※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊活

人工授精5回目でリセットし、次はどうしたらいいか悩んでいます。体外受精についての経験談を聞きたいです。

人工授精5回目をやりましたが、リセットしてしまいました。もう今後どうしたらいいか悩んでいます。いつまで続けたらいいんでしょうか。。
旦那にあたって、泣いてしまいました。。
人工授精2回目のときに、初めて着床したのですが、6wで流産してしまいました。
でも、人工授精で妊娠ができるってことだ!と前向きにとらえ、続けてきましたが、もう5回目です。

わたしはクロミッドを飲まないと卵胞が大きくなるのに時間がかかるため、毎回クロミッドを飲んでいます。旦那も、精子の運動率が毎回10〜20%です。

人工授精は5〜6回やってダメならステップアップと聞いたことがあります。
でも、体外受精は高額だし、時間もかかるし、なかなか踏み切れません。
わたしはフルタイムで働いてるので、その時間がとれるかも不安です(実際、体外受精だとどのくらい通院するのかわからないのですが)

人工授精→体外受精にステップアップした方のお話、聞かせてください。

コメント

泣きべそママ

人工授精から顕微授精にステップアップしました!(´ ω` )

• みんみ

みんみ

そうなんですね!ステップアップして授かったなら本当によかったですよね!わたしも後悔しないようにじっくり考えようと思います!

• 9月6日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

他の方も言っているように体外にステップアップするとお金もかかりますし、注射のために通う頻度も多くなり、体にも負担がかかるので躊躇したくなりますがやってたら…って後悔だけはしたくないですもんね💦
    注射も指導さえあれば自分で家で出来る事もありますし、病院選びも大事だと思います💦
    私は体外の為に転院しました💦

• 9月6日
  • みんみ

みんみ

ありがとうございます!
    そうですね、自分への負担が本当にかかる選択だと思います…
    病院も今のままでは…と考えることもあって、他のところも検討中です。後悔ないように、よーく考えます!

• 9月6日
nico.

お気持ちすごくわかります(T_T)

タイミング法を2年半、人工授精を3回。まったくかすりもしませんでした。

人工授精の1回目、2回目は期待していましたが、2回目でダメだったときに、人工授精でももうだめだ、と思いましたね。3回目は念の為もう一度、ってかんじでした。

人工授精2回目で妊娠されているのなら可能性はありそうですよね(゚o゚;まったくかすりもしなかった私からすると少しうらやましいです。

私は夫婦共に問題なしで、なんで妊娠できないのかまったくわからない状態です(*_*)

今回初めて体外受精に挑戦して、こないだ採卵してきたところです。採卵の日仕事はお休みしました。採卵の二日前までは生理3日目から毎日仕事帰り注射にかよってました★

採卵が20個以上だったので、卵巣過剰症候群になって翌日からお腹の張りや、腹痛、息苦しさ、吐き気などがあって辛かったですが、職場の人には体外受精のこちは言ってなかったのでなんとがんばりました・・・。めっちゃ辛かったですが・・・。

費用は今年から初めての体外受精の場合、助成金が30万円出るので、高額でももどってくるからいいかなぁってかんじです。

• みんみ

みんみ

お返事ありがとうございます!
    体外受精にステップアップされたんですね。毎日注射に通うのも、採卵も、本当に体力的にも精神的にもたいへんなことですよね。
    お仕事と両立されたなんてすごいです!わたしはちょっと自信なくて…。
    お金はたしかに初回なら助成金でますね。でも、もし何回も続くと金銭的にも厳しくなってしまうからいろいろ考えてしまって…
    後悔しないように早めに一回でも挑戦してみたほうがいい気もします。悩みますね。
    お仕事と両立してがんばってるnico.さんのところに赤ちゃんきてくれることを願ってます♪お互い授かりますように♡

• 9月6日
ままちゃん

いつまで続けるか悩みますね。私も悩みましたよ。

AIH四度目で妊娠しましたが、8週目で稽留流産しました。年齢的なリミットも感じていたのと、主人の単身赴任でAIHが難しくなったことが理由で顕微受精を選択しました。

私もフルタイムで働いていましたので、会社には体調不良で通院が必要と言って、平日は中抜けや早退。ですが迷惑はかけないように、なるべく土曜日中心に通院したり、自己注射をしたりして、平日の通院数は減らしました。

私の場合、8月に稽留流産、2周期開けて10月に通院開始し、11月はAIH。そこでステップアップすることにし、2月に採卵。3月は卵巣の腫れが引かず一周置いて、5月に顕微受精でした。幸い良い状態の胚があり、一回目で妊娠しました。

ご主人と一度話し合ってみてはいかがですか。確かに高額です💦採卵や胚移植だけではなくお薬代も高いですしね。そして時間もかかります。自己注射をしている時涙が出ました。辛かったです。不安でした。

お二人で乗り越えられると良いですね。

長文失礼いたしました。

• みんみ

みんみ

とても悩みますが、ままちゃんさんのコメントでなんか勇気でました。仕事と両立されたなんてすごいですね。
    わたしは今も、職場には通院と言ってできるだけ回数は減らして通ってますが、体外受精となるとスケジュール調整に悩みそうです。。時間もかなりかかりそうですね。気が遠くなってしまいます…。
    でも赤ちゃんに出会うためなら…と思いますが、わたしにはもう少し考える時間が必要かなと思います。旦那とも話し合ってみます。
    ありがとうございます♪

• 9月6日
シルル

体外授精にステップアップはしていないのですが、全く同じ状況だったのでコメントしました!
私は2人目希望なのですが、1人目は1回目の人工授精で授かれました。同じくフルで働いています。

2人目も時間がかかるだろうと思い早々と人工授精開始したのですが、5回の人工授精が失敗に終わりした😓
本当にもうどうしたらいいのか分からないし、先生にも原因は分からず、卵の質が悪いのか卵管が通ってないのか…あとは体外授精するしかないけど、高額だからねぇ…と言われてしまいました。
卵管造影検査なんてとっくにゴールデン期間過ぎたし原因不明です。
同じく体外にステップアップする勇気がないので、一旦休むことにしました!!

そして、なるべくいいイメージで自分は妊娠できるんだ!と体に暗示をかけてしばらく自然に任せようかなと思っています。通院も疲れたし!人間はなりたい自分や願望は叶えられると何かのホームページで見たので、自分の体をちょっと信じてみようかな?と。

諦めた頃にできるとききますが、全く通用してないので、その諦めたが叶ってしまっているのかな?って感じたのです。
自然に任せるにしろ、治療再開するにしてもいいイメージで生活していこうと思っています!

• みんみ

みんみ

とてもいい考え方ですね!ちょっとラクになりました!
    どうしたらいいかわからなくなって、もう病院に頼るのはやめたほうがいいのかなと思ったりもします。でも、そんな時間も無駄になってしまったら…と時間を惜しむ気持ちもあり…。
    わたしもシルルさんのような、いいイメージで過ごそうとおもいます!なりたい自分をイメージすればいつか叶いますよね…♡それを信じてみます!元気のでるお言葉ありがとうございます♪

• 9月6日
  • シルル

シルル

分かります!!病院休むのも無駄な時間を過ごしてしまうのかな…と、よく思いました(>_<)

気休めですが、最近占いに行ってみたんです。そしたら、自分にはちゃんと赤ちゃんができるけど、今はとても忙しくて、まだ赤ちゃんが来る時期じゃないと言われました。少し落ち着いて、旅行や友達と会ったりして楽しんで、準備が整った頃にできると言われました!まだ準備期間なのに赤ちゃん欲しい!って気持ちの方が強いから今は一旦リセットした方が良いと。
    気楽な気持ちになったらできたという話をよく聞きますが、諦めるんじゃなくて、焦らず気楽な気持ちになるということなのかな?と思いました!

考え方を変えたりするのは本当難しかったのですが、やっと焦らないでいれるようになりました☆

みんみさんも、色んなことを考えると思いますが、いつか赤ちゃんが来てくれることを信じて笑顔で待っていましょう(*^^*)
    一緒にかわいい赤ちゃん待っていましょうね!

• 9月7日
  • みんみ

みんみ

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    とっても勇気づけられる言葉ですね!!考え方を変えるのも本当に難しいし、ストレスかかえないでと言われてもどうしたらいいかわからなくなります。
    でも、きっと会えると信じて今は待つことも大事ですよね。気持ちばかり焦ってましたが、ゆっくりとした気持ちも大切にしたいと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 9月20日