※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

九州で里帰り中の女性が、大阪への帰省を悩んでいます。息子の成長やコロナ感染リスク、病院の混雑が心配で、早く家族と一緒に暮らしたいと思っています。どうすべきか迷っています。

現在里帰り中(九州)、自宅の大阪にいつ帰るか迷っています。。。

3月末に実家(九州)で出産し、生後2ヶ月の5月末に自宅の大阪に帰る予定にしていましたが、大阪のコロナ患者が増えていることと、これから息子がコロナ以外の大きな病気にかかっても搬送先の病院が空いてないことが怖くて延長しようか迷っています。。

でもどんどん大きくなる息子、旦那は生後3日間しか会ってなく、毎日テレビ電話はしていますが寂しそうです。私自身もはやく親子3人で生活したいです。

自宅に帰るときはちょっと大変ですが車で移動するつもりなので道中で感染するリスクは少ないと思います。

コロナが落ち着いて大阪の病床数に空きができるのを待っていたら何ヶ月?もしかしたら年単位になるかも…思い切って大阪に帰ろう!と決断してもニュースを見て怯えることを最近繰り返しています😓


皆さんだったらどうしますか?

コメント

m.mam

はじめまして!

私は双子だったのもあり、里帰り5ヶ月間してました。(通勤時間3倍でしたが途中からは夫も同居してました)

もし私だったら、もう少し様子見るかもしれません。

大阪の感染状況こわいですよね…

でももし、ママさんが寂しかったり、実家に不満があったり、パパのことはやく認識させたいのであれば、一緒に暮らすことをおすすめします!

旦那様には帰宅後速攻お風呂に入って菌をながしてもらって、お買い物は生協やネットスーパーをうまくつかって…
日用品はAmazonで…

ってこれうちの生活でした😇笑

私はちょっと外出が困難な地域+県内で1番コロナ感染者が多いところに住んでるので、外の世界と遮断してます!

365日中330日くらいしか外に出ないですが、逆に子供は菌も貰わず1歳7ヶ月風邪、ねつなどかかったことありません。

ストレスはたまりますが、工夫すれば旦那さんと一緒でも、大阪で暮らせると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    双子のお子さんだと里帰り期間もそのくらい必要になりますね💦

    私は実家には不満もなく、両親も落ち着くまでいていいよと言ってくれてます。
    ただ、私も寂しいのと、旦那が元々子供が大好きで誰よりも子供が生まれるのを楽しみにしていたのではやく会わせてあげたいなぁという気持ちが強いです😭

    m.mamさんご家族の感染予防の徹底さ素晴らしいですね!子供は熱出すものという認識が大きかったですが、m.mamさんのお子さんたちもその歳まで病気もなく過ごせたというのも説得力があり、大阪に帰ったときは参考にさせていただきます!

    • 5月8日
  • m.mam

    m.mam



    寂しいのであれば帰ってみるに1票です🥰

    やっぱり子供は夫婦で育てていくものだし、小さい頃の成長はほんと早いので旦那さんも一緒に共有出来たら嬉しいと思います!

    交通機関つかわないなら、少しは安全かな?とおもいます。

    ちなみにお出かけというお出かけは9月のお誕生日からいってません。児童館とかもあいにく近くになくていけなくて…だから病気しらずなのかも…🤭

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子が成長しているのを実感する度に、この瞬間を旦那に見せてあげたい、共有したいと常に思ってしまいます😭

    ほんとコロナのせいで子供達の遊び場も制限されて可哀想ですけど命には変えられないですもんね😢大阪に戻ったらより危機感持ってすごします😭

    • 5月8日
ぴよ

大阪市内在住です。大阪のどこかにもよりますが、私だったら念のため6月末くらいまで様子を見ます…!
大阪市内は常に救急車が走り回る音が聞こえていて、救急車呼んでもすぐ来ないなんて話も聞きます。子供に少し気になる症状があってもコロナが怖く気軽に病院に行けません。私自身産後4週目くらいで高熱が出てPCR検査受けたり、主人の職場でコロナ疑いが出たり、完全なリスク回避は難しいので、正直やはり感染が身近な地域で子供育てるの精神的にきついです。
もしこの回答で怖がらせてしまったらすみません…💦

ただ私は買い物をネットスーパー(ライフがめっちゃ便利です)やAmazonで全てすまして、外出は子供の散歩と通院だけにして今のところ問題なく子育て出来てますよ!
子供も一度救急外来行きましたが、一般的な普通の病気なら全然問題なくすぐ診てもらえるのであまり心配しなくていいと思います!
大変ですががんばってください!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!私も市内に住んでいます。常に救急車の音…お話聞いて確かに怖くなりましたけど、これが現実ですよね、むしろ大阪市内に在住のママさんの意見が聞けてありがたいです😭

    やっぱり買い物はネットでされてるんですね!参考にさせていただきます🙏!

    病気も一般的なものだと診てもらえるんですね!ただこれから急を要する病気にかかったりすることを考えるとやっぱりすぐ搬送先が見つからないのは怖いですね、、たくさん情報をありがとうございます!
    ぴよさんも精神的にしんどいでしょうけど無理しすぎないようにしてくださいね😣💦

    • 5月8日
メル

毎日お疲れ様です!!
私は市内ではないですが、大阪府在住の者です。
私の住んでるところの周りも、スーパーや郵便局がコロナ陽性者が出て臨時休業なんてことがありました。
その時は、え!よく通ってるところだよ💦って怖くなりました、、、
出かけるのは、スーパーに行きがてらの散歩くらいです。
(ネットも利用していますが、どうしても当日に欲しいものとか出てきちゃって💦)
お宮参りにも行きたいですが、今は延期しています。
この、緊急事態宣言でまた数が落ち着いてくれるといいのですが、、、

ただ、予防接種や、健診、普通の風邪での通院は、今のところ普通に予約も取れましたし、通えています(子ども専門の所だからかもですが)
ただ、大きな病気で、総合病院となると、私も保証はできませんが💦

私も里帰りしていましたが、
旦那と離れて寂しかったことや、体を動かしてる方が性分にあっていて、実家だと育児オンリーすぎて息が詰まることもあり、1ヶ月検診のタイミングで自宅に戻りました。
旦那もそろそろ戻ってきて欲しいと言っていたのもあります。

ママリさんは九州と言うことなので、移動も大変だし簡単には決めれないかもですが、旦那様と良く相談して、3人にとって1番心地よい暮らし方を探してみてください♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    普段使っている所でコロナ出たら怖いですね…確かに急に必要なものも出てくるだろうから全部ネットで注文というわけにもいかないですよね💦

    軽度な病気だと普段通り診てもらえることが多いのですね!それだとまだ安心です😌!

    私は実家にいるとお手伝い程度はしますが、ほとんど母がしてくれるので、早く旦那と3人の生活に慣れていかないといけないって焦りもあって😂

    ほんとご丁寧に色々情報を教えてくださってありがとうございます😊旦那とまた電話で話し合ってみます!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も3月に里帰り出産しました。コロナは比較的出ていない地域なので参考にはならないかもですが…
しかし、昨年の12月末から実家にいたので寂しさが限界で4月の半ばに旦那のもとに戻りました!
実家は田舎なので不意に訪ねてくる近所のおじさんたちがノーマスクだったり、いろいろ神経質になりました(笑)
実母はかなり手伝ってくれましたが、やはり昔の考え方だったり…その度に今は昔と違うの!って言い返してました(笑)

移動ですが、同じく車でした。通常なら6時間ほどの距離を8時間かけて帰りました。サービスエリアでは飲食せず買っておいたものを車内で食べました。サービスエリアの建物内はトイレと授乳のみにしました。

私は一旦コロナ抜きに考えて、どのタイミングで帰っても赤ちゃんのいる生活は大変だし、早くパパと子どもを会わしてあげたいし、なんなら予防接種も始まるしと思い帰ってきました。もちろん予防接種は里帰り先でも受けれると思いますが、これから先長い目で見てかかりつけ病院を探してそこで受けたいと思ったので。

大阪の感染状況はニュースで見るだけなのでなんとも言えないですが、ご自身の決断はご両親や旦那様、必ず応援やサポートをしてくれると思いますよ!
私も家族3人で毎日なんとか頑張ってます!旦那と子どもが楽しそうに遊んでるのを見て帰ってきて良かったって思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も実家にいたら寂しさってあんまりないかなぁって思ってたけど長いこと旦那と離れると寂しくなりますよね🥲

    この時期にノーマスクはちょっと嫌ですね😂私も近所のおばちゃんにマスク越しで息子のほっぺにチューされて「おぉ…」ってなりました(笑)

    赤ちゃんがいる移動はやっぱり大変ですよね💦私もサービスエリアはトイレ利用ぐらいにしようと思ってます😣

    予防接種問題すごく悩みました😭大阪帰って予防接種後に副作用が出てコロナと疑われて病院が診てくれなかったらどうしようとかも考えると不安にもなって…皆さんのコメント見る限り普通の風邪や軽度の症状だったら普段通り診てもらえるみたいなので少し安心しました😂
    私も早く旦那と子供が触れ合ってる姿が見たいです😭💓たくさん意見書いてくださりありがとうございました🙏

    • 5月8日