い決めました。
ですが、
実家に住み始めてからずっと気持ちが沈んでいます。

ご飯を食べてしばらくすると、
上手く呼吸が出来ず苦しくなり
夜は子宮で胃が圧迫されて気分が悪く、
足もむずむずして眠れません。

また、夜になると不安になり涙がでます。
朝も昼もやる気が起きず、毎日ダラダラと同じ日々を繰り返しています。
身体も重くて動くのもしんどいです。

鏡を見ると太った醜い姿がうつっていて、
前はこんなじゃなかったのにとため息がでます。

私は、妊娠して好きだった仕事を辞めたので、
旦那は仕事が出来ていいな、環境が変わらなくて羨ましい、
本当はずっと働いていたかった、妊娠したくなかった、
産む選択をしなければと、自分勝手な事を考えてしまいます。

そんな自分がすごく嫌です。
辛いです。

仕事を辞めて大好きな人と一緒になると、選んだのは自分なのに、心の中で旦那さんを責めてしまいます。
どうしたら楽になれるでしょうか。
同じ思いをしている方はいますか?

毎日、死にたいと思って自分の首を絞めては、
死にきれずの繰り返しです。
臆病で弱い自分が本当に嫌いです。

コメント

はる🙄

私は離島ではなく、陸続きではあったけど同じ境遇でした。数年後はおそらく気が変わってます。(夫に対しての嫌悪感か、はたまたすっごい幸せになってて楽しい生活か、夫に対して無の状態か)私は嫌悪感の方で今、離婚を企ててます。幸せになるための離婚です。嫌悪感の方でも幸せになる権利はあります。1日1日を大事に過ごしていれば、数年後はきっとたくましい母親になって気持ちが強くなるので大丈夫だと思います😁

• わわわ

わわわ

ご返信ありがとうございます。
    同じ境遇だったと聞けて、私だけではないんだと心強く思います。

1日1日を大切に過ごせるように頑張りたいと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?辛いですよね、妊娠中って幸せな構図に見えるけど、実は体はしんどいし心もホルモンバランスに支配されて、自分が自分じゃなくなるように気持ちになりますよね。
ましてや出会って8ヶ月で色んなことが変わってしまって、心が追いつかないことも無理ないと思います。
決してあなた自身が臆病で弱いわけじゃないです!
環境は違っても、妊娠中に同じように自分の黒い気持ちをコントロールできなくなることは誰にもあると思います。 

偉そうなことは言えませんが、赤ちゃんがいる世界は、本当に幸せです。
妊娠中もずっとつらくて、生まれてすぐは可愛いと思えないかもしれない。
だけど少しずつ、「あ、可愛いな」と思える瞬間がやってきます。
初めて手を握ってくる時、お腹いっぱいで腕の中で眠る時、初めて声を出して笑う時、お母さんを求めて泣いている時、シャボン玉を見て喜ぶ時… と書き出したらキリが無いですが、私も生まれるまでは知らなかった感情がたくさんあります。

長々と失礼しました
妊娠中って夜中に目覚めちゃいますよね💦
辛い気持ちは吐き出して、たくさん泣いて、疲れたら眠っちゃいましょうね😉

• わわわ

わわわ

優しいご返信ありがとうございます。
    こういう気持ちは誰にでもあると知って安心しました。

身近な人に本音を漏らすと、分かってもらえず、話を聞いてもらえない事も多くて落ち込んでいたので、こうして温かいお言葉をいただけると、救われた気持ちになります。

miimamaさんのお話を聞いて、赤ちゃんがいる生活が楽しみになってきました。
    本当にありがとうございます。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです!分かります、私も身近な人には言えないタイプでした。言えないというか、聞いてもらえない実家でした😅それもあり私は里帰り出産を選ばすでした。
    ご主人には話せていますか?
    1番長く付き合っていくのは旦那さんなので、今のうちからたくさん自分の気持ちを伝えられたらいいなと思います。
    私の旦那は最初は聞いてくれないタイプで遠慮してましたが、産後はそんなこと言ってられなくなり…笑 何度もぶつかっているうちに本音を伝えられる相手にかわりました。
    マタニティライフ、楽しめなくて大丈夫です!とにかくたくさん寝てください😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
大丈夫でしょうか??

同じ境遇ではないのですが、、、妊娠中私も同じことを考えていました。

私の人生なのに、なんでこんな辛くて孤独な日々を送らなきゃ行けないんだろう?
大好きな仕事も妊娠とコロナが重なり辞め、家で自粛生活をしていき、この辛さを周りは理解してくれない、お腹にいる子を育てなきゃ行けない使命感に潰されそうでした。

旦那はいいよな、外に出て働いて色んな人と話して…と憎くなった事も本当にあり、悪態ばかりついてました。
なんで私ばかり…と思ってました

特に、自分の理想の妊娠生活を描いていたため、現実が理想とかけ離れているのが辛く、そして、周りからの『マタニティライフを楽しんでね!』
との言葉が本当つらかったのを覚えています。

ですが、今思えば妊娠中のホルモンのバランスでか、自分の環境が変わったことに心が追いついて行かなかったんだなって思います。

きっと今本当にお辛いと思います。
周りに話したくても言えないこともあるとおもいますが、沢山こういう場で吐き出しましょう!!

沢山泣いてもいいです。弱音吐いてもいいんです。
臆病や、弱くなんて思いません!!
ママリさんは、本当に頑張ってますよ!!😭

文章下手ですみません💦

• わわわ

わわわ

同じ事を考えていた方が居て
    少し安心しました。

私もマタニティライフを楽しんで!と色んな方から言われています。
    本当に辛いですよね。。。

頑張ってるという優しいお言葉に感謝でいっぱいです😢
    気持ちが楽になりました。

• 5月9日
funkyT

仕事も辞めてないし、里帰りしてないし、夫とは一緒に住んでいて、主様とは全く違う状況でしたが、

自分の体型の変化についていけなかったり、
夫は以前と変わらず仕事出来てて良いなぁとか、
特に夜は苦しかったり、足も違和感。
やる気も無く集中力も記憶力も衰え。。。
体外受精までしての妊娠だったのに、もう嫌だと後悔した事もあります。
主様と気持ちの沈み方が似てるような気がします。

死ぬのは、とりあえず、産んで、夫が赤ちゃんのお世話をちゃんと見れるように確認してから。と実行計画を延期してました。
今では、長生きして、出来れば我が子がおじいちゃんおばあちゃんになるまで見届けたいと思っているくらいですが。

主様が臆病で弱くて良かったです!!

産前産後は動くのもしんどいので、寝たきりで全然良いと思います。まずは、そのまま、生きててください!

• わわわ

わわわ

気持ちの沈み方が似ていて、私だけではないんだと、安心しました。

赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    まずは、一生懸命生きていこうと思います。

優しいお言葉に救われました。

• 5月9日
ひかる

無理しないで下さい

妊婦さんって自分が想像してたより何十倍も辛いですよね。ホント経験者にしか分からない😢

足のムズムズ私もありました。寝れませんよね😣
鉄分不足からくるみたいですよ!!
鉄剤とか鉄分の飲むヨーグルトとかあるので良かったら試してみて下さい☺️

• わわわ

わわわ

優しいご返信ありがとうございます。

まったく眠れないです🥲
    鉄分しっかり摂取しようと思います!

• 5月12日
こんにちはももちゃん

こんばんは。
投稿を読んで、何となく私の初産の時のことを思い出しました。

私もお付き合いして半年で妊娠がわかり東京で入籍しましたが、夫は転勤が決まっており入籍翌日に沖縄へ、私は実家のある北海道で里帰り出産の為引っ越しました。出産を機に十数年勤めた職場を退職しました。私は結婚がきっかけで北へ南への大移動…しかも初めての妊娠の上、結婚してから子供が産まれるまで半年以上の遠距離生活、という目まぐるしい環境の変化でした。

好きで続けてきた仕事だったので、辞めて数年経った今でも正直未練はありますし、結婚前とさほど変わらない状況(のように私には見える)で仕事をしている夫を見て、どうして私ばかりが我慢しなければならないの?という気持ちも未だにあります。

子供が産まれたら、今度はお世話で手一杯になり、自分のことよりも子供優先の生活が始まることに自分の気持ちがついていけず、無性に泣きたくなったり、夜中に泣き止まない子供を抱っこしてユラユラしながら、隣でイビキをかいて寝ている夫を何度疎ましく思ったことか…。
自分のことを何度も何度も嫌いになり、「大っ嫌い」というのがふと口に出てしまうくらい自分が嫌になったことが数え切れないくらいありました。

さて、話は戻りますが。
ご実家での生活で気持ちが落ち込むのは、ご主人と離れていることによる不安が原因ですか?体調や気分の浮き沈みで眠れていないとのこと、心配ですよね…。
朝も昼もやる気が起きないのは、「今はひたすら身体を休ませて」の合図だと思います。怠惰なわけではないです、絶対に。夜に眠れないのだから、朝昼休むのは当然です。
不安な気持ち、ご主人にはお話しできていますか?ご両親はいかがですか?
もし身近にこういったことを気軽に話せる人がいないとしても、他の方々も仰っているとおりココで吐き出しちゃえばいいんです。きっと誰もが同じ気持ちを経験していてわかってくれる方ばかりです。
頑張って!とは言いません。
もう十分頑張ってる、むしろ頑張りすぎてると思います。

お子さんが産まれると、今度はまた同じように落ち込んだりすることもあるかもしれません。自分のことが嫌になることだって正直あります。
毎日髪も服もボサボサの自分を鏡で見るたび、これはワタシ??と思うことばかりです。
でも、今とても幸せです。子供たちの笑顔に癒され、自分に注がれる愛情をひしひしと感じますし、成長のひとつひとつがなによりも嬉しいです。これは子供を持たなければわからなかったことだなぁとしみじみ感じます。口癖だった「大っ嫌い」を「大好き」の言葉に変えて、自分に、子供に、夫に声をかけると、不思議なことにみんなハッピーな気持ちになるんですよね。

辛い時に落ち込んでいいと思います。悲しくなってもいいと思います。
その分深呼吸して、体と心をゆっくり休めて、今しかない時間を楽しんで欲しいです。

長々と失礼しました。

• わわわ

わわわ

沖縄と北海道、私達よりも
    ずっと遠い遠距離生活
    本当に尊敬します。

同じ気持ちだった方が居て、私だけではないんだと救われる気持ちです。

産まれると今度は子供中心の生活、
    正直、今こんなに辛くて大変なのに子育てが、私に出来るのかと不安な気持ちでいっぱいです。

ですが、
    この場を借りて、気持ちを吐き出したので少しスッキリしました!!

皆さんお優しい方ばかりで、感動しています。

こんにちはももちゃんさんが、今幸せと言っていて、私もそう思える日が来るように、1日1日を大切に過ごそうと思えました。

とても温かい優しいご返信

• 5月12日
ひかり

全然境遇は違いますが妊娠中って周りが思ってるみたいに楽しくてハッピー だけじゃないですよね。わかります。
つわりに始まり色んなことを我慢し、色んなことが出来なくなり、周りから色んなことを言われたり…
ホルモンバランスでただでさえ自分が自分じゃないみたいに不安定になることもあります。
妊娠後期というのもありいよいよ産まれてくる、という不安もあると思います。
今、あまりにも辛いことを出来れば通われている産婦人科の先生に相談されてみてはどうでしょうか?
主さんの主治医が理解のある先生で寄り添ってくれて、具体的に症状を緩和する方法やお薬等考えてくれる先生だといいなぁと心から思います。

もうすぐです、あと少し。やる気が起きなくてもダラダラしてても動かなくてもいいんです。
辛い毎日に耐えて苦しい症状に耐えて
今日もなんとか生きているだけで充分立派です。
充分頑張っていらっしゃるので、頑張ってとは言いません
少し先の未来に主さんがどうか産まれてくる赤ちゃんと笑っていることを祈っています。

• わわわ

わわわ

色々なことから耐えて我慢して、
    ストレスが溜まりますよね🥲

世の中の妊婦さんや、子育て中のママさんを本当に尊敬します。

産むのも怖くて、産んでからの育児を想像しては、私に出来るのかと不安な気持ちでいっぱいです。

産婦人科の先生に相談してみようと思います。

頑張っている、立派と言ってくださって、とても嬉しいです。

笑える未来がくる為に、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

ひかりさん、
    本当に温かく優しいお言葉をありがとうございました。

• 5月12日