※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

義家族との関わりに悩んでいます。義母との関係が悪化し、妹の問題もあります。義父は良い方だが、義母や妹に会いたくない。義父との関係も考えると悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさんだったらどうするか意見欲しいてです。
義家族との関わりについてなんですが
私は元々義母と性格が合わないなとは
感じていましたが、旦那のお義母さんだしと思い
最初は我慢して接していました。
でも私が何も言わずに我慢してたのもあり
娘を産んでから図々しくいろいろ言われて
我慢の限界がきてしまい直接言いたいことを全部言い
そこからもう不仲というか関わりたくなくなり
今までは年に5回くらいは一応行ってましたが
盆と正月のみ、しかも数時間だけと決めて
会っても会話しなくなりました。
義父はとてもよくしてくれるので
いつも義父とだけお話しします。
そして旦那には人生でアルバイトですら
1度も働いたことがない、友達いない、彼氏も1度もいない
運転免許もない、そんな妹がいます。
なんか中学時代にいじめがあったとは聞いてますが
専門学校までは通ってました。
専門学校を卒業後、就職せずニートです。26歳の妹。
この先、義両親に何かあった場合
ずっと家にいるのだし私たちが住んでるところと
車で1時間くらいかかるし、免許証ないから来て!
と言われても理不尽過ぎて私は嫌だよ。と
旦那に告げました。
免許証もあって働いててそれでも
手が足りないから来てほしいとかならいいけどと。
旦那もそうだな、と納得していて
この前、義父と妹に旦那が伝えてました。
このまま妹が何もしないなら俺らに頼るなよ!と。
義父は免許証くらい娘にはやはりとってもらいたいらしく
お盆までには車校に通わすわー!と言ってました。
妹は最初旦那に逆ギレしたらしいですけど
自分が情けないのか言い返せなくなり泣いたらしく
でも今年中に免許証取ると言ってたみたいです。
ちなみに旦那も義母のことはめんどくさい母親と
思っているので車校とかに関しては義母に何も言ってませんでした。
そしてお盆会った時に結果から言うと車校は通えず。
むしろ旦那にそう言われたことにより
眠れなくなった、外に出れなくなった、精神科通ってるなど
義母が旦那を呼び出して私の娘になんてこと言ったの?!と
ばかりに喧嘩をうってきました。
旦那に向かって外に出てったあんたに何がわかるの?とか
妹は家のこと手伝ってくれてるからいいの!とか
ほんとに頭狂ってるような発言です。
全く子離れできてませんね。
もうその一件もあり、さらに私は
義母にも妹にももう会いたくないです。
お盆もお墓参りはもちろん行くつもりですが
わざわざ義両親と日にち揃えずに
家族だけで行けばいいかなって思い始めてます。
でも義父はとてもいい方なので
孫に会わせたいと思ってますが
義父と義母、妹はワンセットだから
義母に会わない=義父にも会えないになってしまうところが
悩みどころです。
旦那の言い分は義父には娘を会わせたい
義母はどっちでもいいそうです。
どっちでもいいっていうのがなんかモヤモヤしますが。
やっぱりそんなことがあっても
なんだかんだ自分の親だから見せたいのかな?って
少し感じます。
みなさんならどうしますか???😔

コメント

野口さんさん

自分の親だから見せたいって言うのが本音
ではあると思いますが、私なら
義父のみ誘って外で会いますm(__)m

義父には頑張って外に出てきていただいて。。

義母と会ってしまうとやはり色々
問題が出てきてしまうような気がしますm(__)m

  • nana

    nana


    私も義父だけ会いたいです(>_<)
    1度だけ誘ったことがあるんですが
    義父も義母に言いたいこと
    言われっぱなし状態なので
    バレたときになんであんただけ行くの?とか
    めんどくさくなるからなのか
    断られたことはあります😔☝️
    ちなみに義父と義母は完全なるお見合い結婚で
    決して仲良い夫婦ではないです。
    凄く厄介な義母で本当に困ってます😰

    • 9月3日
ぽん

義父さんには申し訳ないですが、私は一切の関わりをなくします。
何も言わすに我慢していろいろ図々しく言われて、旦那のお母さんだからと思っていたけど我慢の限界で直接言いたいことを全部言ったって、私の状況と全く同じでビックリしました😨私もほとんど会わず、決まっているのは正月くらいです。

そもそも車校に通うお金は親頼みですか?26にもなって。精神科に通うお金も義母頼みですかね。
専門学校まで行かせてもらったのに、その結果がニートとは情けないものですね。なにかしら働いているのなら素晴らしいと思いますが。

お盆もお墓参りも行くってすごいです。私はそれさえもどうでもいいです😅
本当に義父さんには申し訳ないですが、関わらないことが1番ですよ💦
とても話が通用する人間とは思えないです。

  • nana

    nana


    同じ状況だったんですか??
    お正月は会ったら義母と話しますか?
    義母の態度はどんな感じですか??

    もちろん、親がお金出して車校でしょうね😵☝️人生で働いたことがないので
    お金の出所ないですもんね(笑)
    親も親で本人がやりたくないって言うのに無理に可哀想とか言うような人たちなので
    頭おかしいんだと思います(笑)

    私も旦那に自分であんなことあったのに
    盆と正月だけでも行くの偉くない?と
    言ったことあります😂😂💦笑
    でももうほんとに義母にも義妹にも
    会いたくないので
    私も正月のみにやっぱりしようかな😔

    • 9月3日
  • ぽん

    ぽん

    結婚前から散々暴言浴びせられてました。でも旦那にとっては母だから…
    そう思ってずっと我慢していました。私の職場の悪口、実母の悪口、私の息子の悪口、亡くなった祖父の悪口、どんどんエスカレートして、それでも旦那は何も助けてはくれず私は体も壊してしまい、気がおかしくなってました。過呼吸寸前になりながら泣き叫び全部ブチまけましたよ。
    もう一切ばばぁとは話しません。
    旦那には1人で行ってもらいたいのに絶対私と息子を連れて行きたがるので、その代わり私も好き勝手させてもらってます。今では立派なクソ嫁、鬼嫁ですよ(笑)
    言いたいことズバズバ言って何も言い返せないようにするし、必要ならば泣かす勢いです。

    本当に偉いと思いますよ!!
    神レベルです😣😣😣
    優しすぎると思います.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
    正月だけで十分ですよー💦
    むしろこんなことがあったにも関わらず、正月だけでも会いに来ようと思っていただけるだけありがたいと思いなさいよ!!って感じなんですけど。感謝してもらいたいです。

    • 9月4日
  • ぽん

    ぽん

    ばばぁは最初は驚いていました。
    今まで私は猫かぶっていい子ちゃん演じていたので(笑)
    それが今ではなんでも言い返されるので私に対しては静かなもんですよ(笑)
    旦那と息子と仲良くしまくって入り込む余地なしって感じですね❤
    嫁に嫌われるということはこういうことなのですよ。と、心の中で思っています。

    • 9月4日
  • nana

    nana


    そんなに暴言吐かれたら
    そりゃ本当に嫌になりますね😡!
    旦那さんもひどい。
    親ではあるけど、もう別世帯ですし
    守るべき家族はよっこさんやお子さんなのに
    見て見ぬ振りみたいなのもダメですよね!
    言いたいこと言い返すって
    義母はよっこさんに会ったら
    話しかけてくるんですか??

    私は娘を産んだ時に母乳の出が悪くて
    ミルクだったんですが
    それをネチネチ母乳は大事だの
    免疫がどうとか会う度、私の両親の前
    旦那との電話でも毎回言ってきて
    今まで溜まってたものが爆発しました💣
    自分は自立も社会に出せない娘いるくせに
    人に子育て指図してきやがって
    まぢで腹立ちました😡😡!

    私ちょっとお人好し過ぎでしたかね?笑
    なんかよっこさんとお話してたら
    ほんとあんな人と会う価値もないから
    年2回は無駄ですよね🤔☝️笑
    義父には本当にごめんなさいと思うけど
    もう年1回にさらに減らします!!笑

    でもうちもそうですが
    旦那も私の味方でいるようで
    結局自分の親なので何かあったら
    絶対飛んでいくと思うし
    それ考えるとほんとやだなーって思います😵

    • 9月4日
  • ぽん

    ぽん

    話しかけられるというよりは、嫌味がネチネチとすごいって感じです。なんか言わなきゃ気がすまないのでしょうね。
    旦那とばばぁがお金のやりくりの話をしてて別に旦那は悪く言っているわけではないのに『でもこうしたら〇〇さん←(私です)お金の大切さが分かるでしょ』とか言ってて、聞き捨てならんので『なんも知らんくせに知ったような口聞くな。あなた私の毎日を観察でもしてんのか?』と言い返したとか。そういう言い返しですね(笑)
    旦那が私のごはんおいしいと話してくれている時も『そんだけ言うなら食べてみたいもんだよねー』と義妹に言ってたから『はぁ?あたしは旦那と子供のために作ってんの。なんのために作らなきゃいけないわけ?』と言い返しました。
    1番スカッとしたのは、私はよく童顔と言われるのですが、そのことをばばぁがまたイジリ『子供に見えるよね』とか言うんで『いや、昔の人間が老けすぎなだけでしょ』と言い返した時ですね(笑)あの時のばばぁの顔は一生忘れないです❤

    母乳!!私も言われましたよー😠
    本当、昔の子育て論ウザイですよね😡😡😡
    1回でも無駄なのに2回もだなんて無駄無駄ですよー💦
    旦那ってそういうもんなのかなぁ…って本当思います。だから自分が強くなるしかない!!って思いで立ち向かっていますよ!!

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます🙇

    • 9月4日
  • nana

    nana


    うわーーーー
    えげつないですね、その嫌味😱💦
    ありえないです!
    性格悪すぎですね、その義母さん。
    よっこさんほんと強いです(笑)
    私もほんとはボロクソ言ってやりたい(笑)
    でももう私たちの場合は
    会っても全く会話しないので
    無って感じです☝️

    よっこさんの旦那さんは
    自分の母親のことを
    どう思ってるんですかね??
    よっこさんのことをそんなけ
    悪いように嫌味言ってるの聞いてて
    やっぱり自分の母親だからって
    大事にされてるんですか??

    • 9月4日
  • ぽん

    ぽん

    全く会話しないならなおさら会う必要ないですよね❤
    それに旦那さんは言ってくれる方みたいですし羨ましいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 墓も一緒でないみたいですし本当いいですねー😣私は最悪、無縁仏でいいです(笑)

    旦那は感情をあまり出さないタイプなのでイマイチ何を考えているのか分からないんですが、私が体を壊して発狂する姿を見て、さすがにこれはヤバイと事の重大さに気づいてくれたようで、今は私の気持ちをきっと1番に考えてくれているはずです。
    まぁ、男ってマザコン気質はどっかにありますからね…
    義妹に『嫌だと取らずに許してあげてくれませんか。私は家族仲良くしたいんです』と言われたのですが、旦那もどっかできっとそう思っているとは思ってます。無理だけど(笑)
    たまにばばぁのことボソッと口にする時はあるので、やはり大切なんだろうなって思います。もう修復不可能ですがね(笑)

    • 9月4日
  • nana

    nana


    確かに会っても話さないなら
    尚更会う必要もないですよね🙄
    ほんと義父の為にって思いで
    我慢して年2回会ってきましたが
    もう義父のことも割り切って
    会わないのが1番ですよね(笑)
    でももうすぐ2人目出産なので
    今年は余分に会わなきゃいけなくなりそうで
    それが憂鬱です😔💦
    でもこの前の一件があったので
    お宮参りはもう自分たち家族でやろうって
    決めてます🐶☝️

    感情出してくれないと
    どう思ってるのかわからないですね😫💦
    でも男の人はマザコンなのは
    よくわかります(笑)
    なんだかんだ絶対大事ですもんね😩👏
    今更仲良くなんて無理ですね!
    それに他人ですし仲良くしようっていう気も起きませんね(笑)

    • 9月5日
deleted user

わたしも、義父は好きなのですが義母と義妹が苦手です>_<
義母と義イモどちらも旦那大好きなので、私に敵意剥き出しなのが常にわかります(^_^;)
義父だけ誘って...となるとやっぱり難しいので、私ならお義父さんごめんなさい!と思って義実家には近づかないと思います。

それにしても26の義妹さん、面倒な存在ですね。義母さんも厄介そうです(゚o゚;;

  • nana

    nana


    そおなんですね(>_<)
    ライバルに思われても
    困りますね😰💦

    確かにそこは私も覚悟決めて
    義父にごめんなさいと思って
    会わない方法しかないですかね😿

    ほんとに面倒な存在ですよぉ。
    義両親が亡くなったら一緒の墓にも
    入りたくないので
    きちんと墓じまいして
    私と旦那は永代供養に入ろうって
    話してるのに妹は嫁ぎ先がないので
    妹が亡くなるまで待たなきゃいけなくなるので
    最悪私の娘などにお金渡して
    墓じまいしといてって
    言わなきゃいけなくなるし厄介です😩

    • 9月3日
ありさ

妹さんは精神科に通っていて、ニートとは本当に妹さんは辛い状況ではないのですか?
好きでニートしてるんですか?
しかし、puuysさんに負担はかかりますよね。

私でしたら小さいお子さんいるし、妊婦だしイライラしたくないので今は無理はしませんし妹さんにも何も求めません。
赤ちゃん産まれて落ち着いてから、連絡します。旦那さんには写真送ってもらって、それでも満足行かなかったら旦那さんに娘さんを連れていってもらって自分はゆっくり好きな事でもしてます。
心底嫌だったら、年に一度だけ会いにいきます。

  • nana

    nana


    精神科に通い始めたのは最近です。
    旦那に免許くらいとれば?と言われてから。
    でも自分の好きな場所や好きなことは
    出来るし行けるのに
    自分の都合が悪くなくると私鬱だからみたいに鬱を良いように利用してるように
    私は感じます😔
    本当に鬱の人って私は鬱ですって
    わからないと思うんですが
    鬱にも種類とかあるんですかね?
    健常者には一生わからない心の病気ですよね😵💦

    なんかもう義母のことは
    嫌い過ぎて娘を触られるだけで
    本当に嫌です。
    なのでやっぱり今まで盆と正月
    行ってましたが正月のみにしようかと
    思います😷

    • 9月4日