※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

寝かしつけの時、イライラして手を挙げてしまうことがあります。毎日ワンオペで大変で、爆発することも。怖いです。

皆さんはお子さんには全く手を挙げないですか?

基本的には手を挙げないのですが、寝かしつけのとき、イライラしすぎてほんとにたまにパチンと頭をはたいてしまいます。
そのあと寝てる姿を見て後悔します。
でも毎日毎日ワンオペで、寝かしつけも一時間近くかかり、一ヶ月に一回くらい爆発してしまうのです。。。

だめだとわかっていても、とっさに手を上げてしまう自分が怖いです。

コメント

ぽよ

お尻ぺんぺんとか足ペンぺんよくします!笑
自分も母親にもやられてたし妹にもしてましたし殴る蹴るとかではないので😅
考え方は人それぞれですしそうゆう育児は昔は当たり前でしたし確かに私も後悔したり自分が怖くなる時もありますがそれは仕方ないと割り切ってます🥲

  • かのん

    かのん

    お尻ペンペン、ききますか?😂
    うちのこの中では、お尻ペンペンはもはや遊んでるレベルで(笑)
    割り切るのも大事ですよね。。。

    • 5月7日
  • ぽよ

    ぽよ

    寝かしつけの時は私も手はあげません!結構暴力がすごい息子なので私やパパに暴力した時やダメだよと教えてるのに何回もやるときだけはしてます。
    今はもう何してもヘラヘラするので鬼くるよ〜で済ませてます。これが1番効きました笑笑

    • 5月7日
  • かのん

    かのん

    鬼くるよききますよね😂
    私も、爆発しても冷静に対応できるように頑張ります😭

    • 5月7日
ままり

どうしても言うこと聞かない時は手の甲をパチンって叩いたり、テーブルによく乗るので何回言っても聞かない時は足も叩いてしまいます。
うちは旦那とどうしてもダメな時は叩くのはオッケーと話しています。
力任せで叩くことはないですが。

  • かのん

    かのん

    旦那とそーいった話をしたことがなかったです🤔
    一回はなしあってみます😂

    • 5月7日
さくら

手はまだあげたことないですが、キレて大声で怒鳴ってしまうことはあります😣
パチンと叩くのよりも私の怒鳴るほうがきっと娘を怖がらせてると思います😢

爆発してしまうのわかります😭

  • かのん

    かのん

    私は逆に怒鳴ったりができなくて、イライラしちゃうと黙ってしまいます😓

    日中は大丈夫なんですが、なぜか夜になると爆発しちゃうんですよね。。。
    わかってもらえて嬉しいです😭

    • 5月7日
プーさん大好き

寝かしつけで寝ないから、では手をあげないですね。
寝かしつけが1番ストレスだったので、2歳の頃は、時間を決めて寝かしつけはしませんでした。眠そうにしてるタイミングでお布団にいってました。

繰り返し注意してもやめなかったら、次にやったらペシってするよって伝えたり、わざと痛いことしたときは、ペシってすることもありますが😆

  • かのん

    かのん

    寝かしつけ本当にストレスですよね。
    下の子を寝かせるために同じ時間に連れて行ってましたが、考え直したほうがいいのかなと思ってきました😭

    • 5月7日
ままり

寝かしつけで叩くことはないです。
きょうだいを怪我させたり、危ないものを人に向けて投げたりした時、噛んだりした時など、人に危害を加えた時に叩くことが多いです。
寝かしつけで叩いても絶対寝ないと思うので、それは抑制できると、手を出した時よりも早く寝られると思います。泣く時間が軽減されるので。

寝かしつけにこだわりすぎてはいませんか?1時間かかるのであればその分30分でも遅らせたら寝かしつけにかかる時間は軽減されますよ。
そして寝室に連れて行くだけで寝室ではのんびり過ごすというスタイルに変えると、寝かしつけと言う名の自由時間になります。我が家は早い段階からそっちに変えました。
理由は言わずとも分かると思いますが、寝かしつけているのに!という私の寝かせたい意思のせいでイライラしてしまってメリットがなかったからです。眠くなければどれだけ早く布団に連れて行っても寝ませんし、それで2〜3時間無駄にしたなんてザラでした。
18〜20時に寝てくれるなんて御伽噺じゃないの?って思うくらい寝なかったです。そんなに早く寝る子ならこんな苦労しなかったなーとは思いますが、そうではない子たちなので私たちも視点を変えていかないとやってられませんよ😊
八つ当たりで叩くのは虐待とあまり変わらないと思うので、手を挙げる理由は一度考えてみた方が良いと思います。(旦那にはこれを言っても意味がわかっていなかったです😅)
旦那は言うこと聞かないとすぐ叩くので、子どもたちはすぐ手をあげるようになってしまいました。
なので旦那にも事あるごとに数時間などの単位ですが旦那に対して言ったことができないと叩くようにして、あなたがしてるのはこういう理不尽な事なのだと身をもって分からせ(発達障害で言葉ではわからない人です)少しずつですが減ってきました。
あまりに機嫌が悪く暴言を吐く時にはあえて家を追い出すということもしています。

ママさんは何が1番負担になってイライラしているのは分かりますか?
寝ないこと?育児?家事?睡眠不足?ご主人がいない時間が長いこと?
それが分かると対処法も考えやすく、ご主人との話し合いやヘルプを求める先も出しやすいと思います😌
理由のない暴力を子どもが潜在的にインプットしてしまう前に、少し冷静に考えてみて、対処していくと良いと思います😊
気がつけた今は変わるチャンスです!😆

  • かのん

    かのん

    下の子の寝る時間にあわせて上の子も寝室に行ってるので、眠くないんだと思います😂
    ただ、21時半とかをすぎても寝なかったりすると、こっちもイライラしてきて、それが毎日続くと一ヶ月に一回くらい爆発して手が出ることがあります😓
    一番負担になっていることは、多分睡眠不足ですかね。。。
    もう2年以上夜通し寝てなくて体がボロボロだなー、と感じます💦
    でも仕事をしてる主人に、子供を夜中に頼むこともできないし、どうしようもなくて😭

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    うち22時過ぎないと寝ないのでそれまで布団に行かないですよ。笑
    私も近い月齢差で妊活してるので寝不足の辛さわかります。
    ご主人がお休みの日にお昼寝させてもらうとかすると良いですよ。
    夜中は確かに難しいので、例えばですけど一時保育利用されて睡眠時間確保などしてみてはどうでしょう?
    私も夜中は私の仕事でした😅旦那が車運転する仕事なので😅

    • 5月7日
  • かのん

    かのん

    22じですか!
    すごい体力ですね😂
    主人は子供たち放ったらかしで自分だけ昼寝したりするので安心して預けられないですが、睡眠時間確保するためになんとかしようと思います🤔

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    うちの旦那もそんな感じではあります笑
    昼寝してる人がいるとつられて寝たりもするので、下の子なんかは結構つられて寝てます🤣

    保育園で勤務してた時は、朝は6時頃から起きてて、昼寝なしでも0時まで寝なくて、、ってお母さんがいました。なので昼寝はさせないでくださいと1歳児さんで言われてました😅
    友人の子も同じく、保育園に行ってても1時まで起きてるとかザラなんだー😅と言ってて、親の思い通りにはならないもんだなぁと痛感しました。私の家も同じく現実は甘くないですしね🤣外で聞かれたら21時くらいに寝てます〜って言っときますよ。いろいろ言われたらめんどうなんで😆
    ぼちぼち良い方法が探せるといいですね😆
    年少より早く、3歳の誕生日がきてから預けられる幼稚園なんかもあるので、そういうところを検討すると上のお子さんが学べてたくさん体も動かせるので良いと思いますよ✨

    • 5月7日
もな💅🏻

いうこときかなくても叩いたりはしないですね。
でもイライラすると物ぶんなげたり、扉ばーんって大きい音で閉めたりすることはあります笑

  • かのん

    かのん

    逆にそれでママは怒ってるってわかるほうがいいかもですね😂

    • 5月7日
もちもち

私もかのんさんと同じくらいの子供がいます。お気持ちすごく分かりますよ!
私も同じことで悩んだりしてました。
子供は大好きだけど、育児の大変さや寝不足で精神的に参ってしまって、そんな時に子供の癇癪でたまにペチンと手を出したこともあります。
そのあとすごく後悔して自己嫌悪になってました。

とりあえず私は手を出してしまった後はすぐに「ごめんね。」と言って子供をギュッと抱きしめるようにしてます。

  • かのん

    かのん

    わかってもらえて嬉しいです😭
    本当に寝不足すぎて、夜は早く寝たいという気持ちから、寝ない子供にイライラしてしまいます。。。
    そうですよね、手を出してしまったらちゃんと謝ってフォローしないとですよね😭

    • 5月7日