※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がるようになり、食事が辛くなっています。食べるものに拒否反応があり、まだもぐもぐ期に移行できず悩んでいます。経験談を教えてください。

離乳食を嫌がるようになった娘…

いつもこちらにお世話になっています。
生後7ヶ月の女の子🎀
離乳食を、生後5ヶ月半くらいから開始し、生後6ヶ月半頃に毎回一定量食べられるようになったなーと思い2回食にしています。

生後7ヶ月を過ぎた最近、最初の数口を食べてあとは泣き叫んで嫌がるようになりました💦
とくにお粥はすぐに嫌がります😭始めた頃よりお米の濃度は増しましたが、まだブレンダーでとろとろにしています…粒が少しでもあると、おえっとなるのと拒否が強くなるので…
比較的食べてくれるのは、トマトとりんご(BF)+玉ねぎ+麩(すりおろし)の組み合わせと、バナナです…
お粥への拒否感が強いので、炭水化物はじゃがいも+かぼちゃとさつまいも(BF)の組み合わせを用意すると食べますが、30gくらい?食べるのがやっとです💦

元々低体重で産まれたので、食べる量は皆さんの投稿より少なめなのですが、そこはもう気にしていません。
ですが、数口食べたあとから、んんんーーー!💦💦っとなり、あとは泣き叫ぶようになってしまい…
離乳食の時間が辛くなってきました…

全く食べないわけではないので離乳食お休みにする勇気もなく。
もうすぐ8ヶ月になるのに、まだもぐもぐ期に移行できないのも悩みです。

皆さんの経験談をお聞かせください。
いつかは楽しんで食べてくれるようになる、希望がほしい毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は離乳食始めた頃から食べない子で今でも1口で嫌がる事が多いです。
食べないと心配になりますよね😭
私もその時期は悩んで辛かったです…
食べなくてもどんどん進めていって1口食べたら良しってことにしてます⭐️
モグモグ期に移行する時に初めはオエってなるけど毎日続けていたらいつの間にかオエって言わなくなりました!

• ちぴmama

ちぴmama

ご回答ありがとうございます😭
    おえっとなっても気にせずあげて良いのでしょうか。本人も嫌そうにしているのでなかなか勇気が…
    ちなみに、お粥とお野菜一緒にモグモグ期移行しましたか?それともどちらかだけ最初にしましたか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オエっとなっても1口の量を減らしたりモグモグするんだよ〜っと一緒に食べたりして見守っていました🥺
    勇気出ないですよね…初めは本人も嫌がってましたけど今ではオエともならずに1口、2口は大きい口開けて食べてくれます🥰
    初めはお粥だけで慣らしていってからモグモグするようになったかな?ってぐらいでお野菜も移行してみました!

• 5月8日
  • ちぴmama

ちぴmama

お返事ありがとうございます。
    やはりお粥から試してみたほうがいいんですね。
    参考になりました。私の気持ちに余裕がある時だけでも、少しずつ進めてみたいと思います!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり無理せず進めてみてください☺️
    大変ですけどお互い頑張りましょう💪🏾

• 5月8日
meimei

うちも上の子が離乳食始めた頃はよかったのに、急にお粥を嫌がって食べなくなった時期ありました!
そして同じくおえっとなってました!全く一緒です😌💦

私はおえっとなっても気にならなかったので一口量を調整しながらあげたり、お湯を足したりしてあげていました!豆腐が好きだったので豆腐と混ぜたり、しらすと混ぜたり、きな粉をかけたり、とりあえず色々試しまくりました。笑

食べない時は一時期お粥をやめて、パン粥ばっかりにしたり、うどんにしたり素麺にしたりバナナにしたり。
とにかく食べたら何でも良いやと思ってあげ続けました😌

ちなみに今でも白ごはんオンリーは嫌いです。炊き込みご飯とかふりかけかけたら食べます!

食べてくれなかったりおえっとなるとすごく悩みますよね💦
でも大丈夫です!✨何か特別な理由がない限り、口からご飯食べられない人はいないのでその子なりに食べて大きくなってくれます✨お互い頑張りましょう😌

• ちぴmama

ちぴmama

ご回答ありがとうございます。
    豆腐も比較的食べる部類なので、野菜混ぜてあげていました💦
    うどんもお粥と同じ反応だったので一旦お休みしていて、そうめんはまだ試したことなかったので取り入れてみたいと思います。

同じだったというご経験、励みになります😭

• 5月8日
Elly🔰

息子も離乳食始めたころはパクパクしてくれましたが、2回食始まってちょっとしてたら、数口食べて仰け反ってギャン泣き拒否してましたかね😅

食べてくれなかったら、そこで終わりにしておっぱいやミルクあげたり、
果物だけの日とか豆腐だけの日とか結構ありましたかね🤔
しばらくしたらまた食べてくれるようになったので何となくそういう時期なのかもしれないですよ☺️

• ちぴmama

ちぴmama

ご回答ありがとうございます。
    同じ状況だった方のお話が聞けて救われます😭
    バナナだけ、豆腐だけならなんとか食べることもありました…
    Ellyさんのお子様のように、また食べてくれるようになる日を心待ちにしたいと思います🥲

• 5月11日