※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の産後の産褥期について、義母や実母の違いで心配。里帰りできず、義母に頼むが家事やお世話の違いがストレス。皆さまの経験を聞きたい。

2人目の産後の産褥期について

7月に2人目出産予定です!
1人目の時は実家に帰ったのですが、コロナで実家には頼れません。
義母が車で30分のところに1人で住んでるので、実家の親からはお義母さんに助けてもらいなと言われているのですが、義母にお世話になった方いかがでしたか?

最初は産後1か月義母の家に来たらと言われていたのですが、お義姉さんが自分が嫁の立場だったらそれは絶対嫌だと言ったらしくこちらの家に手伝いに来る説も出てきました。

私の実家では産後1か月は水仕事はしないという話で私は家事も掃除もしないで赤ちゃんのお世話だけしていましたが、義母にお願いするとなると多分そうはいかないですよね?

2人目は水仕事しないは無理というのもわかりますが、実母と義母であまりにも違かったらストレス溜まりそうだな…と今から余計な心配をしてしまいます。

皆さま2人目里帰り無しの時はどうでしたか?
教えていただけたらありがたいです☺︎

ちなみに義母はそこまで干渉とかはしないタイプですが、我は強いです。笑

コメント

まい

一人目も二人目も里帰りなしです😄食事など宅配を頼んだり、最低限の家事で済むようにして乗り切りました。
二人目のときは一人目を公園とかに連れていけないので、一時保育とかも使いましたよー!

5児ママ

1人目から5人目まで里帰りなしでやってきました。
普通に退院初日から買い物に家事育児も普通です😊

5人目は去年9月末でしたが
退院3日目から幼稚園の送り迎えで片道20分運転に
学校行事も次の週にあったので行ってました😅
退院した月は
運動会(学年別だったので2回)
幼稚園と小学校は遠足で弁当作りにバタバタな月で産後1か月はゆっくりも出来ずでした😭

私は、実の両親を亡くしているので産後は義母が来てくれました。家事は全てやってくれてました。私は赤ちゃんのお世話だけしてゆっくり過ごさせてもらいました。