※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビッ子
ココロ・悩み

片目が見えず、緑内障で悩んでいます。もしも目が見えなくなったらどうしようと不安です。旦那には話せず悩んでいます。

皆さんはなにかコンプレックスってありますか?私は生まれつきに片目が見えません。それで産まれたときから先天性網膜剥離で見えず、その後小学生のころに緑内障になり右目が濁っていてずっと隠すように明るく振る舞ってましたが、本当はすごくすごく気にしています。最近はもう片方の目がもしも見えなくなったらどうしよう。子供達の顔が見れなくなったらどうしようとそればかり考えてしまいます。旦那にも目の事は一度も話してません。旦那は気づいているとおもいますが、触れてきません。旦那に打ち明けたくても、なかなか言えません。

コメント

deleted user

私のコンプレックスは貧乳な所です笑
旦那さんが貧乳好きなので
別にいいじゃん!と言われますが
夏とかやはりとても気にします😢😢

  • チビッ子

    チビッ子

    それ、私もです!笑 授乳で垂れてます(^^; 胸って気にしますよね~😭ぴっちりしたの着たらさらに!

    • 9月3日
ぐりぐら

私もコンプレックスあります!
実の親が緑内障と白内障の手術をしていますが、飛蚊症や目の傷からカビが生えてしまったり、眼圧が安定しない時も多くいつも家族で心配しています。
父も、目が見えなくなる不安を抱えて毎日を過ごしていますが、やっぱり周りに心配をかけさせたくないのか?中々心の内を明かしてくれません。
家族としては、出来る限りサポートしていきたいので私なら当事者の方には話して欲しいなぁと思います。

先日の24時間テレビのドラマを見て、物凄く辛くて観てられませんでした。2年前の正月に目が見えないと言って、旦那の車で通院している病院に行った時の母や父の姿が忘れられません。

  • チビッ子

    チビッ子

    やはり話したほうがいいですよね。私は先天性で片目が見えなくなる可能性があると知らずにここまできて気にしたことはなかったのですが、24時間テレビのドラマをみて、反対側も見えなくなる恐怖を知り、それから毎日気にしてます。。
    お父様、さぞ不安な毎日でしょうね(>_<)

    • 9月3日
  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    そうですね。将来の事もありますし、いつかよくなるとも信じたいですが…

    父の場合、日に日に目が見えなっているのを実家に帰宅するたびに思います。ドラマの様に、起きてから見えなくなった時は年甲斐もなく「見えない見えない。」と言いながら、
    電話を手に取ろうとしていたのを目の当たりにしました。

    きっと旦那様も分かってくださいますよ!
    だって家族なんですから。私も、旦那にも先天性の物やスポーツによる事故で足を痛めています。いつか歩けなくなるかもしれない事や杖をつく事も分かって結婚しています。

    旦那も、中々その話をする迄悩んだみたいでした。子供とかけっこやスポーツも殆ど出来ません。何でもそうですが、できる人がやれば良いし、助けが必要なら助けを呼べばいいと思うんですよね!

    • 9月3日
  • チビッ子

    チビッ子

    わたしの場合は幸い片方の目は異常なく見えているのですが、いつかとかんがえると怖いです。
    そうですよね!わかってくれますよね!幼い子供いるのに、もしなにかあったら旦那に申し訳ないな。とか思ってしまって。
    足って大事ですよね。子供の成長には走ったり、だっこしたり使いますもんね!
    でもお互いに協力しあうのが夫婦ですよね!ありがとうございます!

    • 9月3日
はなはないぬいぬ

私は生まれつき斜視で目の焦点が気を付けないとテリーさんみたいになります。子供の頃はそれでいじめられたりしましたけど、旦那は気にしてないので良かったと思います。今でも写真とるのは嫌いですけど…(^_^;)

  • チビッ子

    チビッ子

    私も右目があっちゃむいちゃったりします(>_<)
    写真、嫌ですよね😭
    卒業アルバムとか本当にいやでしたもん😩
    小学生とかによく目どこむいてるの?とか見えないの?とか言われる度に笑って見えないんだよーとか言ってますが、内心泣きたくなります😭😭

    • 9月3日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そうそう!子供の頃は男の子にそう言われてました…(^_^;)結婚式のときの写真はカメラマンさんに話してちゃんと目線があったときに撮ってもらいました。免許の写真も嫌なので証明写真を自分で撮って警察署で更新しました…(^_^;)苦労しますよね。写真とるときも真っ直ぐむ

    • 9月3日
はなはないぬいぬ

途中でした。真っ直ぐ向かずとってます…(^_^;)