※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
住まい

川崎市内の田園都市線沿線の公立中学校って荒れてたりしますか?鷺沼~溝…

川崎市内の田園都市線沿線の公立中学校って荒れてたりしますか?
鷺沼~溝の口あたりです。

今都内の賃貸マンションに住んでいますが地域の小学校があまり良くないので引越しを考えています。
新婚時代に鷺沼に住んでいて住環境は良かったのでそちらも少し考えていますが田園都市線沿線の横浜市内出身の友達に「あの辺は中学受験が多くて私も周りもそうだったよ」と言われました。
むしろ都内より多いかも。とも。
子どもが希望しない限りは公立中学でいいかと思っていますが中受が多い=公立中学は荒れてるイメージがあります。
実際のところはどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

田園都市線沿線は荒れていないと思います。
宮前中は学力高いと聞いています。

• ことり♪

ことり♪

宮前平中学校ですか?
    確かに宮前平駅から区役所に行く通りは落ち着いているように思いました。
    ありがとうございます!
    チェックします!!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮前平中です💦

• 5月8日
  • ことり♪

ことり♪

ありがとうございます☺️

• 5月8日
ガオガオ

まだ子どもが中学に上がった友人はいないので荒れてるかどうかはわかりませんが、おっしゃる通り中受の子はかなり多いみたいです👀❗
あえて小受はせず中受から…という考えらしいですね🤔

クラスの半分は受験だと聞きました🙌

• ことり♪

ことり♪

クラスの半分が受験!!😳
    では中学はかなり人数が少ないんですね。
    お友達の影響で受験したいといいだしそうな環境なので塾費用も捻出しなければですね🤔

• 5月8日

神奈川県が中学受験率が多いのは、裕福で教育にお金をかけている家庭が多いのも理由の一つですが、それだけではないみたいです。神奈川県立の高校受験制度が、内申点をかなり重視するかららしいです。普通の成績の子が公立中学に行くと、内心が低くなり、レベルの低い高校しか行けず、大学進学率が低い、レベルが低い大学しか行けない、となるからです。頑張っても内申点が低く評価されないので、挫折や自信喪失するらしいです。
それならば、中学受験して、付属校に進んで、勉強だけでなく部活も楽しめるように、のんびり学生生活を送らせたいと考える家庭も多いらしいです。

• ことり♪

ことり♪

なるほど💡とっても勉強になりました!!
    私は地方出身で高校まで公立だったので最低MARCH附属に行ける素質があるなら…て感じだったのですがそういう実情があったのですね。
    考えがかなり変わりました!!

• 5月8日

退会ユーザー

なので、私立受験が多いからといって、公立中学が荒れているわけでは無いと思います。
    子供本人がしっかりしていれば、どんな中学や高校へ行こうと、将来への道を切り開いて行けると思います。ただ、周りの環境に流されやすい時期だと思うので、レベルの低い学校に行くと相対的に悪いお友達が増えてしまう可能性が高まるので、親としては心配ですよね💦
    あえて、自分のレベルより少し下くらいの学校へ行き、上位の成績をキープして自信を持たせる、というご家庭もあるみたいです。
    実際に、川崎市や横浜市で受験した・受験していないご家庭に沢山お話聞くといいと思います。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

上の方が神奈川県は内申重視と書かれてますが、ここ最近は入試勝負なところもありますよ。特に上位校は。。

オール5でも入試当日、点数が伸び悩むと普通に落ちます。
(以前はここまで不合格者はでなかったんです。。神奈川県って。。)

上の方も書かれてますが、宮前平のあたりは私立中で抜けてもそれなりに優秀層は残ると思いますよ。

サンサン

はじめまして。まさしく鷺沼近辺で育ちました。宮前平中学校出身です。わたしが卒業したのは15年ほど前ですが、その時もクラスの半分以上が私立高校を受験する感じでした。上は早慶上智以上から、附属校、ゆったりとした私立など様々ですが、ほとんどが塾通いという環境でした。旦那さんが一流企業で教育費をかける家庭が多いという印象です。わたしも含め半分弱が公立高校に進学という感じですね。荒れてるとかはないですが、内申点が取りづらいのであえて私立という人もいます(中学受験も含めて)。調べると宮前平中学校は今もそんな感じなので、わたし自身もできれば宮前平中学校の学区に戻りたいなーという感じです。