※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

聞きたいことがあるのですが…今年住宅ローン控除の確定申告をしました!…

聞きたいことがあるのですが…
今年住宅ローン控除の確定申告をしました!
住宅ローンの1%が還付金として戻るらしいのですが…源泉徴収税額が住宅ローンより少ない方が振り込まれたのですが…
住宅ローンの1%の残りの金額は
住民税が安くなったりするんですか?💦💦

コメント

パイナップル🍍

還付されるのは支払い済みの所得税か
1パーセントの低い方どちらで
還付が所得税だった場合、
1パーセント代から差し引きした上限13.65万の住民税が控除されますよ😆

deleted user

所得税から控除しきれない分は住民税から控除されますよ。

しかしながら収入によっては借入額の1%満額が控除されるわけではありません。この辺りは理解されてますか?

はじめてのママリ🔰

たしか、住宅ローンの残高1%か、自分が1年間に支払った分の税金のどちらか安いほうしか返ってこないですよ!
なかなか住宅ローンの残高1%返ってくるひとっていないとおもいます!

 ママリ

ローン残高の1%か物件購入金額の1%のどちらか低い方で、消費税ありなら最大40万円、消費税なしなら最大20万円控除されます。
3000万の新築物件に諸費用込みで3500万のローンを組んだら、控除額は35万ではなく30万です。
4000万円の中古物件を個人売主から買ったら控除額は40万ではなく20万です。

はじめてのままり

税金は払った分しか返ってきませんよ!
例えば源泉徴収税額が10万円だとして、住宅ローンの1%の金額が30万円だとします。源泉所得税は10万円しか払ってないので10万円還付されるだけです。

所得税で控除しきれなかった残り(30万円−10万円=20万円)は住民税から控除されることになりますが、上限が13万6500円までと決まっています。